歌舞伎・ミュージカル好きなhirocatの「観劇記」。そして「日々の感激話」などなど
by ville202hirocat
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
日々の出来事
歌舞伎
ミュージカル
映画
韓国ドラマ
お気に入りくんたち
テレビ・本・舞台
Music

ネイル
ボーカル
スポーツ
ましゃ(福山雅治)
手作り(ビーズetc.)
グルメ
野球
義経
オリンピック
フォロー中のブログ
ええねん日記
クニャン カジャ~♪
夕暮れの匂いに空を見上げる
BARNES & NOBLE
ゆらくてぃぶな日々
イルカが愛を確かめにくる...
愛とは理由を言えないもの・・・
BOOZER FROM ...
mojojoのおくつろぎ
happy days
帰ってきた雑ぴん愚日記
あかね雲
H.déco
いつか会いたい!!!
げんきまんま
博多座十月『錦秋花形歌舞...
Link
綴り箱のかたすみに
韓ドラ日記
韓ドラのたまり場
雲のゆくえ
歌とか言葉とか
おいらかLIFE〜気分も新たに〜
ぼちぼち日記
Dance with Park Gun Hyung
みかん星人の幻覚
*芒果布甸日記*
Singin' in the Rain
ミュージカル観劇記録

歌舞伎美人
歌舞伎on the web
博多座
劇団四季
ましゃまろ出版社

<好きなもの>
歌舞伎
ミュージカル

福山雅治

片岡愛之助
市川海老蔵

大泉洋

CNBLUE
Rain
MBLAQ
パク・コニョン
チョ・スンウ
etc.

ボーカルレッスン
スポーツクラブ通い
韓国語のお勉強
以前の記事
2014年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

【七月大歌舞伎 松竹座】夜の部

b0013005_2235207.jpgついに松竹座デビュー!! 愛之助さんに会いに大阪まで行ってきてしまいました(*^_^*)
誕生日に愛之助さんに会いに行こう!!と決心したのが6月終わり。
バタバタと準備したにもかかわらず、両日とも思いがけない良席、幸せな出来事もあって..感激の誕生日となりました012.gif

さて、松竹座ですが、中は変わった作りになってますねー。
2階がロビー、3階が一階席・・で、人が多い一階席にはトイレがなかったり・・(*_*)
お弁当より食堂で食べるのが一般的のようだったし(?!)
ちょっとドギマギしてしまいましたが、狭く感じた劇場内により観客と舞台が近い気もして温か〜い雰囲気でした。

イヤホンガイドも大阪仕様。「まいど、おおきに。必ず返しとくなはれ」と書いてありました〜(*^_^*)

夜の部(7/14)のお席は、なんとかぶりつき!! 一番前です。
そして花道から3番目。目の前に役者さん!!という幸せなお席でした。
もちろん、愛之助さんも目の前〜016.gif 穴があくほど見つめてきました〜。

仁左衛門さん他松嶋屋の方々(^o^)、先月拝見したばかりの藤十郎さんに菊五郎さん、松緑さんに菊之助さん、團蔵さんに左團次さん、亀三郎さんに松也さん・・と親しみのある方々もご出演で大満足の舞台でした!!




【熊谷陣屋】
熊谷直実 仁左衛門   白毫弥陀六実は弥平兵衛宗清 我當          
藤の方 孝太郎     堤軍次 愛之助               
相模  秀太郎     源義経 藤十郎

今まで、直実に幸四郎さん、橋之助さんで見たのかな?
今回はいきなり松嶋屋の皆さんがお揃いで登場。藤十郎さんも加わって、あ〜、関西、上方ね〜と新鮮に拝見しました。

特に仁左衛門さん・・(*^_^*) ステキですね〜。普段のお顔からは想像のつかない迫力です。
首実検の場面は何度見ても、胸がグググーっと締め付けられます..。我が子の首を抱きかかえて嘆く相模はもちろんのこと、首を相模に渡す際には直実の無念さがひしひしと感じられました。
今までは相模の悲しみのほうに目がいっていたように思いますが、今回は仁左衛門さんの一挙手一投足に釘付けだったせいか、直実にウルウル・・(T_T)
花道からの引っ込みでの仁左衛門さんの涙が忘れられません。

そ・し・て、愛之助さん!!(軍次) 私の目の前にお座りになるお役(≧▽≦)*
も〜、目のやり場に困るほどに目の前で幸せでした。
途中、軍次が引っ込み、直実(仁左衛門さん)が「軍次〜、軍次〜」と呼ぶところがあるのですよ。
結局出てこない場面なのですが、「そーよ、早く出てらっしゃい!!」と私まで呼んでおりましたわ(笑)
忠実な感じが出ていて、演技も細かく愛之助さんらしいというか・・(笑)
愛之助さんに限らず、その他の方も目の前で拝見でき、かぶりつきのお席はこの上ない幸せです012.gif

【黒手組曲輪達引】
花川戸助六/番頭権九郎 菊五郎   三浦屋揚巻 魁春
牛若伝次 松緑      新造白玉 菊之助   
朝顔仙平 亀三郎
三浦屋女房お仲  家橘   俳諧師東栄  團蔵
鳥居新左衛門  左團次   紀伊国屋文左衛門  田之助

「世話物の助六」として河竹黙阿弥によって書かれたらしく、助六のパロディがたくさん。熊谷陣屋から一転して、楽しい演目でした〜。

ちょっとー、菊五郎さん!!笑わせないでくださいよーー。いきなり花道の出で番頭権九郎のメイクに吹き出してしまいました。
道行きで、とんでもない“ブ男”菊五郎さんの横でどえらい美人の菊之助さん。よくフツーに芝居ができますね..お父さんがあんな顔で横にいたら吹き出しちゃいませんか?(笑)
そして、その後も声をあげて大笑い。筋書きに「謎の男」として團蔵さんと田之助さんの名前があったので不思議に思っていたのですが・・・。
池に落とされた菊五郎さんが『2001年宇宙の旅』の曲にのって《トラガモ》で登場!!
カモの着ぐるみですよ。黄色と黒のストライプ法被と鉢巻きをつけて・・(≧▽≦)
そんでもって「謎の男」二人は田之助さんが《トラッキー》、團蔵さんが《カーネル・サンダース》(KFC)ですーー。(7/8までは田之助さんはくいだおれ太郎くんだったと友達が教えてくれました。笑)
團蔵さんはエド・はるみの「ぐぅ〜049.gif」を連発です。も〜、腹を抱えて笑いました。
歌舞伎でこんなこと・・マジ?と昔はとまどってましたが、最近は素直に喜んでます(笑)

あまりに笑ったせいか、その後のストーリーはあやふやになってしまいましたが(汗)、助六姿になった菊五郎さんの変わりよう(かっこよさ!!)にはびっくりしましたね。
いやぁ、粋です〜。
亀三郎さんがステキな声で出てらして、助六の股をくぐったり・・、ラストは立ち回りを目の前で見て大迫力だった(目の前で生足を見せつけられて目のやり場に困った・・笑)などが印象に残っておりますが、その他は...。あしからず。

【羽衣】
天女 菊之助   伯竜 松 緑

このお二人、息がぴったりですね〜。そして美しい〜。特に、菊之助さんが羽衣をつけて踊るサマはうっとりでした。
見とれていたら、ラストの演出に感動!!
天女が天に舞い上がる様子を表現するところなのですが、下界の松や岩が下がっていったと思ったら、雲がセリ上がっていき、そこに天女の菊之助さんが!! 本当に天に昇っていく感じです〜(^o^)
そうしていると、花道のスッポンから伯竜の松緑さんが下りていく・・。
通常は空想の生き物などの入りや出に使われるスッポンですが、伯竜が下りていくことで天女が上がっていくように見せる演出だ・・とイヤホンガイドで説明がありました。
いや〜、素晴らしいっ。

【団子売】
お臼 孝太郎  杵造 愛之助

待ってました〜!! 愛之助さんの杵造は2月花形歌舞伎以来。あのときは亀治郎さんとでしたが、今回は孝太郎さん。
孝太郎さんも大好きですので、とーっても幸せなヒトトキでした。
お二人とも表情がよかったですね〜。仲睦まじい夫婦の感じがほんわかした雰囲気で。
亀治郎さんはちょっと表情が冷たい印象でしたが、孝太郎さんは愛らしいおかみさん風です(*^_^*)
愛之助さんは相変わらずラブリー012.gif さすがラブリン011.gif

夜の部の最後にほんわか幸せな気分になりました〜。


さて、その後ですが・・。
愛之助さんへのミッション達成し、a-nenさんと合流して愛之助さん談義に花を咲かせ(a-nenさん、ありがとうございます)、楽しい大阪の夜は更けていきました〜(^_-)
[PR]
by ville202hirocat | 2008-07-19 21:44 | 歌舞伎