人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌舞伎・ミュージカル好きなhirocatの「観劇記」。そして「日々の感激話」などなど
by ville202hirocat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日々の出来事
歌舞伎
ミュージカル
映画
韓国ドラマ
お気に入りくんたち
テレビ・本・舞台
Music

ネイル
ボーカル
スポーツ
ましゃ(福山雅治)
手作り(ビーズetc.)
グルメ
野球
義経
オリンピック
フォロー中のブログ
ええねん日記
クニャン カジャ~♪
夕暮れの匂いに空を見上げる
BARNES & NOBLE
ゆらくてぃぶな日々
イルカが愛を確かめにくる...
愛とは理由を言えないもの・・・
BOOZER FROM ...
happy days
帰ってきた雑ぴん愚日記
あかね雲
H.déco
いつか会いたい!!!
げんきまんま
博多座十月『錦秋花形歌舞...
Link
綴り箱のかたすみに
韓ドラ日記
韓ドラのたまり場
雲のゆくえ
歌とか言葉とか
おいらかLIFE〜気分も新たに〜
ぼちぼち日記
Dance with Park Gun Hyung
みかん星人の幻覚
*芒果布甸日記*
Singin' in the Rain
ミュージカル観劇記録

歌舞伎美人
歌舞伎on the web
博多座
劇団四季
ましゃまろ出版社

<好きなもの>
歌舞伎
ミュージカル

福山雅治

片岡愛之助
市川海老蔵

大泉洋

CNBLUE
Rain
MBLAQ
パク・コニョン
チョ・スンウ
etc.

ボーカルレッスン
スポーツクラブ通い
韓国語のお勉強
以前の記事
2014年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

【アイーダ】「みんなで歌おう!アイーダ」

昨日行ってきました、『♪感動体験!みんなで歌おう アイーダ♪』のイベントへ!!
観劇後に『アイーダ』ナンバーを出演者と一緒に歌いましょう!ってヤツです。
楽しかったよー、いい経験になったよー。

・・と、その前に、昨日は、濱田アイーダに阿久津ラダメス、五東アムネリスに吉賀メレブというオーソドックス(?!)な方々。
初観劇の母を引き連れて、ワタクシ何回目だっけ?の観劇です。
「途中眠いところもあったけど、よかったねー、すごかったねー」という母。
えーーーーっ?!眠いですと? 信じられん。どこが眠いのだ?
6回目の私(数えました)は涙目なのに...
なんてことがありつつ、いざ、イベント参加へ。

歌の練習に発表、最後には役者さんたちへの質問コーナーもあって、当初1時間の予定のイベントだったのに1時間半を超える楽しいモノでしたー。
(↓ネタバレありますから、今後イベントに参加する人は要注意ですよー。)




おおまかにいうと、
発声練習から始まり、『神が愛するヌビア』の歌を練習、最後は舞台に上がってオケに合わせて照明も当ててもらって歌う というものでした。その後質問コーナー。
総合司会は大塚さ〜ん。パチパチパチ。
他、脇坂さん、谷本さん、五東さん、松下さん、今井さん。

まず、発声練習は五東さんが担当して教えてくれました。けっこう真剣でちょっと怖い・・・くらいに。
ボーカルレッスンを受けて発声方法も習っている私ではありますが、教えてもらった事はまったく初めて聞いたやり方でした。びっくりー!!
口を大きく開けたときに耳の横を触ってみる とか、
息を吸うときは思いっきりびっくり顔で とか
「い」のときは舌を上の奥歯にくっつける感じ とか
複式呼吸ができているかの確認は顔を上にしてやってみる とか...
口の開け方、声の出し方、波長のある声、腹式呼吸..などと、知ってることばかりなのに、こんなに教え方が違うのねー。勉強になりました。今後に役立つと思うわぁ。
それはそうと、私の目の前に大塚さんがいたので、ちょっとはずかしかったです。
お互いにびっくり顔で目が合ったりなんかしたもんだから、思わず吹き出しましたよ。
すみません、大塚さん、笑っちゃったりして...

声帯があたたまったところで、実際に歌の練習です。
『神が愛するヌビア』、大好きです〜。なので、歌詞を見なくても歌えるくらいですが、ブレス位置や、感情の入れ方、曲調の違いetc. 細かいことまで本格的に教えてくれました。
何度か練習した後、3組に分かれて舞台に上がり、実際に照明もあててもらって発表しました!!
すごいですねー、舞台上は。客席がばっちり見えますよ!! 死角なしって感じ。
拍を打つライトがあったり、小さいマイクが仕込んであったり...いろいろなことがわかり驚きの連発です。
こんな機会はめったにない!!ということで、前列中央に立たせてもらい、思いっきり歌ってきましたよー。
はずかしがる母も前列に並ばせて・・。(笑)
あー、楽しかったです。そしていい経験でした。いい思い出になりました。

最後に役者さんたちへの質問コーナー。ここで、阿久津さんも登場し、場が一気に華やかに(笑)
生まれ変わったら何になりたいか・・という質問に対して、今と同じがいい・・といった脇坂さん。それに対して母が「うらやましいことだよねぇ。好きな仕事をして幸せなんだろうねぇ」と..。まったくその通りだねぇ。
それにしても、今と同じ相手と結婚して・・と言った脇坂さんと大塚さんに対して、それぞれが「俺が奥さんに言っといてやるよ」発言にはびっくりしました。
そういうプライベート発言が聞けるとは思ってなかったので!!

その他、どの歌が好き?、どの席から見る?、緊張をほぐすには?などがありました。
「アムネリスはその後幸せになったと思う?」という質問に対して、五東さんが言った「国民を愛し、戦いのない世の中にした最初のファラオだったらしい」という言葉に、とても救われた気がしました。
阿久津さんに対して、「「迷いつつ」がだんだん激しくなってきてませんか?」というのには同感!!
なってないと思う・・って言っていたけど。
役に入り込むとラブシーンも激しくなっていくんですよね?!、阿久津さ〜ん(笑)

そんなこんなで、約1時間40分くらいの楽しく幸せな時間を過ごすことができました。
四季のみなさん、本当にありがとうございましたーーー。
by ville202hirocat | 2006-10-06 15:47 | ミュージカル