歌舞伎・ミュージカル好きなhirocatの「観劇記」。そして「日々の感激話」などなど
by ville202hirocat
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
日々の出来事
歌舞伎
ミュージカル
映画
韓国ドラマ
お気に入りくんたち
テレビ・本・舞台
Music

ネイル
ボーカル
スポーツ
ましゃ(福山雅治)
手作り(ビーズetc.)
グルメ
野球
義経
オリンピック
フォロー中のブログ
ええねん日記
クニャン カジャ~♪
夕暮れの匂いに空を見上げる
BARNES & NOBLE
ゆらくてぃぶな日々
イルカが愛を確かめにくる...
愛とは理由を言えないもの・・・
BOOZER FROM ...
mojojoのおくつろぎ
happy days
帰ってきた雑ぴん愚日記
あかね雲
H.déco
いつか会いたい!!!
げんきまんま
博多座十月『錦秋花形歌舞...
Link
綴り箱のかたすみに
韓ドラ日記
韓ドラのたまり場
雲のゆくえ
歌とか言葉とか
おいらかLIFE〜気分も新たに〜
ぼちぼち日記
Dance with Park Gun Hyung
みかん星人の幻覚
*芒果布甸日記*
Singin' in the Rain
ミュージカル観劇記録

歌舞伎美人
歌舞伎on the web
博多座
劇団四季
ましゃまろ出版社

<好きなもの>
歌舞伎
ミュージカル

福山雅治

片岡愛之助
市川海老蔵

大泉洋

CNBLUE
Rain
MBLAQ
パク・コニョン
チョ・スンウ
etc.

ボーカルレッスン
スポーツクラブ通い
韓国語のお勉強
以前の記事
2014年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

待ってたわ〜nanoちゃん

私の手元にやっと届きました、ipod-nanoちゃんが〜!!
ダンナが買ってやるっと言ってから、待ちに待って1ヶ月超。
自分で買ってもいいけれど、やはり買ってもらうという響きがよくって待ったさ(バカな私)。
nanoの代わりにshuffleを手放したけど仕方ない。。

さっそく、「ジキル&ハイド」も入れました〜。
昨日からモーツァルトモードだったけど、もう次のモードに切り替えよ。
そう、3月のチョ・スンウ@ジキル&ハイドの予習です!!
字幕を見なくていいくらいに予習してやる〜〜

写真もちょこっと入れてみたけど...
写真を持ち歩く・・う〜ん、持ち歩きたい写真はないなぁ..(苦笑)

手あかがたくさんつきそうなので、カバーが欲しい。
いいのがないか探さなきゃ。
[PR]
by ville202hirocat | 2006-01-28 22:36 | Music

250年目の誕生日

昨日のことですが...
昨日1月27日は、1756年に誕生したヴォルフガング=アマデウス・モーツァルトの、250年目の誕生日だったらしいです。
昨夜はNHK-BSでも特集番組がありました。
ミュージカル「M!」を思い出しながら楽しく見ました(聴きました)。

少し前のことですが、お義父さんがモーツァルトにはまったことがありまして。
ほら、話題になったでしょ?
モーツァルトを聴くと「頭がよくなる」とか「癒される」とか。
気功や波動を研究(趣味で)している義父が言うには、α波がどうとか・・でたしかに体に脳にいいらしいです。(よー説明しきらんです、すみません)
一時期は我が家もモーツァルトをよく聴いておりました。
小さい頃からなじみのある曲(給食の時に流れていたとか)だったり、BGMとしては違和感ないですしね。

昨日からまたモーツァルトを聴いてます。
モーツァルト生誕250年のお祝いです!!
[PR]
by ville202hirocat | 2006-01-28 12:57 | Music

インフルエンザ

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
ワタクシ、ここ2日間ほど寝込んでおりました。

インフルエンザA型でございました〜。
喉が痛いと感じたのも束の間、熱がドドーっと出て、フラフラに。
病院に行って座薬を入れられ、点滴を打たれ。タミフル飲んで。

早めの対処がよかったのか、今日は熱もなく久々に晴れやかな気分です。
#油断は禁物ですが...

昨日の笑っていいともには「ピ」くんが出たんですか?
「パク・シニャン」氏も来日中でしたっけ?
あぁ、私が寝てる間に..
[PR]
by ville202hirocat | 2006-01-26 10:44 | 日々の出来事

おばあちゃんは何歳?

#なぜかこの記事を非公開にしてました(苦笑) 1/27公開〜

明日は母の誕生日。
ちょうど孫(私にとっては姪)たちが実家に来ていたので、今日お祝いをすることになりました。
母の希望で「焼き鳥」を食べに行き(なぜに焼き鳥なんだ?ビールが飲みたいから?笑)、ケーキでお祝い。
プレートには「おばあちゃん お誕生日おめでとう」って書いてね(笑)
母は還暦ちょい越えの歳になったんだけど、孫から「おばあちゃん何歳なの?」と聞かれ...
母「さぁ、何歳になったでしょー」
孫「24歳?」(なぜに24歳なのかはナゾです(笑))
母「そうよ〜!!(嬉)」
ということで24歳になったおばあちゃんで〜す。

ちなみに妹は「ママは32歳でしょ?」(これまたナゾの年齢)と言われてました。
そして私は...
「ねーね(私のこと)はママのお姉さんだから36歳でしょ」
私だけビミョーなんですけどぉ。
こういうとこだけしっかりしてるヤツだ。。(ヤツ=3歳)
[PR]
by ville202hirocat | 2006-01-22 21:09 | 日々の出来事

【屋根の上のヴァイオリン弾き】博多座

b0013005_23422982.jpg今年初めての博多座。初出勤(?!)してきました〜。
市村正親テヴィエの『屋根の上のヴァイオリン弾き』を見てきました。

「しきたり」にこだわり、子供たちの恋愛に動揺するパパ=テヴィエ。いつの時代もどこの国でも似たようなものですね。

テヴィエって市村さんそのもの!!
娘を想う優しいパパ。人からも好かれ、温かい人。でも奥さんには頭があがらないちょっと情けないダンナさん。そして何よりお茶目な人、テヴィエ!!
市村さんの素顔を見ているようでした。

とても暗い感じのミュージカルかと思いきや、市村さんの魅力も重なって、笑いのある楽しい舞台でした。神と話すシーンは、愛嬌があっておもしろかった。

ミュージカルとはいえ、歌はそれほど多くなくストレートプレイに近い感じで、演技力が必要な作品だなぁと思いました。
一人一人の歌の印象はあまりありません。
#みなさん同じレベル。飛び抜けてうまくもなくヘタでもなく...
たしかに、有名な「サンラ〜イズ、サンセット♪」や「しきたり!!」の歌は耳に残るけれど、演技が光る作品のような気がします。
今後、きっと市村さんの当たり役として再演されていくのではないかしら?

その他...
[PR]
by ville202hirocat | 2006-01-20 21:03 | ミュージカル

【マザー・テレサ】

b0013005_23281875.jpg再映していたので見てきました、オリビア・ハッセー主演の『マザー・テレサ』

オリビア・ハッセーはまさにマザー・テレサでした。
魂が入り込んだかのよう。内面から出る本物の美しさ。
もう20年以上前になりますが、カトリックの学校に通っていたのでマザー・テレサが来校され、お会いして講話を聞いた記憶があります。
そのことを思い出して、始まったばかりでまだ何のストーリーもないスクリーンの中のオリビア・ハッセーに涙してしまいました。

マザー・テレサの力強く、そして深い愛であふれた映画でした。

しかし...HPは
[PR]
by ville202hirocat | 2006-01-19 23:29 | 映画

カンイハンボッで授業

今日は韓国語講座の日でした。
12月までの初級コースを終了後、3月まで受講期間延長しました〜!!
最近では友達と簡単な韓国語会話を楽しみ、メールでは「明日会いましょう=ネイル マンナヨ」などとカタカナ韓国語で送り合ったりしてます。笑

教えてくれる先生(女性)がおもしろい方で、「こんなのは使わないから覚えなくていい」などとテキストをメッタ斬りするし、今日は『簡易韓服(カンイハンボッ)』(簡単に着ることができるチマ・チョゴリっていうのでしょうか?!)を着てきました!!

先週、ソウルの街の話になり、仁寺洞や東大門市場で「韓服」を買ったらいいわ〜みたいな話から、
先生「私も簡単に着れるのを買いましたよ」
生徒(ヨン様好きのおばさま) 「え〜、見たい〜、着てきてくださいよ〜」
ということから、今日のカンイハンボッでの授業と相成りました!!

写真がないのが残念ですが、日本でも着れるかも・・でした。
「ワンピースにボレロ風」(?!)。
先生のはチマ=紺色、チョゴリ=薄い紫色でシックな感じ。
大学助教授なんですが、大学の卒業式で着たりするそうです。

1週間に1度の楽しい大学生気分を、もっともっと楽しませてくれる素敵な先生です!!

#韓服のこと、「ハンボッ」なんて無理やりかしら?
#カタカナで書くものではないですねぇ...苦笑
[PR]
by ville202hirocat | 2006-01-18 23:42 | お気に入りくんたち

はっさく収穫

b0013005_23383524.jpgダンナさんの実家の庭にて収穫!!
はっさくで〜す。
これは一部ですが、全部でざっと300個以上はあったと思います。

それにしても、疲れました...
2時間近く、ずっと上を見ていたため首は痛いし、慣れないはさみを持って腕は凝るし。
ダンナと義父母と4人で頑張りました。

あとは食べるだけ〜〜♪
[PR]
by ville202hirocat | 2006-01-15 23:45 | 日々の出来事

【風の前奏曲】

b0013005_20274027.jpgタイ式木琴“ラナート”の奏者として生きた、ソーン師の生涯を基に描いた映画『風の前奏曲』を見てきました。

音楽って感じるものですね。力強かったり愛おしかったし、人の心をも動かします。
ラナートの音色が心地よく、純粋に音楽を愛する人たちばかりで、とても素敵な映画でした。

感想に入る前に....
主人公のソーン役:アヌチット・サパンポンは「春の雪」にてシャムの王子として出ていた人らしいです。端正な顔立ちをしていて、タイでは“レスリー・チャン”の再来とまでいわれる新進スターだそう。
・・私には井口選手に見えた。。似てるのよー。

感想
[PR]
by ville202hirocat | 2006-01-13 23:10 | 映画

1月の私の韓ドラ事情

1月に入り、ここ福岡でも地上波で韓ドラが始まりました。
まず、月〜木の午前中にあるドラマにはチョンホ様(byチャングム)出演の「ラブレター」が!! 今日から始まりました。(録画したもののまだみてないけれど・・)
毎日、楽しみだわ〜

そして、毎週土曜日には「ガラスの華」イ・ドンゴンよ〜!!
すでにBSで見たけれど、突っ込み入れつつまた見るかぁ?!
お〜っと、今日の夜中「1%の奇跡」も始まるみたいだわ〜。
・・ってこれもすでにLaLaTVにて見ておりますが、地上波であるなんてちょっぴりうれしい。
#「1%の奇跡」はおもしろいですね!! 毎日のように繰り返し見ております〜

<追記 「ラブレター」初回を見ました>
アンドレア(チョ・ヒョンジェ)素敵!!
ジソプ似の子(悲しき恋歌のジュンヨン子役)久々に見られてうれしかったわ〜。

ついでに私の日本のドラマ事情は・・
[PR]
by ville202hirocat | 2006-01-11 21:49 | 韓国ドラマ