人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌舞伎・ミュージカル好きなhirocatの「観劇記」。そして「日々の感激話」などなど
by ville202hirocat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日々の出来事
歌舞伎
ミュージカル
映画
韓国ドラマ
お気に入りくんたち
テレビ・本・舞台
Music

ネイル
ボーカル
スポーツ
ましゃ(福山雅治)
手作り(ビーズetc.)
グルメ
野球
義経
オリンピック
フォロー中のブログ
ええねん日記
クニャン カジャ~♪
夕暮れの匂いに空を見上げる
BARNES & NOBLE
ゆらくてぃぶな日々
イルカが愛を確かめにくる...
愛とは理由を言えないもの・・・
BOOZER FROM ...
happy days
帰ってきた雑ぴん愚日記
あかね雲
H.déco
いつか会いたい!!!
げんきまんま
博多座十月『錦秋花形歌舞...
Link
綴り箱のかたすみに
韓ドラ日記
韓ドラのたまり場
雲のゆくえ
歌とか言葉とか
おいらかLIFE〜気分も新たに〜
ぼちぼち日記
Dance with Park Gun Hyung
みかん星人の幻覚
*芒果布甸日記*
Singin' in the Rain
ミュージカル観劇記録

歌舞伎美人
歌舞伎on the web
博多座
劇団四季
ましゃまろ出版社

<好きなもの>
歌舞伎
ミュージカル

福山雅治

片岡愛之助
市川海老蔵

大泉洋

CNBLUE
Rain
MBLAQ
パク・コニョン
チョ・スンウ
etc.

ボーカルレッスン
スポーツクラブ通い
韓国語のお勉強
以前の記事
2014年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

【マリー・アントワネット】(笹本玲奈さん)博多座

【マリー・アントワネット】(笹本玲奈さん)博多座_b0013005_0464954.jpg今年初めての観劇です。MAです!!
豪華キャストですよねー。全員が主役でもいいのでは?というほどのキャストですよ。

MAってマリー・アントワネット主役だと思ってたんですけど、MAはマルグリッド・アルノーのことでもあるのですね。
実際第1部では「マルグリッド主役」という感じでした。
第2部は、ずっしり重たい空気になっていって完全に「王妃主役」でしたが。

ベルサイユ宮殿だし、とっても豪華な舞台装置かと思いきや、豪華な部分はあまりなく(衣装も)、どちらかといえばシンプルでした。回り舞台を使った演出や、バルコニーのようなところに群衆がいるといった部分はとても面白かったですねぇ。

明日は「ふしぎ発見」でMA特集、来週末からは映画も始まって、当分はMAに浸れそうです。
あぁ、パリ、そしてベルサイユ宮殿、またいつの日か行きたいよ〜!!




今日はとってもよい席だったのですよ。通路側だったので、横を役者さんが通るし。
山口祐一郎さんが通ったときなんて、マントが私の頭をすっぽり覆っちゃったし(大接近よ〜(*^_^*))、2,3m先の舞台に上がる階段で待機している時には、手を振り合っちゃったし。もう〜カンゲキ〜!!

作品的には、大好きな「エリザベート」みたいなのかな?と思っていたのだけど、似てるようで違いました。アントワネットの出番が意外と少ないの。
曲はさすがに似てて好きでしたね。ただ、どの曲が・・というほどはわからず。
「遠い あの空に〜♪」という曲(「流れ星のかなた」)は印象に残りました。
特にラスト近くでアントワネットとマルグリッドが歌うところがよかったねぇ。

第1部はマルグリッド役の笹本玲奈さんがメインですが、他の豪華キャストのお披露目といった感じ。
笹本さんのパワフルな歌声と演技にしびれました〜。
他の方々もそれぞれにソロがあって、みんな上手い!! こんなに全員が上手い東宝ミュージカルは今までなかったと思う(笑)
1部は涼風真世さんの歌声があまり聴けなかった気がします。井上くんも。。残念。
第2部はずっしり重いシーンへ。あの、ギロチンシーンがラストなんて、いいんでしょうか、新年からこの重さ、暗さで...(苦笑)
アントワネットの涼風さんがやっとメインで歌声も聴けます。
彼女の歌声は好きですねぇ。大地さんより一路さんより好き。そして上手い(言っちゃった!!) 正統派の歌い方です。
おもしろいことに、1部での豪華な衣装に身を包んだ涼風さんより、2部での髪が白くなって質素な洋服を着ている涼風さんのほうが印象に残り、きれいだなぁと感じました。

全体的には、主役級の役者が次から次に見せ場を作り、シーンがたくさんあって、集中してグググっと入り込むまではいかなかったかな?という印象かなぁ。。

手短に他のキャストの感想を。順番は好きな順?! いや、今回はみーんな好き(*^_^*)
・山口祐一郎(カリオストロ)・・どの作品でも思いますが、この方は異次元の人です(笑) 主役を超えちゃいます(笑) ファンも多いよねー。
・井上芳雄(フェルセン)・・期待してたのだけど、井上くんのよさが出ない役のような気がした..。歌も少なかったような。でも歌声は裏切りませんね。以前よりも声が太くなったかな?! 低音も響いてました。大人になったねぇ〜(笑) 
・山路和弘(ボーマルシェ)・・ちょっとちょっと!!この人いいんじゃない?! 観客に向かって話すところがあって、その雰囲気への持って行き方なんかも素晴らし〜。 彼にも何度も接近しましたし、ホントよかったわん。
・高嶋政宏(オルレアン公)・・彼の衣装や鬘、メイクにびっくり。長くウェーブがかった髪や前髪が垂れたものなど、どれも似合ってた!! メイクもおもしろい。独特の雰囲気でオーラもありました。
・石川禅(ルイ16世)・・男性陣がみんな毒のある中、ほのぼの〜としていていいわっ。2部での切ない歌声にはホロっときました。

その他、ロアン大司教役の林アキラさんが「ちょっと太めの明太子(赤い衣装着てたから?!)」と紹介され大笑いしましたが、彼もまた上手くてねぇ。
ほんと、歌に関してはばっちりでした。

カーテンコールの最後に、涼風さんが王妃の格好で出てきてくれてホッとしました。明るく帰れる気がしてね。

あぁ、こんなに長く書いちゃった。疲れたよ。
来週は新妻聖子さんのマルグリッドを2階席から観ます。
2階席だと群衆がいるバルコニーが目の前になるからおもしろいかも?!
by ville202hirocat | 2007-01-13 00:36 | ミュージカル