歌舞伎・ミュージカル好きなhirocatの「観劇記」。そして「日々の感激話」などなど
by ville202hirocat
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
日々の出来事
歌舞伎
ミュージカル
映画
韓国ドラマ
お気に入りくんたち
テレビ・本・舞台
Music

ネイル
ボーカル
スポーツ
ましゃ(福山雅治)
手作り(ビーズetc.)
グルメ
野球
義経
オリンピック
フォロー中のブログ
ええねん日記
クニャン カジャ~♪
夕暮れの匂いに空を見上げる
BARNES & NOBLE
ゆらくてぃぶな日々
イルカが愛を確かめにくる...
愛とは理由を言えないもの・・・
BOOZER FROM ...
mojojoのおくつろぎ
happy days
帰ってきた雑ぴん愚日記
あかね雲
H.déco
いつか会いたい!!!
げんきまんま
博多座十月『錦秋花形歌舞...
Link
綴り箱のかたすみに
韓ドラ日記
韓ドラのたまり場
雲のゆくえ
歌とか言葉とか
おいらかLIFE〜気分も新たに〜
ぼちぼち日記
Dance with Park Gun Hyung
みかん星人の幻覚
*芒果布甸日記*
Singin' in the Rain
ミュージカル観劇記録

歌舞伎美人
歌舞伎on the web
博多座
劇団四季
ましゃまろ出版社

<好きなもの>
歌舞伎
ミュージカル

福山雅治

片岡愛之助
市川海老蔵

大泉洋

CNBLUE
Rain
MBLAQ
パク・コニョン
チョ・スンウ
etc.

ボーカルレッスン
スポーツクラブ通い
韓国語のお勉強
以前の記事
2014年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

【KABUKI NIGHT】博多座

今月の博多座は『NINAGAWA 十二夜』がかかってますが、まだ行ってません..(今週末行く予定)
公演を観る前に、先週6/14に友達と『KABUKI NIGHT「NINAGAWA十二夜」の魅力に迫る!』に行ってきました。
ゲストは亀治郎さんと錦之助さんでした。

実はですね、一緒に行った韓流好きの友達(このブログでもよく出てくるチング。大鐘賞でチョ・インソンと握手してきた。最近はチョ・インソンやらヒョンビンに夢中)が、ただいま錦之助さん大好き♪になってしまってまして...

携帯ストラップの写真をヒョンビンから錦之助さんに変えたんですよ!!!!
ありえない..(-_-)。歌舞伎役者の写真を携帯ストラップにつけてる人っていないよね?!

まぁ、私もインテリな亀治郎さんを見たかったのですが、彼女の壊れっぷりを横目に楽しんできました〜。

#感想を一言でいえば...『錦之助さんってこんな人だったんだぁ...意外』でした。



舞台は、満開の桜のセットです。ウワサの鏡もばーっちりあります。

出てきた錦之助さんにまずびっくり!!
萬屋の法被に襲名Tシャツにチノパンといった姿です。のぼり旗を持っての登場に、えっと番頭さんですか?!...
亀治郎さんは若者らしいジャケットにパンツというお姿なのにね...

私の錦之助さんのイメージは、優しくってマジメであんまりおしゃべりもしないのでは?という感じでした。
それなのに・・・。しゃべるわ、亀治郎さんにつっこむわで、場の盛り上げ役は完全に錦之助さんでしたよ!!
プロレスが好きだとか、中洲に通ってるとか、舞台上から客席の美人を見つけるとか...イメージと全然違うじゃないですか!!
隣りの友達は「イメージと違ったけど、そこがまたステキ(ハートマーク)」だって〜(*^_^*)
宝くじも毎回買っていて、一発当てたら、1年のうちの4ヶ月だけ舞台に出てあとは遊んで暮らすんだとか。

亀治郎さんは、宝くじが当たったら、ミュージカルを企画・演出して主演するって!!
亀治郎さんはボイトレや筋トレもしてるらしい。
声もいいし、本当にミュージカルをいつかやるかもしれないなぁ。見てみたい!!

亀治郎さんは至ってマジメ、その上インテリです。終演後に飲み歩くこともなく、本屋に行くのが好きらしいです。
先日のパリ公演の口上をフランス語で披露してくれたり、頭よさそーです。(本当に賢いんだけどね)
なーんか、香川照之さんを思い出してしまう私。従兄同士だよね....。
錦之助さんからも「彼は頭がイイんだ」「澤瀉屋のDNAだ」となにかと突っ込まれてました。そのたびにタジタジになっていた亀治郎さんがかわいかったです。
大河ドラマ「風林火山」の武田信玄と、この「十二夜」の麻阿では全く違う人に思えますよね。ただただ役者さんってすごいなぁと思いながら見つめていました。

改めて、なるほどね〜と思ったことがありました。
それは「歌舞伎は役者を観るもの」だということ。
だからこそ400年もの歴史のある歌舞伎がずーっと観られているというわけですよね。
演目が同じでも役者が違えば違った芝居になるもの。
(ミュージカルでも何でもキャストというのはとても重要ですよね。つい、キャストを見比べてしまうじゃないですか?!四季は演目を見て欲しいからキャストは直前に発表すると言うけれど...どうなんでしょー?と改めて思ってしまいました。)

それから、歌舞伎役者は幕が上がる直前に役に入るということ。
そして終わったら引きずらないそうです。
1日に何役も演じるからねぇ。へぇ〜と思ってしまいました。

おもしろかったのは、歌舞伎では演じてる人の邪魔をしてはいけないということ。
誰かが演じていたら、その脇にいる人たちは動かず目立ってはいけないらしい。
たしかに・・・。他のお芝居では脇の人も何やら演技してるけど、歌舞伎ではそういうことはないものねぇ。
そーいえば!!と初めて知りましたよ。

素の錦之助さんを知り、新たに歌舞伎のことを知り...、楽しいヒトトキでした〜(^o^)
[PR]
by ville202hirocat | 2007-06-18 19:31 | 歌舞伎