歌舞伎・ミュージカル好きなhirocatの「観劇記」。そして「日々の感激話」などなど
by ville202hirocat
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
日々の出来事
歌舞伎
ミュージカル
映画
韓国ドラマ
お気に入りくんたち
テレビ・本・舞台
Music

ネイル
ボーカル
スポーツ
ましゃ(福山雅治)
手作り(ビーズetc.)
グルメ
野球
義経
オリンピック
フォロー中のブログ
ええねん日記
クニャン カジャ~♪
夕暮れの匂いに空を見上げる
BARNES & NOBLE
ゆらくてぃぶな日々
イルカが愛を確かめにくる...
愛とは理由を言えないもの・・・
BOOZER FROM ...
mojojoのおくつろぎ
happy days
帰ってきた雑ぴん愚日記
あかね雲
H.déco
いつか会いたい!!!
げんきまんま
博多座十月『錦秋花形歌舞...
Link
綴り箱のかたすみに
韓ドラ日記
韓ドラのたまり場
雲のゆくえ
歌とか言葉とか
おいらかLIFE〜気分も新たに〜
ぼちぼち日記
Dance with Park Gun Hyung
みかん星人の幻覚
*芒果布甸日記*
Singin' in the Rain
ミュージカル観劇記録

歌舞伎美人
歌舞伎on the web
博多座
劇団四季
ましゃまろ出版社

<好きなもの>
歌舞伎
ミュージカル

福山雅治

片岡愛之助
市川海老蔵

大泉洋

CNBLUE
Rain
MBLAQ
パク・コニョン
チョ・スンウ
etc.

ボーカルレッスン
スポーツクラブ通い
韓国語のお勉強
以前の記事
2014年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

【マリー・アントワネット】(新妻聖子さん)博多座

あれっ、先週の「MA」観劇以来、ブログに何もアップしてなかったのね...
今日また観てきたんだけど、この1週間な〜にもしなかったみたいじゃないの...(笑)

今日は新妻聖子さん@マルグリッドのほうです。
11月東京から始まったMAですが、今日の昼公演が100回目だったそうです。パチパチパチ〜。
(ボーマルシェ(山路和弘さん)が教えてくれました)

2回目だったからか、2階席から全体を見たからか...、今日はグググっと入り込んじゃって、いやぁもう、胸がキュンとなったり、ウルっときたりで、MAを満喫してきました〜。
2階席最前列ちょい上手寄りだったので、カテコでは山口祐一郎さんに手を振りまくってきたわっ(笑)
この席は1階通路の真上で、群衆が通路から出てくる時に持っていた「棒に刺さった首」が目の前を通ったりしてびっくりしたー!! リアルだった〜。
指揮者の塩田さんも見えるし、本当によいお席でした。
生オケはやはりいいね!!




新妻さんですが...
小さいですねぇ。笹本さんはスラっとした印象ですが、彼女はかわいい感じ。
最初のほうでは、声も高めで抑揚をつけた感情を込めた歌い方だと思いました。
でも最後のほうではどんどん強くなっていって、「アイーダ?」と思うほど(ちょっと苦手..笑)。
笹本さん、新妻さん、両方ともに甲乙つけがたいマルグリッドでしたね。
(まぁ、あまり違いがないと言えばそうなんだけど。きっと公演を重ねていくに連れて、より個性が出てくるんでしょうね)

マルグリッドの「100万のキャンドル」→アニエスとマルグリッドの「流れ星のかなた」の歌でまずウルっときました。
アニエス(土居裕子さん)の歌声って本当に澄んでいてシスターらしいのよねぇ。心が洗われます。
この辺りのマルグリッド(新妻さん)はまだ張り上げすぎない声で好きでした。

1部で特に好きなシーンは「首飾り事件」のところ。
七つの悪徳を紹介して事件を説明→(ボーマルシェのぼやき)→セレモニーで発覚のところです。
回り舞台を使ってサクサクっとテンポよい。
そして「ボーマルシェのぼやき」は楽しい〜!! 今日は100回目だということを教えて
くれて、指揮者の塩田さんが手を振ってくれるというものでした。

2部では、皇太子のジョセフ(子役)の「ダンダダダ〜ン♪」でウルっと。
群衆の勇ましい声に怖さを感じ始める頃のこの澄んだ声にやられましたよ。
あと、幽閉されたルイ16世の歌「もしも鍛冶屋なら」→アントワネットの歌「流れ星のかなた」のシーンもいい!!
親の愛情を感じるし、石川さん、涼風さんの感情がこもった歌声にウルウルです。

えっと、あとは...
「パンがなければケーキを食べればいい♪」のシーンや、「仮面舞踏会」のシーンも印象深い。
「ギロチンを発明したぞー」のシーンで変な動きをするギヨタン博士もおもしろいし、ギロチンを興味深く見る国王とアントワネットにゾクゾクした...

そうそう、フェルセンがアントワネットからのラブレターじゃなくて嘆く(たぶんこの辺り?!)シーンで、井上くんが「ア゛〜ア゛〜・・・」と唸るのは喉に悪そうです..
っていうか、あれはアリですか? いいシーンなのに、笑いそうになります..(不謹慎)
そして、井上くん見たさだった割りには、フェルセンとアントワネットのシーンはあまり好きじゃないです。
愛し合っている感じがしないの。
濃厚なキスも、なんとなくウソくさい気がするんですよねぇ(爆)
単なる嫉妬でしょうか?!(笑)

また長くなりました...
これでMAの観劇は終わりです。やっと歌のよさもわかってきたのに、残念。
CDを買うかなぁ。。
4月の東京でのMAがとても気になります。
高嶋政宏さんがやっているオルレアン公を鈴木綜馬さんがするんですって!!
イメージがわかないんですけど。あぁ、どんななんだろう、見たいよー。

<追記>
ルイ16世役の石川禅さんがなぜか尾上菊五郎さんに見えて仕方がなかったです(笑)
[PR]
by ville202hirocat | 2007-01-19 01:19 | ミュージカル