歌舞伎・ミュージカル好きなhirocatの「観劇記」。そして「日々の感激話」などなど
by ville202hirocat
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
日々の出来事
歌舞伎
ミュージカル
映画
韓国ドラマ
お気に入りくんたち
テレビ・本・舞台
Music

ネイル
ボーカル
スポーツ
ましゃ(福山雅治)
手作り(ビーズetc.)
グルメ
野球
義経
オリンピック
フォロー中のブログ
ええねん日記
クニャン カジャ~♪
夕暮れの匂いに空を見上げる
BARNES & NOBLE
ゆらくてぃぶな日々
イルカが愛を確かめにくる...
愛とは理由を言えないもの・・・
BOOZER FROM ...
mojojoのおくつろぎ
happy days
帰ってきた雑ぴん愚日記
あかね雲
H.déco
いつか会いたい!!!
げんきまんま
博多座十月『錦秋花形歌舞...
Link
綴り箱のかたすみに
韓ドラ日記
韓ドラのたまり場
雲のゆくえ
歌とか言葉とか
おいらかLIFE〜気分も新たに〜
ぼちぼち日記
Dance with Park Gun Hyung
みかん星人の幻覚
*芒果布甸日記*
Singin' in the Rain
ミュージカル観劇記録

歌舞伎美人
歌舞伎on the web
博多座
劇団四季
ましゃまろ出版社

<好きなもの>
歌舞伎
ミュージカル

福山雅治

片岡愛之助
市川海老蔵

大泉洋

CNBLUE
Rain
MBLAQ
パク・コニョン
チョ・スンウ
etc.

ボーカルレッスン
スポーツクラブ通い
韓国語のお勉強
以前の記事
2014年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

【壽初春大歌舞伎 昼の部】歌舞伎座 さよなら公演

b0013005_21352596.jpg4月までに一度は行こうと考えてた歌舞伎座。
そして、最後の歌舞伎座での観劇に選んだのは、團十郎さんの勧進帳です。
なんて見納めにふさわしい演目なんでしょう〜!!

今回のお江戸上がり、歌舞伎座がメインになるはずがなぜか浅草歌舞伎がメインになっちゃって、スケジュールの都合で「松浦の太鼓」を観ずに帰る...という失態をやってしまいました(>_<)
勧進帳を観て歌舞伎座を出たので、本当に最後の演目になっちゃった。

1/19(火) 11:00 3階2列(花道は真下。飛び六方の團十郎さんも見えました(*^_^*))

久々の歌舞伎座でしたが、相変わらずの賑わいと華やかさです。
今まで両手ほどの回数しか行ってないとは思うのだけど、最後だと思うと感慨深くて、あれこれ写真に収めて参りました。この建物がなくなってしまうなんて・・本当に残念すぎる。。

そして、席について改めて思ったこと。
歌舞伎座の舞台って大きいーーー!!!
この時点では幕が閉まっているので横の長さのことなのですが、今さらながらその長さにびっくりしました。



【春調娘七種】
曽我五郎:橋之助  曽我十郎:染五郎  静御前:福助

華やかな一幕。福助さん、お久しぶりだな〜。相変わらずお綺麗で・・。
ワタクシ、なぜか彼ら3人を兄弟だと思ってほのぼの〜と観ておりました。なぜに染五郎さんを兄弟に入れてしまっていたのだろうか?!(^^;)

【梶原平三誉石切】鶴ヶ岡八幡社頭の場
梶原平三景時:幸四郎  梢: 魁春  俣野五郎景久:歌昇  大名山口政信:由次郎
大名川島近重:種太郎  大名森村宗連:宗之助  剣菱呑助:秀調  六郎太夫:東蔵
大庭三郎景親:左團次

お久しぶりの幸四郎さんです。声もよく大きな役者さんなんだろうけど、あんまり感動したことのない私(汗)
たぶん数列後ろだと思うのだけど、熱烈な幸四郎さんファンであろう女性(おばさま)がいて、しきりに声をかけていました・・。
大向こうとは違う女性の声でねぇ。な〜んか違うんだけど・・と苦笑いしながら観ました。

最後に、名刀の証拠を見せようと手水鉢を真っ二つに切って、景時が刀を褒め、六郎太夫が景時を褒める場面があるでしょ?
その時「刀も刀、切り手も切り手」と褒め合う台詞の後、そのおばさまは「役者も役者」と同じ調子で言って褒めてらっしゃいました・・(^^;)
いや、面白かったけどねぇ(笑)

この狂言は、二つ胴の試し斬り(刀の切れ味を試すために人間を二人重ねて胴斬りする)の場面が面白い。
なんとも歌舞伎らしいよね〜(*^_^*)

【歌舞伎十八番の内 勧進帳】
武蔵坊弁慶:團十郎  源義経:勘三郎  富樫左衛門:梅玉
亀井六郎:友右衛門  片岡八郎:高麗蔵  駿河次郎:松江  常陸坊海尊:桂三  太刀持音若:玉太郎

團十郎さんに勘三郎さん、梅玉さん!! ステキな配役ですねぇ。
去年9月のさよなら公演で、幸四郎さんの弁慶に吉右衛門さんの富樫、染五郎さんの義経という配役を見たとき、「きゃー、観たいー」と思ったものですが、やはり團十郎さんの弁慶も観てみたかった。(はいっ、初見だったんです。ビデオでしか観たことなく・・(^^;))

勧進帳を読み上げている途中に富樫の気配を感じて勧進帳を隠すところ、読み上げた後の不動の見得・・。
も〜、ワクワクしますね。
やはり成田屋!!見得のすごさは半端ない!!目ヂカラがすごいです。

富樫の梅玉さんは誠実な感じですっきり。勘三郎さんは高貴な感じで(珍しく・・?!苦笑)美しかったです。

そ・し・て。待ってましたの弁慶の引っ込み「飛び六方」。迫力満点〜!!
はいっ、舞台写真、お買い上げ〜です(*^_^*)

迫力ある團十郎さんを観たところで、歌舞伎座とはお別れでした。
#なんで浅草の二部は3時半からなんだ?早すぎるんだよー。
あぁ、吉右衛門さんも観たかったな。

最後の歌舞伎座、自分へのお土産もたっぷり買い込んで、お名残惜しくさよならしました(T_T)
#お名残といえば。3月4月の公演は「御名残三月(四月)大歌舞伎」というのね。粋だわ。
[PR]
by ville202hirocat | 2010-01-24 21:55 | 歌舞伎