歌舞伎・ミュージカル好きなhirocatの「観劇記」。そして「日々の感激話」などなど
by ville202hirocat
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日々の出来事
歌舞伎
ミュージカル
映画
韓国ドラマ
お気に入りくんたち
テレビ・本・舞台
Music

ネイル
ボーカル
スポーツ
ましゃ(福山雅治)
手作り(ビーズetc.)
グルメ
野球
義経
オリンピック
フォロー中のブログ
ええねん日記
クニャン カジャ~♪
夕暮れの匂いに空を見上げる
BARNES & NOBLE
ゆらくてぃぶな日々
イルカが愛を確かめにくる...
愛とは理由を言えないもの・・・
BOOZER FROM ...
mojojoのおくつろぎ
happy days
帰ってきた雑ぴん愚日記
あかね雲
H.déco
いつか会いたい!!!
げんきまんま
博多座十月『錦秋花形歌舞...
Link
綴り箱のかたすみに
韓ドラ日記
韓ドラのたまり場
雲のゆくえ
歌とか言葉とか
おいらかLIFE〜気分も新たに〜
ぼちぼち日記
Dance with Park Gun Hyung
みかん星人の幻覚
*芒果布甸日記*
Singin' in the Rain
ミュージカル観劇記録

歌舞伎美人
歌舞伎on the web
博多座
劇団四季
ましゃまろ出版社

<好きなもの>
歌舞伎
ミュージカル

福山雅治

片岡愛之助
市川海老蔵

大泉洋

CNBLUE
Rain
MBLAQ
パク・コニョン
チョ・スンウ
etc.

ボーカルレッスン
スポーツクラブ通い
韓国語のお勉強
以前の記事
2014年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

【吉例顔見世興行】南座

b0013005_0425435.jpg行ってきましたよー、南座。
【吉例顔見世興行】と書いたけど・・・。『外郎売』しか見てませんから・・(^^;)
幕見ですよ、マジで。
お友達のご厚意により、外郎売だけ見れるということで、いそいそと行って参りました。日帰りです(^^;)

今や時の人となった愛之助さん。歌舞伎を知らない友達からは「最近ワイドショーに出る愛之助さんは、あなたのご贔屓の方でしょ?会ったこともないのに、身内のような気分で見てます」とメールまで来ちゃうんですから(*^_^*)

歌舞伎十八番好き、愛之助さん好き・・・と来ればぜひとも見に来なきゃ、応援に来なきゃ!!
もう二度としないかもしれない「外郎売」は見ておかなきゃ後悔するよ!!
さんざん言われて、思い切って行ってきたわけですが・・・

いや〜、ホントに、思った以上に素晴らしかったです〜。
もうすでにご自分のモノにされている感じがして、安心して見られました!!
十八番らしく、堂々とおおらかで。愛之助さんらしさが出てたような気がします。
早口言葉もばっちり!!ニヤリとしたお顔には自信さえも見られたような(*^_^*)
隈取りも凛々しく似合っていて、舞台写真は大人買いしてしまいましたよ(笑)




ホントに行ってきてよかったです。
いまや全国区の注目役者さんにも関わらず、素顔はいつもの愛之助さんで・・・。
そこがまたとても素敵でした(^_-)-☆
b0013005_0445464.jpg
『歌舞伎十八番の内 外郎売』

曽我五郎:愛之助 小林舞鶴:孝太郎 小林朝比奈:猿弥 大磯の虎:笑三郎
化粧坂少将:春猿 梶原景高:薪車 梶原景時:寿猿 茶道珍斎:市蔵
工藤祐経:段四郎

私ったら愛之助さん以外の配役を全然見てませんでした(^^;)
いや〜だー。愛之助さんの味方みたいな方(変な言い方ですが)ばかりじゃないですか!!
今年は澤瀉屋の方々とは共演も多かったし、孝太郎さんもいて。
舞台上も、もちろん客席からも、見守ってるよーのオーラがバシバシ伝わる感じです。

上手側におなじみの「歌舞伎十八番の内 外郎売」。
そして、下手側に「六代目 片岡愛之助 相勤め申し候」
これを見るだけで「来てよかった・・」と感動してしまう。

さぁ、いよいよ、曽我五郎(愛之助さん)が花道から登場します。
鳥屋口から外郎売の声が聞こえると(きゃー!!←心の声)。
颯爽と歩いてきて、すっぽんの位置で腰掛けました。
むきみ隈の横顔のなんときれいなこと。(私の位置は花道の上辺りだったので、横顔でした)

名を聞かれ、ちょっと間をおいて「六代目 片岡愛之助」と答える。(←毎度のお約束で、客席からは拍手と笑いが出るとこですが、今回は特に温かい拍手と笑い!!)
「分に過ぎたるこの大役を初役で勤めます・・・」みたいなことを言いますが、みんなが見守ってますから大丈夫ですよ〜という雰囲気。
・・っていうか、もうドキドキもさせないほどに堂々としていて安心でした。

以前、海老蔵さんの外郎売を見たときに、台詞を書いたものをもらっていて、それを行きの新幹線の中で読んでいた(私も言えるかしら?と・・笑)のですが、読んでも言えないのにそれを覚えて言えるなんてね...。

さて、いよいよ、薬を飲んで、薬の効用を見せるために早口を披露します。
丁寧に始まって、どんどん調子が出て早くなっていって・・・。
すごい!! 早口ももちろんですが、聞きやすくわかりやすく、明瞭な口跡!!
お見事でした。
はぁ、愛之助さんってホントにすごいわぁ(*^_^*)
客席は拍手喝采でした!!

茶道珍斎が早口に挑戦して上手くいかない場面など、ちょっとした息抜きで楽しい。
その後、五郎が本性を現して荒事に!!
五郎の上半身の衣装が真紅に変わります。
荒事の見得(かっ、かっと言いつつ鼻を鳴らすあれ)をして・・・。
かっこよすぎて息をするのを忘れそうでした(*^_^*)

私は成田屋さんも好きです。荒事好き、歌舞伎十八番好きです。
これを愛之助さんがやるなんてねー。上方の役者さんですよー。

「もう観られないかもしれない特別な外郎売」、幸せでした!!
[PR]
by ville202hirocat | 2010-12-16 22:22 | 歌舞伎