歌舞伎・ミュージカル好きなhirocatの「観劇記」。そして「日々の感激話」などなど
by ville202hirocat
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
日々の出来事
歌舞伎
ミュージカル
映画
韓国ドラマ
お気に入りくんたち
テレビ・本・舞台
Music

ネイル
ボーカル
スポーツ
ましゃ(福山雅治)
手作り(ビーズetc.)
グルメ
野球
義経
オリンピック
フォロー中のブログ
ええねん日記
クニャン カジャ~♪
夕暮れの匂いに空を見上げる
BARNES & NOBLE
ゆらくてぃぶな日々
イルカが愛を確かめにくる...
愛とは理由を言えないもの・・・
BOOZER FROM ...
mojojoのおくつろぎ
happy days
帰ってきた雑ぴん愚日記
あかね雲
H.déco
いつか会いたい!!!
げんきまんま
博多座十月『錦秋花形歌舞...
Link
綴り箱のかたすみに
韓ドラ日記
韓ドラのたまり場
雲のゆくえ
歌とか言葉とか
おいらかLIFE〜気分も新たに〜
ぼちぼち日記
Dance with Park Gun Hyung
みかん星人の幻覚
*芒果布甸日記*
Singin' in the Rain
ミュージカル観劇記録

歌舞伎美人
歌舞伎on the web
博多座
劇団四季
ましゃまろ出版社

<好きなもの>
歌舞伎
ミュージカル

福山雅治

片岡愛之助
市川海老蔵

大泉洋

CNBLUE
Rain
MBLAQ
パク・コニョン
チョ・スンウ
etc.

ボーカルレッスン
スポーツクラブ通い
韓国語のお勉強
以前の記事
2014年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

【吉例顔見世興行】南座 昼の部

b0013005_2293688.jpg12/15:せっかく関西に来たんだから・・・で、南座に行ってきました!!CNBLUEから愛之助さんへ・・・私も忙しいです(^^;)

『當る辰歳「吉例顔見世興行 東西合同大歌舞伎」』顔見世ってのでもうウキウキしてしまうよぉ。3階席だけどね(^^;)

愛之助さんも出演の「寿曽我対面」「お江戸みやげ」、藤十郎さん「隅田川」、そしてなんと言っても仁左衛門さんの「与話情浮名横櫛」
いい演目じゃないですかー。与三郎に仁左衛門さん、お富さんに時蔵さん。先月は海老蔵さんと福助さんでしたが、この二人の役は美男美女じゃないとね(^_-)-☆

予想外に面白かったのが「お江戸みやげ」でした!!三津五郎さんと翫雀さんコンビが最高によかった!!
なよっとした物腰の柔らかい女形役者さん「栄紫」役の愛之助さんもイイ男でねぇ。舞台写真、買っちゃったよ〜。



1.早や二十年も御贔屓の御愛顧あつき御言葉に當るを祝ふて 寿曽我対面
工藤左衛門祐経致:我當 曽我十郎祐成:孝太郎 曽我五郎時致:愛之助 
大磯の虎:吉弥 化粧坂少将:壱太郎 八幡三郎:萬太郎 近江小藤太:亀鶴
鬼王新左衛門:進之介 小林妹舞鶴:秀太郎

何度も見ている曽我対面ですが、今回は小林朝比奈の替わりに妹舞鶴が出てて新鮮でした。
そのお役を秀太郎さんで、松嶋屋がそろってて見ていて豪華な感じがした。
愛之助さんのむきみ隈、見慣れてきたね〜。
吉弥さんが綺麗だったねぇ。

2.お江戸みやげ
お辻:三津五郎 阪東栄紫:愛之助 お紺:梅枝 市川紋吉:吉弥
角兵衛獅子兄:萬太郎 鳶頭六三郎:権十郎 女中お長:右之助
常磐津文字辰:竹三郎 おゆう:翫雀

下調べなしで見たのですが、こんなに面白かったなんてー。
正直、曽我モノと与三郎目当てで南座に行ったのに、これが一番面白くてほろっとしてよかったよぉ。
上演記録を見ると、芝翫さんのお辻と富十郎さんのおゆうだったみたいだね(涙)
なんとなく想像つくけど、三津五郎さんと翫雀さんのコンビがぴったりな気がしました。
細身のお辻、ぽっちゃりのおゆう(そのまんま(笑))金銭に細かいお辻、おおらかなおゆう。
対照的な二人の田舎言葉での会話が楽しくって。
お酒を飲むと気が大きくなるお辻が、好きになった役者のためにやっと貯めた大金を使ってしまう。
う、わかりすぎるその気持ち・・・(笑)
おまけに、お辻が好きになる役者が愛之助さん演じる栄紫なんだもの〜。
はんなりと物腰が柔らかい、いい男でした。むくみ隈もいいけど、やぱり愛之助さんはこっちがええわ〜。
栄紫の片袖を抱いて「これが私のお江戸みやげ」というラストに感動。
いい芝居を見たな〜と思ったのでした。

3.隅田川
斑女の前:藤十郎 舟長:翫雀

お二人とも素敵でした・・・。が、あんまり覚えてな〜い。ごめんなさい。
おゆうの翫雀さんとは思えなかったし(汗)

4.与話情浮名横櫛「木更津海岸見染の場」「源氏店の場」 
与三郎:仁左衛門 妾お富:時蔵
鳶頭金五郎:三津五郎 和泉屋多左衛門:左團次 蝙蝠安:菊五郎

待ってました、仁左衛門さんの与三郎。おまけにお富さんが時蔵さんですよー。
ビジュアル最高でしょー。与三郎&お富さんはビジュアル大事ですよね。もう最高のコンビですよ!!
(先月の海老さま&福助さんもいいけれど・・・)

見染の場(いい言い方だよねぇ)でのお富さんの台詞「いい景色だねえ」がホントにいい景色で(笑)
仁左衛門さんの艶っぽい感じが素敵だったねぇ。
「いい・・・(男だねぇと言いたいところをごまかして)景色だねぇ」と言う粋な台詞。
粋といえば、与三郎の名台詞「しがねぇ恋の情が仇」や「いやさお富、久しぶりだなぁ」なんて、待ってました!!ですよね。
ホントに歌舞伎っていいわ〜☆

金五郎に三津五郎さん、和泉屋のダンナに左團次さん、そして蝙蝠安に菊五郎さん!!
なんとも豪華な顔ぶれで、特に菊五郎さんはさすがだねぇ。
あの小悪党をだよー!!
筋書を見たら、与三郎とお富をやったことがあって、自ら蝙蝠安の役をやらせてくれと言ったらしい。
菊五郎さんはちょっと三枚目なちんぴら風なお役もできるから素晴らしい!!

やっぱり顔見せってすごいよね。いつか大金はたいて前で観てみたい・・(遠征費がなければ観れるかもしれないんだけど(泣)
[PR]
by ville202hirocat | 2011-12-17 00:17 | 歌舞伎