歌舞伎・ミュージカル好きなhirocatの「観劇記」。そして「日々の感激話」などなど
by ville202hirocat
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
日々の出来事
歌舞伎
ミュージカル
映画
韓国ドラマ
お気に入りくんたち
テレビ・本・舞台
Music

ネイル
ボーカル
スポーツ
ましゃ(福山雅治)
手作り(ビーズetc.)
グルメ
野球
義経
オリンピック
フォロー中のブログ
ええねん日記
クニャン カジャ~♪
夕暮れの匂いに空を見上げる
BARNES & NOBLE
ゆらくてぃぶな日々
イルカが愛を確かめにくる...
愛とは理由を言えないもの・・・
BOOZER FROM ...
mojojoのおくつろぎ
happy days
帰ってきた雑ぴん愚日記
あかね雲
H.déco
いつか会いたい!!!
げんきまんま
博多座十月『錦秋花形歌舞...
Link
綴り箱のかたすみに
韓ドラ日記
韓ドラのたまり場
雲のゆくえ
歌とか言葉とか
おいらかLIFE〜気分も新たに〜
ぼちぼち日記
Dance with Park Gun Hyung
みかん星人の幻覚
*芒果布甸日記*
Singin' in the Rain
ミュージカル観劇記録

歌舞伎美人
歌舞伎on the web
博多座
劇団四季
ましゃまろ出版社

<好きなもの>
歌舞伎
ミュージカル

福山雅治

片岡愛之助
市川海老蔵

大泉洋

CNBLUE
Rain
MBLAQ
パク・コニョン
チョ・スンウ
etc.

ボーカルレッスン
スポーツクラブ通い
韓国語のお勉強
以前の記事
2014年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

【二月花形歌舞伎】昼の部 博多座

まずは昼の部に行ってきました!!
この間の、お練り・KABUKI NIGHTですーっかり役者さんたちとの距離が縮まってたので、親近感たっぷり、とても楽しかったです(*^_^*)

今回のお席は、真ん中より後ろの内側花道横。
1階席でこんなに後ろなのは初めてだったので、チケットが届いたときは、えーっ(T_T)と思ったのだけど、そこはそこでおもしろいというか・・。
花道に出ていく役者さんがすぐに見られるし、花道から引っ込む役者さんが自分に迫ってくる感じ!!

そして、きゃっ!!と思ったことがあったの〜。
隣りの見知らぬおばさんのおかげなんだけどね(^_-)
おばさんが小さめの声で「愛之助さ〜ん」などと出てきたときに声かけちゃうんですよ。
まっじー?!おいおい・・と思ってたのだけど、『団子売』の時に愛之助さんがちょうど真横で止まったもんだから、また「愛之助さ〜ん」と声をかけたの。
そしたら、愛之助さんがこっちを向いて軽く会釈したんだよーーー。
素の顔を見たような気がしました(≧▽≦)*

そんなおもしろい出来事もありつつ、たっぷりと堪能してきました!!
#そのおばちゃんのおもろい出来事、まだあるんだなぁ〜(^^;)




感想に入る前に、そのおばちゃんの話。
亀鶴(きかく)さんのことを「かめつるさん」っていうのーー(゜;)エエッ〜ってなもんですよ。
連発して言ってるうちに終いには「つるかめさん」になっていた・・σ(^◇^;)
笑うのをこらえるのに必死です。
そーいう人たちに限ってイヤホンガイドも借りてないから、出てくる人をことごとく間違ってたり。勘弁してほしー。
まぁ、最後に愛之助さんの笑顔が見られたから許すけど(←許すんかいっ(^^;)

【義経千本桜 渡海屋 大物浦】
私の好きな義経と平家の物語。話はおもしろいのだけど・・長かったー。2時間よ。
獅童さんの平知盛。えっと...悪くないんだけど、あんまり印象に残ってないの(-_-)
ミアネ・・(ここで韓国語っておかしいわね)
ラストの碇を担いだ入水場面は圧巻でしたが。
七之助くん、大人になったわね〜。ステキになったわね〜。こういう言い方は失礼かもしれないけれど、成長したなぁという印象です。
典侍の局では毅然とした雰囲気が出てたよー。すばらしい!!

おもしろかったところは、相模五郎(愛之助さん)の魚づくしの台詞です。
細かい台詞までは覚えてないのだけど(汗)、最後に「さよりなら・・」って(*^_^*)
こういう可笑しさが歌舞伎のよさよねぇ〜。

花道出、入りがあるたびに役者さんにときめいて、楽しかったわ!!(特に愛之助さん。出と入りはすべて花道からだったので幸せ〜)
それにしても、安徳帝役の子役ちゃん、他の人の長台詞にも耐え(途中、眠そうにフラフラしてたのよ..)、ところでどころでやってくる台詞もちゃんと言うし、ほんと、偉いね〜。

【高坏】
松羽目物の舞踊劇。・・あれっ?!松じゃなかったね、背景は桜だったな。
勘太郎さんによる、下駄でのタップ、「カブキタップダンス」です!!
も〜、最高でした。こういう舞踊劇は大好きです。棒しばりや身替座禅のように楽しい!!
高足の下駄を高坏だと思うなんて...ありえな〜い、おもしろすぎ(≧▽≦)*
勘太郎さんって、どんどん勘三郎さんに似てきましたねぇ。声の調子もお顔も。もちろん芸も..。
そして、人を惹き付ける魅力がありますねぇ。
ずーっと見ていたい気分でしたが、30分なのよ(T_T)
#あーん、今度幕見しようかな〜。
初役らしいですが、タップダンスはお上手で楽しくて。さすが踊り名人ですね。
勘太郎さんと七之助さん、兄弟で演じることができるなんて、幸せでしょうね〜(^_-)

【団子売】
こちらも舞踊。たったの15分..悲しかったわ〜。
愛之助さんの杵造に亀治郎さんのお臼。二人とも初役ですって。
この二人の出の時に、さきほどのおばちゃんの声かけ事件(?!)が起こったのでーす。
亀治郎さんも苦笑い?!(^^;)
最初の義経・・で義経役で亀治郎さんを見たけれど、座ってる場面が多くあまり見せ場がなかったからフラストレーションたまってたのよ。
でも、この団子売で亀治郎さんのよさが出てたーー。柔らかい踊りが見られました!!
やはり亀治郎さんは女形がいいわっ(*^_^*)  手の柔らかい動きがステキ〜。
愛之助さんとのコンビもよかったと思います。
愛之助さんもこういう可笑しみのある踊りがあいますね。
これも幕見したいです。
そうそう、2年前に扇雀、翫雀さんの団子売が博多座でかかったとき同じく、バックの風景は太宰府天満宮でした。こういうところ、うれしいですね〜(^_-)


全体を通して、昼の部は中村屋の兄弟がよかったなぁと思います。
特に七之助さん!! 頑張ってるなぁと思いました。
それから、亀鶴さんも先日の素顔とは全然違って男らしいというか(笑)、堂々とした演技で、義経・・の入江丹蔵、高坏での大名某と、好演でした。
声も通るし、ちょっと三枚目っぽい演技もできて、イイ役者さんですねぇ。

#さて、sararaさんご指摘のチョコの話ほか・・はここでは遠慮しておきますわっ。
 うれしいことはあったわよ...ということで・・(^_-)-☆

<追記>
開演前のご挨拶は勘太郎さんでした。(昼の部は全公演、勘太郎さんね(^_-))
声援がすごかったね〜、大人気の勘太郎さん。
マジメに拍手の練習などして・・最後は口上のように「・・お願い申し上げ奉ります〜」(かな?)のような締めくくりで、ワクワクして始まりました。
このご挨拶はいいですね(*^_^*)

<追記 2/18>
勘太郎さんのご挨拶。休演日に太宰府天満宮に行ったって〜。
ラストは「・・申し上げる次第にございまする〜」でした。
[PR]
by ville202hirocat | 2008-02-08 23:15 | 歌舞伎