歌舞伎・ミュージカル好きなhirocatの「観劇記」。そして「日々の感激話」などなど
by ville202hirocat
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
日々の出来事
歌舞伎
ミュージカル
映画
韓国ドラマ
お気に入りくんたち
テレビ・本・舞台
Music

ネイル
ボーカル
スポーツ
ましゃ(福山雅治)
手作り(ビーズetc.)
グルメ
野球
義経
オリンピック
フォロー中のブログ
ええねん日記
クニャン カジャ~♪
夕暮れの匂いに空を見上げる
BARNES & NOBLE
ゆらくてぃぶな日々
イルカが愛を確かめにくる...
愛とは理由を言えないもの・・・
BOOZER FROM ...
mojojoのおくつろぎ
happy days
帰ってきた雑ぴん愚日記
あかね雲
H.déco
いつか会いたい!!!
げんきまんま
博多座十月『錦秋花形歌舞...
Link
綴り箱のかたすみに
韓ドラ日記
韓ドラのたまり場
雲のゆくえ
歌とか言葉とか
おいらかLIFE〜気分も新たに〜
ぼちぼち日記
Dance with Park Gun Hyung
みかん星人の幻覚
*芒果布甸日記*
Singin' in the Rain
ミュージカル観劇記録

歌舞伎美人
歌舞伎on the web
博多座
劇団四季
ましゃまろ出版社

<好きなもの>
歌舞伎
ミュージカル

福山雅治

片岡愛之助
市川海老蔵

大泉洋

CNBLUE
Rain
MBLAQ
パク・コニョン
チョ・スンウ
etc.

ボーカルレッスン
スポーツクラブ通い
韓国語のお勉強
以前の記事
2014年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:歌舞伎( 150 )

2月の歌舞伎あれこれ

先週土曜日に博多座「坂東玉三郎特別公演」の『高野聖』『将門』を観てきました。
『海神別荘』は・・・・・(^^;)でしたが、『高野聖』は面白かった〜!!
『将門』は去年浅草で観たことを最後にガマガエルが出てきたとこで思い出した(^^;)
感想は、追々書きます。

今日は勘太郎くんとこに長男誕生ということで!!!おめでとう(*^_^*)
来月は初日から団七を見に行きますからね〜。楽しみ〜。
いやぁ、久々のいいニュースですな。
愛之助さんのあのニュースがあったり(汗)、何かと騒がしかったですけど、私もやっと愛之助さんに会えます。千穐楽にやっと。
チケット取った時はまさかこんなことになってるとは思ってなかったけど(^^;)
愛之助さんの舞台をしっかりと観てきますよっ!!何があろうと彼のファンであることは変わりないんで〜。

あぁ...それにしても、染さんの『女殺油地獄』が観たかったなぁ。銀座に行きたかったなぁ。
博多座で観た、初役与兵衛@染さんが忘れられない・・。壮絶であり、きれいであり。染さんに惚れ、演目「油地獄」に惚れた。
その後、愛之助さんの与兵衛も観たけど。仁左衛門さんのもテレビで観たけど。染五郎さんのがもう一度観たかったよぉ・・・(T_T)
またどこかでしてくれないかなぁ。あっ、できればお吉さんは孝太郎さんがいいけど。ごめん、亀治郎さん(^^;)
[PR]
by ville202hirocat | 2011-02-22 23:08 | 歌舞伎

【わが心の歌舞伎座】

b0013005_2224195.jpg『わが心の歌舞伎座』を観てきました!!
「歌舞伎座さよなら公演 記念ドキュメンタリー作品」ということですが、さよなら公演に出演した11名の役者さんがが歌舞伎座への想いを語り、稽古風景や楽屋の日常、美術・音曲・衣裳・かつら・床山・小道具さんなどの仕事ぶりなども観られて、とても感慨深い作品でした。

歌舞伎座には10回ほどしか行ったことはないのですが、それだからこそ、神聖な場所という気持ちが強いのかもしれません。
最初からなんだかウルウルしてしまって、感動しながらの鑑賞です。

古い建物の中に先輩方の魂を感じながら、役者さんたちの真摯なお姿はもちろんですが、裏方さんたちのプロ意識の強いお姿を見て、あの中に入るとやはり違った気持ちになるのだろうな・・・と。
そんな中、年末に世間を賑わせたあのお方・・・、やっぱり心を改めないといけないよ・・・とつくづく思ったり。
助六がさよなら公演最後の演目で、團十郎さんが演じてるらっしゃるお姿を見ると、成田屋ってやっぱり歌舞伎界では重要なんだからしっかりしてもらわなくちゃと思いつつ、彼の助六は格別にかっこよかったことが思い出され、早く舞台が見たい・・という気にもさせられて、複雑な思いでした(^^;)

富十郎さんの元気なお姿も拝見できました・・・。
最近は若手のものばかり見てますが、ベテランの方のも見ておかなくちゃいけないな、と思いましたね(^^;)
[PR]
by ville202hirocat | 2011-02-12 22:40 | 歌舞伎

3月博多座

昨夜、博多座に行ってきました。『板東玉三郎 特別公演』の『海神別荘』
感想は・・。歌舞伎じゃないしぃ〜(^^;) 追々、書きます(^^;)

それより!!!!
3月『桜壽博多座大歌舞伎』の情報が慌ただしいことになってますよね。
#ワタクシはもちろん、チケットは購入済み。

勘三郎さんの休演・・・。
勘三郎さん、心配ではありますが、ここはゆっくり休養していただいて・・・と、気持ちを切り替えましたが、代役が大変ですーーー!!

団七を勘太郎さんですよー。きゃー!!
不謹慎ながら、とっても楽しみなんですけどー。
早速、こうなってました↓
b0013005_10175921.jpg
いつかはやるだろうと思ってましたが、こんなに早く観られるとはね。
3月博多座公演、応援しまーす!!
[PR]
by ville202hirocat | 2011-02-05 10:30 | 歌舞伎

愛之助さん、お大事に・・・

愛之助さんが休演・・という知らせを受けました・・・。
(昼休みに友達からメールが入りました。いつも楽しませてもらってる福助さんのブログではインフルエンザだと・・福助さんしかそれを語ってないのですが(^^;))

ついに愛之助さんもダウンしちゃったかーとびっくりしましたが、7年間(?!)もお休みがないんですもの。
おまけに12月の奮闘ぶりを考えたら、そりゃ体調不良にもなりますって(>_<)

愛之助ニュースでは、「お医者様からの指導でやむなくお休みを頂戴します」なんて書かれてますし(^^;)、きっと愛之助さんも無念でしょうが、ここはゆっくり休養されて、万全の体調で復帰していただきたいと思います。

噂によれば、代役の亀鶴さん、さすがの代役ぶりらしいですね(*^_^*)
亀鶴さん、そして浅草メンバーの皆さんもどうか体調に気をつけてくださいねー。

愛之助さん、お大事に・・・。

#この寒さ...そして一昨日のライブの疲れも出てきていて...私も休養しなきゃ(>_<)
[PR]
by ville202hirocat | 2011-01-14 01:19 | 歌舞伎

ご冥福をお祈りします

今日は、はなまるとひるおびで「愛之助さんが紹介される〜」と浮かれていたのですが。

突然入ってきた訃報にびっくりしました・・・(T_T)
中村富十郎さんがお亡くなりになったとのこと。
博多座には何度も来ていただき、そのたびに、きびきびした踊りや口跡の良さ、聞きやすい声量・・・などで歌舞伎の素晴らしさを教えていただきました。
好きな役者さんでした。
ただただ残念でなりません。ご冥福をお祈りします。

その後、芝翫さんが体調不良で明日から休演とのお知らせが入り...。ご心労でしょうか。
無理せずゆっくりと休養していただきたいです...。

あー、歌舞伎が観たい!!
今年は浅草はパスしたのだけど、やはり行きたかったなぁ。
2月の松竹座・・・・どうしよー、行きたいよー。
[PR]
by ville202hirocat | 2011-01-04 23:55 | 歌舞伎

【吉例顔見世興行】南座

b0013005_0425435.jpg行ってきましたよー、南座。
【吉例顔見世興行】と書いたけど・・・。『外郎売』しか見てませんから・・(^^;)
幕見ですよ、マジで。
お友達のご厚意により、外郎売だけ見れるということで、いそいそと行って参りました。日帰りです(^^;)

今や時の人となった愛之助さん。歌舞伎を知らない友達からは「最近ワイドショーに出る愛之助さんは、あなたのご贔屓の方でしょ?会ったこともないのに、身内のような気分で見てます」とメールまで来ちゃうんですから(*^_^*)

歌舞伎十八番好き、愛之助さん好き・・・と来ればぜひとも見に来なきゃ、応援に来なきゃ!!
もう二度としないかもしれない「外郎売」は見ておかなきゃ後悔するよ!!
さんざん言われて、思い切って行ってきたわけですが・・・

いや〜、ホントに、思った以上に素晴らしかったです〜。
もうすでにご自分のモノにされている感じがして、安心して見られました!!
十八番らしく、堂々とおおらかで。愛之助さんらしさが出てたような気がします。
早口言葉もばっちり!!ニヤリとしたお顔には自信さえも見られたような(*^_^*)
隈取りも凛々しく似合っていて、舞台写真は大人買いしてしまいましたよ(笑)

More
[PR]
by ville202hirocat | 2010-12-16 22:22 | 歌舞伎

不謹慎でごめんなさい

えっとーーー、私にグチるのはやめてね。
「なにやってんのよー。海老はー(すでに「さま」を言ってくれない友達)」って責めるのはやめてください(^^;)

えぇ、確かに私は海老蔵さん好きですよ。芸が!!ね。
團十郎パパが泣けることを言ってました。
『歌舞伎に関してはよくやってると思うが、人間形成の上では・・・。私の育て方が悪かった』と。
ハイ、私もそういう心境です。(育ててないが)
歌舞伎に関しては好きだが、人間的には・・・・ねぇ(-_-)
これからどんな展開になるのかはわかりませんが、とりあえずは怪我を治し、深く反省し、早く舞台に復帰できるようにしてくださいまし。

南座も休演だね。
そりゃ、仕方ないわな・・と残念に思いながらもワタクシ、不謹慎ながらニヤニヤしちゃって、俄然、南座に行きたくなりましたよ。(ホントにごめんなさい、海老蔵さん、他皆さん)
代役で愛之助さんが『外郎売』をやるってーーー!!!
いやーだー、外郎売よー。成田屋さん以外の方でやったことあるのかしら?
見たい、見たい、見たい、見たい、見たい、見たい、見たい、見たい・・・
行けるわけないんだけど、感想を聞いたり写真が見れたりしたらいいなぁ。とても楽しみだなぁ。

・・・っていうか、外郎売のあの!早口言葉のような台詞、愛之助さんの中にはもうすでに入ってるのかしら?そりゃ入っているのでしょうね・・・
だけど、大変だろうなぁ。大丈夫かなぁ。あー、頑張ってーー(>_<) ドキドキするよぉ。
[PR]
by ville202hirocat | 2010-11-27 01:42 | 歌舞伎

【七月大歌舞伎】 夜の部 大阪松竹座

昼夜通しで見るのは正直つらい・・。でも幸せ(*^_^*)
7/16 夜の部 前方センターより観劇。

今回の松竹座、一番の楽しみは、実は愛之助さんではなく、染五郎さんの『竜馬がゆく』だったりする(^^;)
2月に立志篇を見て、タイミングよく次の「風雲篇」が見られるなんてね〜。
今年は「龍馬年」ですから!!

その竜馬。最初に言わせて欲しい!!
以蔵役の方がかっこよくてねー 市川喜之助さんに惚れました〜o(≧▽≦)o
そして、愛之助さんの腹筋・・・!!! みどころいっぱいの竜馬がゆくでした。

その他、夜の部は「双蝶々曲輪日記」の見たことない「井筒屋、米屋、難波裏」の場面もあってお得な感じ。

感想はまだ
[PR]
by ville202hirocat | 2010-07-20 20:27 | 歌舞伎

【七月大歌舞伎】 昼の部 大阪松竹座

b0013005_117569.jpgMy Birthdayを祝って歌舞伎観劇!!
なんて幸せなんでしょう〜(*^_^*)

行って参りました、『関西・歌舞伎を愛する会 結成三十周年記念 七月大歌舞伎』でございます。
晴れ女の私らしく、すっかり梅雨も明けさせて(笑)、暑い夏の始まりは大阪から!!

愛之助さんの出番は少なかったけれど、見応え十分、仁左衛門さんの綱豊卿があった昼の部からいきます。

7/16 昼の部 前方花道横より観劇。
余談ですが、隣りの方がとても素敵な(リッチそうな?!・・笑)おばさまで、心地よいイイ〜匂いがして気分よく観劇です(*^_^*) ←意外と大事なのよね、周りの方々。

感想はまだ
[PR]
by ville202hirocat | 2010-07-19 11:08 | 歌舞伎

今日のお昼はこれ

本日、博多座初日でしたね。初日おめでとうございます!!
母と伯母が早速観に行ったようです(*^_^*)

b0013005_20423221.jpgさて、そんな日の私のお昼ご飯はこれでした。
「サークルKとサンクスで、歌舞伎座の味「ざるかき揚げそば」と「歌舞伎座 助六寿司」が発売されます」(歌舞伎美人より)

歌舞伎座の名物店「歌舞伎そば」の看板メニューを再現した「ざるかき揚げそば」であります。
わざわざサンクスに出かけて行って購入です(^_^)v
ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました。

次は、歌舞伎座の売店で長年愛されていたメニューを再現した「歌舞伎座 助六寿司」を狙いますよ。

昨日から2週間の期間限定らしいので、歌舞伎好きの方はサークルKかサンクスに走りましょう!!(笑)
[PR]
by ville202hirocat | 2010-06-02 20:50 | 歌舞伎