歌舞伎・ミュージカル好きなhirocatの「観劇記」。そして「日々の感激話」などなど
by ville202hirocat
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
日々の出来事
歌舞伎
ミュージカル
映画
韓国ドラマ
お気に入りくんたち
テレビ・本・舞台
Music

ネイル
ボーカル
スポーツ
ましゃ(福山雅治)
手作り(ビーズetc.)
グルメ
野球
義経
オリンピック
フォロー中のブログ
ええねん日記
クニャン カジャ~♪
夕暮れの匂いに空を見上げる
BARNES & NOBLE
ゆらくてぃぶな日々
イルカが愛を確かめにくる...
愛とは理由を言えないもの・・・
BOOZER FROM ...
mojojoのおくつろぎ
happy days
帰ってきた雑ぴん愚日記
あかね雲
H.déco
いつか会いたい!!!
げんきまんま
博多座十月『錦秋花形歌舞...
Link
綴り箱のかたすみに
韓ドラ日記
韓ドラのたまり場
雲のゆくえ
歌とか言葉とか
おいらかLIFE〜気分も新たに〜
ぼちぼち日記
Dance with Park Gun Hyung
みかん星人の幻覚
*芒果布甸日記*
Singin' in the Rain
ミュージカル観劇記録

歌舞伎美人
歌舞伎on the web
博多座
劇団四季
ましゃまろ出版社

<好きなもの>
歌舞伎
ミュージカル

福山雅治

片岡愛之助
市川海老蔵

大泉洋

CNBLUE
Rain
MBLAQ
パク・コニョン
チョ・スンウ
etc.

ボーカルレッスン
スポーツクラブ通い
韓国語のお勉強
以前の記事
2014年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
more...
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

【通し狂言 雷神不動北山櫻】新橋演舞場

行ってきましたわよ〜!!海老様〜、海老蔵サマ〜でございます。

b0013005_2221435.jpg考えてみたら・・・昨年6月以来の歌舞伎じゃないですかっΣ(゚д゚;)
信じられません。こんなことって・・(T_T)
今回の遠征、マイル失効を阻止すべく仕方なく東京行きを決定したのだけど、本当に行って良かったです。
私はやっぱり歌舞伎が大好きだーー003.gif海老蔵さんも好きだーー016.gifと再認識しました〜。
今年は韓流より歌舞伎に力を入れようかな(お金と時間を投入?!笑)・・と思った次第(^^;)

新橋は8年ぶり・・Σ(゚д゚;) あれはたしか「小笠原騒動」だったような?!
海老蔵さん初の座頭、五役、不動明王と化して宙を舞う“空中浮遊”あり・・と、見所満載のようだったし、何より30歳になった海老蔵さんの最近の言動がしっかりしてきた印象(笑・・今年は古典歌舞伎をしっかりやりたいと言っていた)だったので海老様を見たくてね(^_-)-☆

前置きが長くなりましたが・・海老様三昧、ほんとーに楽しかったです〜☆




今回観たのは『新橋演舞場 初春花形歌舞伎 成田山開基一〇七〇年記念 通し狂言 雷神不動北山櫻 市川海老蔵五役相勤め申し候』。

『雷神不動北山櫻』の一幕として上演されたという、歌舞伎十八番『毛抜』『鳴神』『不動』の三作品が入っていて、なんとも贅沢な演目です。大好きな歌舞伎十八番よ、私好みじゃないですか!!(≧▽≦)
海老蔵さんは、鳴神上人、粂寺弾正、早雲王子、安倍清行、不動明王の五役を勤められました。
3時間ほど、ずーっと海老様が観ていられるの..ほんとに幸せ(*^_^*)
はっきり言って、海老蔵さん以外の方のことは全く覚えてません。
#だって、澤瀉屋さんがいっぱい・・。(苦手なの・・。ごめん)
あっ、雲の絶間姫は芝雀さんでしたわね。

b0013005_2359913.jpg2階のロビーでは、成田山新勝寺の出開帳が行われていたので、お参りを。。
そして、海老蔵さんのご挨拶もあるというイヤホンガイドを借り、生声を堪能。。していたら、幕が上がり海老蔵さんの口上から始まりました!! きゃー、生声ね〜。
五役の写真を指さしながらあらすじを説明してくれるのです。いつも以上に大きなご声援をお願いします・・なんて言いながらお茶目な海老蔵さんでした。
長々と話していたら、「まだかまだか〜」と花道奥(?!)から声が聞こえ...お芝居へとつながり...う〜ん、なかなかの演出でしたわ。
#そうそう、今回は急に決めたにも関わらず、お席は1階席13列目中央ブロックでまあまあの良席でした。今はチケットも劇場でカードを入れて発券だからラクですよねぇ。(飛行機もICカードでピっだしねぇ)

五役の中では、早雲王子の海老蔵さんが好きかも〜。悪役ですが、なんだかかっこいいというか・・(笑)
安倍清行は源氏物語風に目を細めてて、とぼけたキャラで笑わせてくれました。
途中、客席最前列に降りてきたのですが、お客様サービス満点ですねぇ。
私の近くには段治郎さんともう一人来られましたけど...。まっ、どうでもいいや..。

粂寺弾正、『毛抜』はなかなかよかったのでは?
そーいえば、以前これを観た時は團十郎さんの代役で左團次さんでしたね。
「豪快さやおおらかさ」が出ていたし、連続して5つの見得はさすがの迫力!!
海老蔵さんの目ヂカラは本当にすごいっ!! 惚れるっ(*^_^*)053.gif

それに比べて『鳴神』はなんだかイマイチでした。話が短くされているからか、見せ場がない感じ?!
たしか以前は橋之助さんの鳴神上人だったと思うのですが、その時に感じた迫力も感じられなかったような。。
ただ、やっぱり引っ込みの見得と六方の迫力はすごかった!! 若さかねぇ...

そして、早雲王子の大立廻り!! 『蘭平物狂』を思い出しました。花道七三に立てた梯子に乗る梯子乗りやら、アクロバット並みの動きに拍手拍手。
あ〜、歌舞伎や〜とワクワクしました!!

さてさて、もしかして最後にアレかしら?・・・と待つこと数分。いやぁ、長かった。
そして....出たーー、不動明王。浮いてます浮いてます。どういう仕掛けなんだろ?!
でもなんだか笑えた...。思ったより迫力ない不動明王なんだもん。小さいっつーか。
まぁ、あれでいいんだろうけど、早雲王子の大立廻りがおもしろかっただけに、あれっ?これで終わりかい?という感じで(苦笑)

そういうことで、海老様三昧でとても楽しめたのは言うまでもありませんが....
贔屓として少し辛口の意見を言わせていただくと(偉そうにすみません)、海老蔵さんの口跡がどーも気になりました。
以前はもう少しイイ声だったような気がするのですが、最近はなんだかとても聞きにくいんですよねぇ。抑揚がつきすぎるのかな?!
歌でいうと、地声とファルセットがあるような感じで、聞き取りにくい時があります。
せっかくの「声よし、姿よし」の海老蔵さんなので、あまり「色気」を出し過ぎず、ありのままの声で台詞を言って欲しいなぁと思いました。

それから、贔屓として思うこと。。その2。
今回は、歌舞伎初心者にもとてもわかりやすく楽しめるように誇張した部分もあると思うのですが、成田屋さんですし、歌舞伎十八番を演じる荒事第一人者の役者さんとして、伝統を意識した古典歌舞伎をずっぽりとやって欲しいです!!

鍛えられた体とイイ声と目ヂカラと・・・。海老蔵さんの魅力はたくさんありますからね。

それにしても、やっぱり歌舞伎はおもしろいです!!
来月は博多座歌舞伎月間ですし、嬉しいわ〜。

あー、歌舞伎最高!!001.gif
[PR]
by ville202hirocat | 2008-01-26 21:58 | 歌舞伎