歌舞伎・ミュージカル好きなhirocatの「観劇記」。そして「日々の感激話」などなど
by ville202hirocat
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
日々の出来事
歌舞伎
ミュージカル
映画
韓国ドラマ
お気に入りくんたち
テレビ・本・舞台
Music

ネイル
ボーカル
スポーツ
ましゃ(福山雅治)
手作り(ビーズetc.)
グルメ
野球
義経
オリンピック
フォロー中のブログ
ええねん日記
クニャン カジャ~♪
夕暮れの匂いに空を見上げる
BARNES & NOBLE
ゆらくてぃぶな日々
イルカが愛を確かめにくる...
愛とは理由を言えないもの・・・
BOOZER FROM ...
mojojoのおくつろぎ
happy days
帰ってきた雑ぴん愚日記
あかね雲
H.déco
いつか会いたい!!!
げんきまんま
博多座十月『錦秋花形歌舞...
Link
綴り箱のかたすみに
韓ドラ日記
韓ドラのたまり場
雲のゆくえ
歌とか言葉とか
おいらかLIFE〜気分も新たに〜
ぼちぼち日記
Dance with Park Gun Hyung
みかん星人の幻覚
*芒果布甸日記*
Singin' in the Rain
ミュージカル観劇記録

歌舞伎美人
歌舞伎on the web
博多座
劇団四季
ましゃまろ出版社

<好きなもの>
歌舞伎
ミュージカル

福山雅治

片岡愛之助
市川海老蔵

大泉洋

CNBLUE
Rain
MBLAQ
パク・コニョン
チョ・スンウ
etc.

ボーカルレッスン
スポーツクラブ通い
韓国語のお勉強
以前の記事
2014年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:歌舞伎( 150 )

人力車に乗って・・

すっかり遅くなりましたが・・。2/3節分の日に行われた、櫛田神社での豆まきとその後の川端商店街→博多座までの人力車に乗ってのお練りについて。
#夜のトークイベント「KABUKI NIGHT vol.8」については別途ね・・

染五郎さん、亀治郎さん、獅童さんの花形三人に大接近した、楽しい1日でした。
b0013005_1102898.jpg「2年前の興奮、再び」という、大賑わい。すごい人出でした。
←櫛田神社でまかれた豆。残念ながら、役者さんからまかれたものではありませんが・・。

今年は初めて(?!)人力車に乗ってのお練りでした。
人が多すぎて、なかなか進まないんですよ。いやいや、轢かれる人がいなくてよかったよ(^^;)

染五郎さんは、ちょっと照れ気味に「高麗屋!!」の掛け声に手を挙げてらっしゃいました。
グレーのスーツで、ちょっとオヤジっぽい?!(^^;)
亀治郎さんは、口元に笑みを浮かべながらまっすぐな視線で、とてもかっこよかったです〜。
たくさんの紙吹雪が舞っていたので、亀治郎さんの頭の上にしっかり積もっていたのが笑えましたが(*^_^*)
紺(?!)のスーツできまってました!!
獅童さんは大人気!! 黄色い声がすごかった!!サービス精神たっぷりに手を振ってらっしゃいました。
金髪。スーツかと思いきや、腰にはチェーンが。黒のパンツに黒のジャケットかな?
獅童さんのところは殺気立っていたので、あまり近づけず・・。他のお二人の写真ばかり撮りました。

忘れていたんですが、歌舞伎を見始めた頃は、ワタシは染五郎さんのファンだったようで・・(忘れるなよ(^^;)
染五郎さんの舞台写真をたくさん持ってるし、袱紗もあるんだよねぇ(^^;)
亀治郎さんの写真は、仕事で来られなかったsararaさんのため。
二人の写真ばかりでOKなのです(笑)

寒かったけれど、とっても楽しい2/3。お練りの後は「KABUKI NIGHT vol.8」!!
[PR]
by ville202hirocat | 2010-02-07 11:18 | 歌舞伎

二月花形歌舞伎 本日初日

b0013005_18551862.jpg早〜い。歌舞伎三昧のお江戸の旅から戻って、あっという間に2月!!
昨日、博多座の初日でした。
さっそく夜の部を観てきました〜。
・・で、なんで私は初日のチケットを取ったんだろうか..(^^;)
夜の部は新作歌舞伎だらけで、ワタシとしてはイマイチなはずなんだか..(^^;)

染五郎さんも獅童さんも亀治郎さんも東京で観てきたけど、博多座でお会いできるとは!!
皆さん、いらっしゃいませ〜。

夜の部は、「竜馬がゆく」「三社祭」「瞼の母」です。
新作歌舞伎はイマイチ好きじゃないのですが、意外と面白かったです。(意外って・・(笑)
夜の部のチケットを追加するかも・・(*^_^*)
感想は別途。

#そして、明日は、「節分の豆まき」「お練り」「KABUKI NIGHT」とイベントが目白押しで〜すo(≧▽≦)o
[PR]
by ville202hirocat | 2010-02-02 23:35 | 歌舞伎

【新春浅草歌舞伎 第一部】浅草公会堂

b0013005_0501491.jpg←羽子板。よく出来てたわ〜。

第一部は2回観ました。
18(月)11:00 1階か列花道横
20(水)11:00 1階え列下手寄り

当初は18日のみでしたが、20日を追加したのには訳あって。【お年玉<年始ご挨拶>】が愛之助さんだったんだもーん。
そりゃ追加するでしょ?ねっ(≧▽≦)*

18日は男女蔵さん。浅草ではもうお馴染み(らしい)「オメッティ」コールで和気藹々です。
(「オメッティ、オメッティ〜」って「ハッスル、ハッスル」の調子と振りで言うだけですが(^^;))

そして、20日は愛之助さ〜ん☆
口上で始まったと思ったら、すぐにマイクを持って立ち上がり、普通にトークの始まりです!!
皆さんそれぞれに個性豊かなご挨拶ですね〜(*^_^*)
「僕に質問のある方〜」との問いにほんの数名が挙手をし・・・。ハイっ、私も一応「ここに居ますよ、私」とアピールするかのように手を挙げましたわっ(笑)
でも、元気よくフライング気味に挙げた方が当てられました。私の数席横くらいだったので、客席に降りてきた愛之助さんがお近くに〜!!!ラッキー☆
その時に「いつも思うのですが、この質問コーナーって僕のファンじゃない方にとっては退屈な時間ですよねぇ。すみません」などと謝ってらっしゃいましたo(≧▽≦)o
質問は『今後やってみたいお役は何ですか?』というもの。ナイスな質問ですね。ちなみに私は質問を考えてませんでした・・(笑)
やってみたいお役は『吉田屋の伊左衛門』でした!!
いやぁ、いいねぇ、愛之助さんの伊左衛門、観てみた〜い。

感想(やっと書きました・・長文なり)
[PR]
by ville202hirocat | 2010-01-26 01:14 | 歌舞伎

【新春浅草歌舞伎 第二部】浅草公会堂

念願の浅草歌舞伎。愛之助さんも2年ぶりにご出演ということで行って参りました。
第一部は2回、第二部は1回の観劇でしたが、まずは第二部から。

感想の前に・・。
新橋演舞場以外は独り観劇の予定でしたが、この浅草3回はすべてお知り合いの方々に会う!!という偶然があって、とっても楽しい観劇となりました。すごいね、ファンって・・(*^_^*)

b0013005_0405213.jpg←ステキな筋書。
中を見てびっくり~!!
思いがけず、私の宝物になっちゃいましたo(≧▽≦)o

もう一つ、第二部ではイヤホンガイドを借りてもびっくり~!!
内容を言えないのがもどかしいですが、びっくりすることづくめで『こいつぁ春から縁起がいいね~』(by sararaさん(*^_^*))

1/19(火) 15:30 1階か列花道近く

この日の【お年玉〈年始ご挨拶〉】は亀治郎さん。
口上のように始まったかと思うと、演目の解説をし出して10分・・。饒舌で早口で、素晴らしいというか難しいというか。
亀治郎さ~ん、みんなついていけてませんから~(^^;)
いやいや、亀治郎さんらしいご挨拶でしたけどね。

感想(やっと書いたよ(^^;)
[PR]
by ville202hirocat | 2010-01-25 23:39 | 歌舞伎

【壽初春大歌舞伎 昼の部】歌舞伎座 さよなら公演

b0013005_21352596.jpg4月までに一度は行こうと考えてた歌舞伎座。
そして、最後の歌舞伎座での観劇に選んだのは、團十郎さんの勧進帳です。
なんて見納めにふさわしい演目なんでしょう〜!!

今回のお江戸上がり、歌舞伎座がメインになるはずがなぜか浅草歌舞伎がメインになっちゃって、スケジュールの都合で「松浦の太鼓」を観ずに帰る...という失態をやってしまいました(>_<)
勧進帳を観て歌舞伎座を出たので、本当に最後の演目になっちゃった。

1/19(火) 11:00 3階2列(花道は真下。飛び六方の團十郎さんも見えました(*^_^*))

久々の歌舞伎座でしたが、相変わらずの賑わいと華やかさです。
今まで両手ほどの回数しか行ってないとは思うのだけど、最後だと思うと感慨深くて、あれこれ写真に収めて参りました。この建物がなくなってしまうなんて・・本当に残念すぎる。。

そして、席について改めて思ったこと。
歌舞伎座の舞台って大きいーーー!!!
この時点では幕が閉まっているので横の長さのことなのですが、今さらながらその長さにびっくりしました。

感想
[PR]
by ville202hirocat | 2010-01-24 21:55 | 歌舞伎

【初春花形歌舞伎 夜の部】新橋演舞場

b0013005_11303886.jpg浅草から書くべきだろうが・・。
さくっと書けそうな新橋演舞場の海老さま「伊達の十役」から感想を書きたいと思います(^^;)

1/18(月) 16:00 3階1列(花道は真下、3階鳥屋横。宙乗りが目の前で観られるお席でした)
(今回、浅草以外は3階席です(^^;)海老蔵さんの宙乗りがあるから美味しいのですが)

「慙紅葉汗顔見勢」
猿之助 十八番の内『伊達の十役』
市川海老蔵十役早替り宙乗り相勤め申し候


七代目市川團十郎が「恥も外聞もかまわず、紅葉のように顔を真っ赤にして、大汗を流して懸命に、伊達騒動の主な十役を1人早替りで勤めた」ということから「慙紅葉汗顔見勢」というらしい。
(1800年頃の早替りってどうやってたのよ〜?)

いやぁ、本当に大汗をかくだろうなと思う、見事な海老蔵さんでした!!
早替りは40回を超え、とにかく早いし素晴らしいし、何しろ4時から9時半までずっと出てるんですから!! 
まぁ、海老蔵さんを観たい人にとっては嬉しい時間ではありますが(はいっ、私もです(^_-)
毎日これをやって、昼には鏡獅子を踊って・・。観てるほうも疲れたのに(コラっ)、海老蔵さんの体力にはびっくりですね・・。

ロビーには希実子お母様の姿がありました。もう少ししたら麻央さんの姿が見られるようになるんですね〜(*^_^*)

感想
[PR]
by ville202hirocat | 2010-01-23 11:46 | 歌舞伎

今年は「封印切」の年だったな

昨日、テレビで『京都南座 顔見世大歌舞伎  「封印切」「石橋」』が放送されました。
思えば、今年は6月に博多座で忠兵衛@扇雀さんの「封印切」を見て、9月に巡業西コースで藤十郎さんの「封印切」を見て・・。
テレビでまた藤十郎さんのを見て。
今年は「封印切」の年だったな〜。(去年は「先代萩」の年だった)

南座のキャスティングはやはりすごい!!
  亀屋忠兵衛::藤十郎  傾城梅川::秀太郎
  槌屋治右衛門::左團次  井筒屋おえん::玉三郎
  丹波屋八右衛門::仁左衛門

秀太郎さんの梅川はとても可愛らしく、仁左衛門さんのはっつぁんは、愛之助さんのよりネチッコイ感じだった(笑)
台詞を覚えるくらいに何度も見た演目だから、じっくり味わうことが出来ました。

さて、『石橋』ですが。
  獅子の精::翫雀  獅子の精::愛之助

いやぁ、もう〜お顔が素敵すぎて(もちろん愛之助さんの・・笑)映像なのにドキドキするわ。
巡業でも翫雀さんと二人で獅子でしたね(「鏡獅子」)
封印切といい、【巡業再び】という感じでした。
ラスト、雪が舞ってきて、愛之助さんの赤い毛に白い雪がそっと乗ってお美しい〜(*^_^*)
気振りはそんなに高速回転ではなかったような(笑)

今年最後に愛之助さんのお姿を見ることができ、良い年を迎えられそうです!!o(≧▽≦)o
後援会から来年のカレンダー(ちょっとチープだが(^^;))も送られてきて、まさに愛之助さんで締めくくりです。

さーて、新年1月にはお江戸へ行って参りますよ!!
愛之助さんに久々にお会いできますわぁ。
9月に思いがけない出来事が会った後なだけに、ちょっとドキドキ〜(・・ハイっ、バカです、私・・(^^;))

「浅草歌舞伎おっかけ日記」に、愛之助さんのコメントがアップされてます!!
ふ〜ん、愛之助さん、結婚は来年・・・(続きは日記でどうぞ・・意味深〜笑)
[PR]
by ville202hirocat | 2009-12-28 23:54 | 歌舞伎

久しぶりでも雑誌のお話

知らぬ間に2週間もブログ放置してましたね(^^;)
その間、3連チャンの忘年会もあり、風邪ひきまして治りまして、また風邪ひきまして・・・(>_<)
鼻を噛めばクリームを鼻下に塗る・・を繰り返し。
毎日ファンデーションも塗らずにマスクしていたら、やたらと肌の調子がよかったり。
わけわからん日々を過ごしてますな...(苦笑)

b0013005_0461317.jpgさて、2週間ぶりの更新も雑誌の話題。
気付いたらここ数日で3冊モノ雑誌を購入し、4500円も使っていたという・・(@_@;)

1冊目『演劇界』
自分が観た舞台が載っている号以外は買わないと決めていたのに、最近では毎号のように買っちゃってるよ(^^;)
今回はチケットホルダーなど付録付きでしたが、「現代の女形」やら「仁左衛門さんのインタビュー」やら、観たい読みたいものもあって購入〜。

それから、『レプリークBis』
歌舞伎特集なんだもん。海老蔵さん表紙ですし。愛之助さんも亀治郎さんも載ってますし。
楽しみにしていた一冊だから仕方ないか。

・・で、思いがけず買っちゃったのが『婦人画報』でして(^^;)
「亀治郎さんがコラム書いてま〜す」とお聞きしてチラっと観るだけのつもりだったのに、『市川團十郎 モナコに舞う』ってのが写真も内容も濃い〜もので、ついついお買い上げ。
すでに保存版のページを切り取ってきれいにファイリング済みよ〜(*^_^*)

そんな歌舞伎のことばかり考えてる今日この頃ですが、来月の歌舞伎観劇お江戸上がりの予定も着実に進んでます。
浅草の「ご挨拶」スケジュールが出て、愛之助さんご出演日を追加したりして・・・も〜う、歌舞伎三昧の滞在になりそうですよ...
肝心の歌舞伎座には行けるのだろうか?!(^^;)

ブログを書くなら早く寝て風邪を治せ!!と言われそうなので(誰に?)この辺にします。
早く風邪を治して、残り少ない今年を有意義に過ごしてやり残しのないようにしなきゃねぇ。

<追記>
本日、来月の歌舞伎座チケット発売日。無事にGETしましたです〜。
歌舞伎座に新橋演舞場に浅草公会堂。東銀座と浅草を行ったり来たりする予定です!!(わ〜い)

『浅草歌舞伎おっかけ日記』とやらがオープンしてるみたい。要チェ〜ックですぞ。
[PR]
by ville202hirocat | 2009-12-15 00:30 | 歌舞伎

愛之助さんのいろいろ

b0013005_19334495.jpg←最近GETしたあれこれ。

まず、雑誌『MAQUIA』
知る人ぞ知る(?!)、先月から、「うっとり美 歌舞伎」というコーナーで市川亀治郎さん→片岡愛之助さん→中村七之助さんのリレーコラムが掲載されているのです!!
・・で今月は愛之助さん(*^_^*) (亀治郎さんと七之助さんと一緒に取り上げていただけたことが嬉しい)
160ページに載ってますので〜!!
テーマは「二枚目と化粧」です。

『ひととき』は、とある方から情報をいただき送ってもらったもの。
新幹線のグリーン車に置いてある雑誌で、「今を決めたあの時 片岡愛之助」として、幼いころからの歌舞伎人生について語られてます。
計4ページ。「女殺油地獄」の与兵衛の写真もあり、ステキです☆

そ・し・て。
買っちゃいましたよ、愛之助さん主演映画DVD『築城せよ!』

映画を2回観たくせにDVDまで買っちゃったよ(^^;)
もちろん映画自体も面白いものでしたが、ダンボールで作ったお城の製作過程メイキングなど、特典映像が見たくて。その上、コメンタリーも面白そうだったし。
買って正解でした。
まったりとしたコメントがなんとも笑えます。愛之助さんに海老瀬はなさんもが関西弁なんでおもろい・・笑

歌舞伎姿の愛之助さんからは遠のいてますが、しっかり追いかけてますよ〜(*^_^*)
1月浅草に観に行くのが今から楽しみです!!
[PR]
by ville202hirocat | 2009-12-01 19:56 | 歌舞伎

おめでとうございます!!

とりあえず、書いておきますか・・・(*^_^*)

いやいや、びっくりしましたけども。

海老蔵さんと小林麻央さんが近々婚約とのこと!!
おめでとうございま〜す012.gif

しっかりと落ち着いて歌舞伎に集中していただきたかったので、ご結婚には安心しましたよ、正直なところ。
もう〜、熱愛報道はコリゴリでしたから。
ただお相手にはびっくりしましたがね(^^;)
幸せになってもらいたいっ!!

とにもかくにも、来年1月、新橋まで観に行く予定ですので、ますますのご活躍を〜!!
お幸せに〜!!
[PR]
by ville202hirocat | 2009-11-20 01:06 | 歌舞伎