歌舞伎・ミュージカル好きなhirocatの「観劇記」。そして「日々の感激話」などなど
by ville202hirocat
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
日々の出来事
歌舞伎
ミュージカル
映画
韓国ドラマ
お気に入りくんたち
テレビ・本・舞台
Music

ネイル
ボーカル
スポーツ
ましゃ(福山雅治)
手作り(ビーズetc.)
グルメ
野球
義経
オリンピック
フォロー中のブログ
ええねん日記
クニャン カジャ~♪
夕暮れの匂いに空を見上げる
BARNES & NOBLE
ゆらくてぃぶな日々
イルカが愛を確かめにくる...
愛とは理由を言えないもの・・・
BOOZER FROM ...
mojojoのおくつろぎ
happy days
帰ってきた雑ぴん愚日記
あかね雲
H.déco
いつか会いたい!!!
げんきまんま
博多座十月『錦秋花形歌舞...
Link
綴り箱のかたすみに
韓ドラ日記
韓ドラのたまり場
雲のゆくえ
歌とか言葉とか
おいらかLIFE〜気分も新たに〜
ぼちぼち日記
Dance with Park Gun Hyung
みかん星人の幻覚
*芒果布甸日記*
Singin' in the Rain
ミュージカル観劇記録

歌舞伎美人
歌舞伎on the web
博多座
劇団四季
ましゃまろ出版社

<好きなもの>
歌舞伎
ミュージカル

福山雅治

片岡愛之助
市川海老蔵

大泉洋

CNBLUE
Rain
MBLAQ
パク・コニョン
チョ・スンウ
etc.

ボーカルレッスン
スポーツクラブ通い
韓国語のお勉強
以前の記事
2014年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「三国一夜譚」 in博多座

b0013005_103289.gif
先週金曜日に「三国一夜譚」を観ました!!
今年最初の歌舞伎観劇。あ〜、待ち遠しかったよ〜

「三国一夜譚」は、原作は江戸時代の読本作者、曲亭馬琴(昨年見た「南総里見八犬伝」もね)で、宮廷式楽の家のお家騒動というお話。
なので、染五郎さん、亀治郎さんが雅楽器の演奏も披露してくれました。



染五郎さん:篳篥(ひちりき)・・・音色のことはよくわからないけど、お上手だったのでは?!
亀治郎さん:琴・・・弦が切れそう~、あまりの力強い演奏にびっくり。っていうか、も、もっとおしとやかにしてほしかったんですけど( ̄ε ̄〃)

それから、染五郎さんと亀治郎さんが大亀に乗る「宙乗り」はおもしろかった。
途中、お茶目に(?!)揺らして落ちそうになったりさせて、観客をハラハラドキドキさせたり。
また、海底龍宮殿で染五郎さんとと亀治郎さんが龍王・乙姫へと二人同時に入れ替わる「早替り」もあり、観客を楽しませてくれました。

染五郎:富士 太郎/龍宮の皇女
亀治郎:妻 桜子/龍宮の皇子
愛之助:浅間 左衛門/亀大臣
秀太郎:卯原

今回は松嶋屋のお二人に釘付けでした。
愛之助さん:敵役なので悪事を企んだり、悔しがったり・・表情が豊かで目が離せません。途中で風貌を変えるために「白髪」になるんだけど、その凛々しさといったら・・、かっこええ~わ~(*^▽^*)
愛之助さんは、最近、敵役や色悪でよく観るのですが、この手の役はイイですね!! よく通る声もステキです。
そして、もう一つの役、亀大臣。たれ眉に温和な表情。浅間とのギャップがすごい!!ナイスキャラでした。

そして、もう一人の松嶋屋、秀太郎さん!! 最高~ヾ(@^▽^@)ノ
イジワルババァっていうのかな?息子を溺愛する母で嫁いびりする姑で、もう~そのイジワルさといったらすごくて、出てくるだけで客席から反応が。。出た~ッて感じの笑いの反応です!!
顔はとてもかわいらしいんですよ。だけど・・。声もドスがきいてて(でも女性の声)なんとなく怖いの。あぁ~、ステキだったわ~

亀次郎さんは太ったのかしら?顔がぽってりしてた。龍宮の皇子になったときのしゃべり方、声が猿之助さんにそっくりでびびった!Σ(゜ロ゜;)

あと、おもしろかったのは、途中でこそっと入るアドリブ(博多仕様)ですね。
音楽をやめさせたお母さんが、教育ママになってお受験よ~というところで「修猷館から九大へ・・」と出てきました。
こういうのは、ちょっとうれしいですね。
[PR]
by ville202hirocat | 2005-02-20 22:54 | 歌舞伎