歌舞伎・ミュージカル好きなhirocatの「観劇記」。そして「日々の感激話」などなど
by ville202hirocat
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日々の出来事
歌舞伎
ミュージカル
映画
韓国ドラマ
お気に入りくんたち
テレビ・本・舞台
Music

ネイル
ボーカル
スポーツ
ましゃ(福山雅治)
手作り(ビーズetc.)
グルメ
野球
義経
オリンピック
フォロー中のブログ
ええねん日記
クニャン カジャ~♪
夕暮れの匂いに空を見上げる
BARNES & NOBLE
ゆらくてぃぶな日々
イルカが愛を確かめにくる...
愛とは理由を言えないもの・・・
BOOZER FROM ...
mojojoのおくつろぎ
happy days
帰ってきた雑ぴん愚日記
あかね雲
H.déco
いつか会いたい!!!
げんきまんま
博多座十月『錦秋花形歌舞...
Link
綴り箱のかたすみに
韓ドラ日記
韓ドラのたまり場
雲のゆくえ
歌とか言葉とか
おいらかLIFE〜気分も新たに〜
ぼちぼち日記
Dance with Park Gun Hyung
みかん星人の幻覚
*芒果布甸日記*
Singin' in the Rain
ミュージカル観劇記録

歌舞伎美人
歌舞伎on the web
博多座
劇団四季
ましゃまろ出版社

<好きなもの>
歌舞伎
ミュージカル

福山雅治

片岡愛之助
市川海老蔵

大泉洋

CNBLUE
Rain
MBLAQ
パク・コニョン
チョ・スンウ
etc.

ボーカルレッスン
スポーツクラブ通い
韓国語のお勉強
以前の記事
2014年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:歌舞伎( 150 )

船乗り込み日和

b0013005_2228025.jpg昨日は、六月博多座歌舞伎恒例の船乗り込みが行われました!!

快晴で蒸し暑さはなく、風が心地よくって、まさに船乗り込み日和!!(*^_^*)
sararaさんと参加してきました。

大のご贔屓役者さんがいるわけでもなく(^^;)、殺気立たずに楽しめたわ〜(笑)
そうは言っても、染五郎さんや福助さん、亀鶴さんなどには大きな声援を送って参りましたけど(^_^)v

『六月博多座大歌舞伎~「船乗り込み」大盛況』←「熱心なファンは、船を追いかけて川沿いを疾走し、何度も先回りをしていた。」って。はいっ、私たちのことでございますな(笑)
(日曜日でお天気もよく・・の割には、いつもより人は少なかったように思ったのですが、4万人もの人出だったの?ほんとー?)

さーてと、船乗り込みも終わり、ついに六月歌舞伎月間の始まりですよー!!
何度も行くことになるか・・はわかりませんが、とりあえず昼夜1回づつのチケットは入手済み。
久々の大歌舞伎、楽しみだな〜(*^_^*)

<乗船役者さんたち>
藤十郎さん、吉右衛門さん、梅玉さん、東蔵さん、歌六さん、歌昇さん、福助さん、染五郎さん、松緑さん、翫雀さん、亀鶴さん、亀寿さん、松江さん、種太郎さん、歌江さん、由次郎さん、桂三さん
[PR]
by ville202hirocat | 2010-05-31 23:03 | 歌舞伎

さようなら歌舞伎座

b0013005_9475638.jpg
(↑今年1月の歌舞伎座)

一昨日の四月公演千穐楽、そして今日の閉場式で、ついに歌舞伎座での公演が終わっちゃいましたね・・・。

私の歌舞伎歴は短いので、10年前に初めて行ってからのおつきあい。
歌舞伎を観るのは今年1月で最後でしたが、観ない東京行きの時も絶対に歌舞伎座前までは行ってました。
雰囲気を味わい、時には売店にだけ入ったり・・・。

寂しいですが、他の劇場での歌舞伎公演を楽しみながら、新しい歌舞伎座に期待したいと思います!!

さようなら、歌舞伎座。
[PR]
by ville202hirocat | 2010-04-30 23:45 | 歌舞伎

【四国こんぴら歌舞伎大芝居】第一部 金丸座

b0013005_2048353.jpg14日、第一部の観劇。
いい天気でした・・・が寒かったーー(>_<)
ちょうど四国に行っていた13日〜15日は全国的に寒かったようですが(東京では雪?!)、金丸座内も寒かった(扉を開けると外ですからね・・・)

←お弁当を広げる人、トイレに並ぶ人・・で小屋の外は賑わってます!!
14日のお席は花道外。ちょうど「すっぽん」の位置でオイシイお席(*^_^*)
またまた背もたれを確保し、トイレに行くにもダッシュできる通路横でGOOD!!

b0013005_2049834.jpg←こんぴーくん。
彼がついたストラップを買ってしまった(^^;)

さて、今日のお目当ては何と言っても『義賢最期』ですよ。
仁左衛門さんから愛之助さんへ。「戸板倒し」に「仏倒れ」。
こんぴら行きを決意したのは、これが観たかったからだもーん!!

・・・ホント行って良かったです。すごかったーー。
思わず悲鳴を上げてしまいましたから(^^;)
正直、3月の綺麗な愛之助さんもいいけど、こういう荒々しいお姿、それでいて情愛溢れるお役・・が好きっ012.gif

第一部は他に『棒しばり』と『浮世風呂』です。

感想(長文なり)
[PR]
by ville202hirocat | 2010-04-18 20:47 | 歌舞伎

【四国こんぴら歌舞伎大芝居】第二部 金丸座

b0013005_1212476.jpg
13日、博多から香川県琴平町へ!!
意外と閑散とした(笑)こんぴら周辺に驚きつつ、まずは3時からの第二部を観劇です。
すっごい風で、のぼり旗も音を立てて揺れてました。

念願の金丸座、こんぴら歌舞伎です!!!
金丸座は日本最古の本格的芝居小屋とのこと。
鼠木戸(これがまた風情たっぷり。やっと1人入れるくらいの小さな入り口)をくぐって靴を脱いで入ると・・・。
紙燭と天井からつるされた提灯のぼんやりした光で、なんともノスタルジック。
タイムスリップした気分です。照明は窓の扉を開閉して調節するんですって。

さて、第二部は「通し狂言 敵討天下茶屋聚」です。
亀治郎さんオンパレードの狂言、亀治郎さんの「客席を走り回りますよ〜」にワクワクしながらの観劇です。

第二部は前方の仮花道横のお席でした。ちなみに仮花道を通ったのは愛之助さんだけですから・・・(*^_^*)
舞台上の役者さんもすぐそこ、もちろん仮花道を通る愛之助さんには手が届くってなもんで、そりゃも〜、楽しいったらありゃしない。
・・で、「敵討天下茶屋聚」は最高でした!!(愛之助さんは10分くらいしか出てきませんが(苦笑)

#sararaさん他、気にしていただいた方もいたので、席について。
升席で5人。前に二人、後ろに三人の座布団。私たち二人は後ろに座りました。
同じグループになった方々は多分みんな愛之助さんのファンだったと思う(*^_^*)
よって、みんな若い人(ウフフっ)。太った方はいません。←これ結構大事(笑)
お行儀よく座り、暗黙の了解のように空いたスペースをみんなの荷物置きのようにしてました。
やはり足は痛くなりますが、私たちの後ろには通り道があり、その木がちょうど腰の位置にあって支えになるので寄っかかることができ、思ったより楽でした。
横が仮花道だったので、トイレに行くのも一番に行けるくらいに出入りが楽で、イイお席でしたね〜。

感想(長文なり)
[PR]
by ville202hirocat | 2010-04-18 12:50 | 歌舞伎

【染模様恩愛御書】日生劇場

b0013005_13591762.jpg『通し狂言 染模様恩愛御書 細川の血達磨』を観てきました!!

←筋書。なんだか本当に燃えているように見えるな。ラストの血まみれ御朱印状みたいだ。

衆道・ボーイズラブ...いろいろな想像が膨らみ(笑)ワクワクしておりましたが、率直な感想は...
たいしたことないじゃん。
どんだけ妄想してたんだかって話ですが(^^;)

普段から歌舞伎を観ているからか、いくら「外見が」男性同士であろうと、他の演目とあまり変わらないように観ることができたんじゃないかと思います。
ましてや美しいお二人なので、観ていてステキだったし、変な感情は沸いてこなかった。(←なんやねん、その感情(笑)

お話自体も面白くわかりやすく、BLシーンに笑うどころか「いろいろな愛」に胸がジーンとしてしまいました。

ここで告白、ワタクシは愛之助さんのファンですが、危うく染五郎さん大ファンになりそーなくらい、染さんはキレイでしたな(^_-)

16日にはちょっとしたアクシデントがありましたが、染五郎さんとお客さんの咄嗟の判断で切り抜けてたわっ!!

感想
[PR]
by ville202hirocat | 2010-03-20 14:15 | 歌舞伎

おめでとうございます!!

片岡愛之助丈 お誕生日おめでとうございます!!
今日は愛之助さんの38歳のお誕生日です(*^_^*)

なので(?!)、亀治郎さんファンのsararaさんと、亀治郎さんオススメのもつ鍋を食べてきました!!
京風もつ鍋で美味!!
その後、クレープと紅茶でお祝い気分を盛り上げて・・(ケーキじゃないが(^^;)

今日は、明後日からの「染模様恩愛御書」のお稽古だったかしら?
観劇がとっても楽しみです〜!!
#いやぁ、このポスターはたまらんですね。愛さんも染さんもステキ☆

愛之助様、お体に気をつけて、これからもステキなお姿を見せてくださいね〜!!
[PR]
by ville202hirocat | 2010-03-04 23:39 | 歌舞伎

愛之助さんのいろいろ

b0013005_23545652.jpg気付けばこんなに買ってしまった雑誌。
これぜーんぶ愛之助さん関連の雑誌ですのよ(*^_^*)

『MAQUIA 4月号』
「うっとり美 歌舞伎」リレー連載中。今月は愛之助さんが担当で「声」がテーマです。
私は男性でも女性でも声に好き嫌いがあります・・。落ち着いた低い声が好きだなぁ。
「一声二顔三姿」コレ大事!!
愛之助さんの文ははんなりしていて魅力的です。

『月刊TVnavi 4月号』
山本耕史くんとの対談です。共演したことあるから話が弾むのだろうけど、二人ともいい感じなんですよね。
「染模様恩愛御書」のこと、過去の舞台のこととか・・とても読み応えのあるものです。
最後の「ぜひぜひ」の応酬が面白いっ(*^_^*)
・・・ですが、お化粧ばっちりのお顔はかっこいいけれども、ちょいと笑える(^^;)

『BEST STAGE 4月号』
こちらは素のお顔で安心して見られます(笑) あっ、愛之助さん、白髪が・・(^^;)
もちろん「染模様恩愛御書」のことね!!
いやぁ、楽しみ楽しみ。私は中旬にお江戸上がりです(またかい?!(^^;))

『コーラス 4月号』の付録『かきつばた恋恋』
漫画であります、初めて買ったよ、こんな雑誌(汗)
「染模様恩愛御書」の漫画版。
だいたいの物語は知っていましたが、本当にこんななんでしょうか?
「あざみ」はこんななの? 春猿さん(あざみ役)がこんなだったらイヤですーー!!

愛之助さん、2月はドラマ撮影やバラエティ撮影(←この話題、やっと解禁ですね。3/24に「逃走中スペシャル」に出演。亀治郎さんと!!場所は長崎ハ○ス○ンボス〜)他でやはりお忙しかった模様。
3月は舞台、テレビ出演、そして雑誌もたくさんあって、嬉しい限りです!!
[PR]
by ville202hirocat | 2010-03-02 23:46 | 歌舞伎

【二月花形歌舞伎】昼の部 博多座

b0013005_1650374.jpg←染さんが切れかかってる・・ごめんよ。

さて、昼の部の感想を。昼は亀治郎さんにつきますね。
やっぱり澤瀉屋ですな。魅せ方が素晴らしい〜。
昼の部のチケットのほうが断然売れていたし、幕見も完売の日が多かったようで、亀治郎さんに魅了された博多の人たち・・と言った感じでしょうか!!

・・で、私は意外と「引窓」が好きだったけどね〜(^^;)

sararaさんと一緒に(2/14)1階前方で、そして宙乗りの亀治郎さんを間近で観ようと三階席(2/25楽日)でと、二回の観劇でした。

感想(長文なり)
[PR]
by ville202hirocat | 2010-02-28 16:57 | 歌舞伎

【二月花形歌舞伎】夜の部 博多座

あっという間に二月花形歌舞伎が終わりました(T_T)
亀治郎さんファンのsararaさんと何度も食事して会話して...今月はどっぷりと歌舞伎に浸った1ヶ月でした。
結局私は・・昼の部2回、夜の部3回、幕見2回(竜馬、三社祭)。結構通ったようです・・(^^;)

b0013005_12353041.jpg千穐楽にも行ってきました〜!!

昼の部では、幕切れで染五郎さん、亀治郎さん、獅童さん、そして梅枝くんが舞台上に並ぶので、その4人がカーテンコールに応えました。
立ってお礼、そして、座っての一礼にて幕。千穐楽らしい、お名残惜しさいっぱいの幕切れでした。

夜の部は、獅童さんが1人でのカーテンコールだったらしい(母談)。
まっ、あとのお二人はさっさとお帰りでしょうから仕方ないね(^^;)

初日から観たのに感想も書かぬままきちゃった(>_<)
備(自)忘録のため、書いておきましょう。まずは夜の部から。

感想(長文なり)
[PR]
by ville202hirocat | 2010-02-27 12:42 | 歌舞伎

【KABUKI NIGHT vol.8】(2/3夜)博多座

2年前の【KABUKI NIGHT vol.6】を読んでみた。前回がvol.6?と思ったのだけど、vol.7をスーパー歌舞伎の方々がされてたようで(^^;)
あら、2年前も花道横のお席だったのね。今回も花道横でした。(ただし外側でしたが)
亀治郎さんファンのsararaさん、獅童さんファンの友達、そしてワタシ(一応、染五郎さんファン。一応って・・笑)で参加で〜す。

さて、三人の登場〜!! の前にモノ申したいことあり!!
マイケルの「Black and White」で登場した司会の中島浩二さん。 いつも以上に最悪の進行でしたね。
「わー」とか「ぎゃー」とかそんなんばっかのあらすじ説明。そもそも役者さんがどんな演目か話そうとしてるのに、アンタ1人でしゃべってんじゃん。次回の司会は違う人でお願いしたい....。

花道から自分でチョイスした曲に乗って、お練りの時と同様のスーツ姿で登場された三人。
獅童さんは『瞼の母』でしっとりと(その外見とノリが全く合ってないんですけど・・笑)
亀治郎さんはなぜかましゃの『HELLO』o(≧▽≦)o
ライブに行ったり仲良しだとは聞いていましたが、ここでチョイスするとはね〜。
そーいえば、お練りの後の挨拶でも「染五郎さんの竜馬は、福山さん龍馬には負けません!!」みたいなことを言ってましたね。すごく意識してるんだね(笑)

#忘れていたわけではないけど。昨日2/6はましゃのお誕生日。ましゃ、おめでとう!!龍馬ガンバレ!!

染五郎さんは『いざやカブかん』(NHKからだであそぼの歌舞伎たいそう)
いやぁ、染ちゃんって色が白いねー。そして・・・ヒゲが濃いっ、ていうか青い・・(^^;)

More
[PR]
by ville202hirocat | 2010-02-07 12:02 | 歌舞伎