歌舞伎・ミュージカル好きなhirocatの「観劇記」。そして「日々の感激話」などなど
by ville202hirocat
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
日々の出来事
歌舞伎
ミュージカル
映画
韓国ドラマ
お気に入りくんたち
テレビ・本・舞台
Music

ネイル
ボーカル
スポーツ
ましゃ(福山雅治)
手作り(ビーズetc.)
グルメ
野球
義経
オリンピック
フォロー中のブログ
ええねん日記
クニャン カジャ~♪
夕暮れの匂いに空を見上げる
BARNES & NOBLE
ゆらくてぃぶな日々
イルカが愛を確かめにくる...
愛とは理由を言えないもの・・・
BOOZER FROM ...
mojojoのおくつろぎ
happy days
帰ってきた雑ぴん愚日記
あかね雲
H.déco
いつか会いたい!!!
げんきまんま
博多座十月『錦秋花形歌舞...
Link
綴り箱のかたすみに
韓ドラ日記
韓ドラのたまり場
雲のゆくえ
歌とか言葉とか
おいらかLIFE〜気分も新たに〜
ぼちぼち日記
Dance with Park Gun Hyung
みかん星人の幻覚
*芒果布甸日記*
Singin' in the Rain
ミュージカル観劇記録

歌舞伎美人
歌舞伎on the web
博多座
劇団四季
ましゃまろ出版社

<好きなもの>
歌舞伎
ミュージカル

福山雅治

片岡愛之助
市川海老蔵

大泉洋

CNBLUE
Rain
MBLAQ
パク・コニョン
チョ・スンウ
etc.

ボーカルレッスン
スポーツクラブ通い
韓国語のお勉強
以前の記事
2014年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

マンマ終わりだった

レミゼとラマンチャにハマっている間に、劇団四季のマンマミーアが今日で終わったみたい。。(^^;)
結局、福岡では2回見たんだっけ?私。それすらどうでもいいくらいに冷めてる..(^^;)
だってさぁ、四季に対して愛着がなくなってしまったんだもの。

知ってる人は知ってると思うけど、ちょっといろいろあってねぇ。
今ごろ書いてるワタシもなんですが...(苦笑)

あいつを出すなと脅迫されるからキャストの発表はしない?! (甘えんな!!)
俳優を観に来ないでくれ?! 作品を愛してくれって?! (そんなに作品に自信があんの〜?)
何度も足を運ぶ人は「正常でない観劇態度」だって?! (四季にとっては優良顧客でしょ?そういう人に向かって正常でないって・・(呆))

ほんと、おもしろすぎるよ、四季は。
俳優見たさで劇場に行って何が悪いのさ。
レミゼだって、ラマンチャだって俳優が見たくて行ってるのよ、私は!! ふんっ。

そういうことで、ちょっと四季離れしてしまったワタシです。
マンマが終わって来年からライオンキングだって〜。どうでもいいけど〜。
[PR]
by ville202hirocat | 2007-09-30 23:49 | ミュージカル

韓国【ラ・マンチャの男】

行ってきましたよー『韓・動の韓流ミュージカルVol.2 ラ・マンチャの男』(맨 오브 라 만차)を観て参りました。
ドン・キホーテ:チョ・スンウ  アルドンサ:ユン・ゴンジュ です。

b0013005_1685265.jpg感想を早く書きたいのだけど...その前に。(←じらす私(笑))
なぜチョ・スンウは「ラマンチャ」をやりたいのだろ?と思ったのよ。
だって、ラマンチャと言えば、日本では松本幸四郎さんですよ。
27歳のスンウがなぜ? いくらラマンチャを観て舞台人になろうと思ったという思い入れの強い作品だとしても・・なぜ今なの?...とね。
・・で、行く前に2002年に観た幸四郎さんのラマンチャのパンフレットをじっくり読んだのですよ。
今回は字幕だから、ストーリーをもう一度よく頭に入れていこうとしたというのもありますが。
そしたら、幸四郎さんも初演当時は27歳だったと書いてあるじゃないですか!!!
それ以来ドンキホーテを素で演じられるほどの歳までやってきたと...。
なんだかすっきりした気分で(なんの答えにも解決にもなってないのだけど(^^;))観てこられたのでした。

思い入れの強い作品だからか、チョ・スンウssiはとても楽しそうで嬉しそうに演じているように思えました。
去年の「ジキル&ハイド」とはぜんぜん違いました。
ジキハイの時の衝撃はなかったのだけれど、私までワクワクな気分でした〜。

More
[PR]
by ville202hirocat | 2007-09-28 23:55 | ミュージカル

DVDと本

もう来週は10月だというのに、毎日30度を超えてるってどうなのよ(>_<)
朝晩の涼しさにだまされてはいけません..。まだ夏服〜、もう飽きたー。

そんでもって、やらなきゃ、書かなきゃ、観なきゃ、・・あれこれとやることがたくさんあるのですが、そんなときに限って、逃避するかのごとく、夜遅くまでDVDを観てしまいました。本を読んでしまいました。

DVD:「ホリディ」
本:「女性の品格」「鈍感力」

いやぁ、「ホリディ」はなかなかおもしろかったです〜。
これぞまさしく恋愛映画!!というのは久々観たかも。
キャメロン・ディアスは表情がかわいい。ジュード・ロウは甘いマスクがステキねぇ(*^_^*)

それに比べて・・・本のほうは・・・辛口な感想で申し訳ないけど・・時間の無駄って感じでしたね。

私は品格がないもので・・
[PR]
by ville202hirocat | 2007-09-25 20:12 | 日々の出来事

次が控える・・

ローカル話ですが、(地元)地上波の韓国ドラマが終わりに近づいてるとのこと。
KBC:恋するハイエナ (9/26まで)
FBS:天国への扉 (9/27まで)

毎日だから追いつかないのよ...。二つとも5話までしか見てないのに〜(´□`。)

そして、それらの後ドラマは、
KBC:ベストカップル (9/27から)
FBS:ファッション70s (10/1から)

両方とも視聴済だけど。ファッションだーーー!! 曲もよくておもしろかったよなぁ。
ビン(チョン・ジョンミョン君の役)だよ〜(*^▽^*)
ちょっとうれしいかも。
福岡の方、見ましょうね〜(^_-)

ベストカップルは、アン・ジェウクssiにファン・シネssi。これはまぁまぁ・・(苦笑)

・・っていうか、早く「天国への扉」と「恋するハイエナ」を見ないと!!
「魔王」もあるのにーーー。
#嵐の二宮くんの『マラソン』もまだ観てない。。観た人いる?どうだったかな?
[PR]
by ville202hirocat | 2007-09-24 11:01 | 韓国ドラマ

『韓国の伝統ある行事食を学ぼう!』

今年は9/25なんですね、韓国の秋夕(추석)。(陰暦8/15)
昨日、韓国観光公社で行われた講座『韓国の年中行事と行事食』に参加してきました。

韓国宮廷料理研究家の先生による講演で、
1.行事について
2.元旦と秋夕の行事食(節食)について 
のお話でした。

b0013005_15343433.jpgそれはまぁいいとして(笑)、一番のお楽しみは『花煎』(화전=ファジャン)作りでした(*^_^*)

←花煎・・秋夕とは直接関係ないじゃん(^^;)...なんてことは置いといて。
(春のチンダルレ(朝鮮ツツジの花)の時期に作って食べるらしいのですが、季節ごとのお花をのせて食べて楽しみましょう〜ですって)

白玉粉をこねてフライパンで焼くのです。焼くというのがなんだかめずらしい。
お餅の上に季節の花やナツメや栗の千切り他、いろんなものを飾り、蜂蜜をぬって砂糖をまぶして出来上がり!!
簡単で目にも楽しくて、おいしくて・・。家でも作ってみようと思います。
[PR]
by ville202hirocat | 2007-09-22 15:40 | お気に入りくんたち

『歌舞伎講座』

先日、公民館での無料講座『歌舞伎講座』に参加してきました。
博多座などでご活躍の大向こうさん(○○屋!!と声を掛ける人)による講座です。
出席者はご年配の方が多かったですが(^^;)、友達を誘って参加しました。

内容は、
1.「襲名」から読み取る歌舞伎の世界
 襲名と改名、屋号・芸名・本名、女性の力 など
2.『分類』から読み取る歌舞伎の世界
 演技様式による分類
  義太夫狂言・松羽目物・純歌舞伎
 戯曲構造による分類
  時代物・世話物・お家物・所作事、舞踊

2.は本に載っているような、すでに知ったことばかりの内容でしたが、1.の内容はおもしろかった〜(*^_^*)

中村錦之助さんの襲名に関することから発展して、初代の錦之助さん=萬屋錦之介さんのこと、そのお母様(かの有名な)小川ひなさんのこと、萬屋と播磨屋に関することなど...
時には「ウワサ話的」な内容までをこっそり(?!)話してくださったりしてね。。

More
[PR]
by ville202hirocat | 2007-09-22 15:01 | 歌舞伎

【レ・ミゼラブル】博多座 (別所バルジャン)

別所哲也さんのバルジャンを見てきました!!
またまた友達と会っちゃった。レミゼファンというのは多いのですねぇ。

さてさて、別所さんについて・・・の前に。
昨夜の公演はレミゼ上演回数2300回目の公演だったのです〜(*^▽^*)
カテコで別所さんが神妙な顔つきで前に出てこられて・・えっ?何?何?まだ別所さんの楽じゃないはずだけど?・・とドキドキしてたら、「本日の今公演が2300回目です」だって〜!!
全然知らなかったよ〜。すごーく感激した舞台の後だったので、喜びは倍増です。

いやぁ、昨夜は本当に行って良かったです。友達とも「よかったよかった」と興奮してしゃべり倒して帰ってきたのでした(@^▽^@)

何がよかったって・・・別所さんですよ!!
3年半前に観たときの印象を遙かに超える、とてもステキなバルジャンでした。
「演技力の別所さん」のイメージでしたが、演技力というより・・・歌が台詞のようで演技そのものというか。
歌、いや声もとーっても優しくてきれいで心に染みいり、歌を聴いているだけで涙がこみ上げてくるんです。

別所さん、ホントに素晴らしかったです〜(≧▽≦*)

More
[PR]
by ville202hirocat | 2007-09-21 21:12 | ミュージカル

【HERO】

b0013005_1932063.jpg『HERO』を見ました〜。
決してビョンホン目当てではないですが・・・友情出演とはいえ・・あれだけ?!(苦笑)
いや、あれだけでも存在感はバツグンで、韓国語もちゃんと意味を持っていて、単なる「ビョンホンも出るよ〜」の話題作りだとは思えない映画になっていたことは確かです!!

まぁ、そんなことはともかく、おもしろかったです〜!!

東京地検・城西支部の面々とのやりとりに「あー、これこれ!!」とドラマを思い出しながら笑えました(*^_^*)
そして、他の方たち、幸四郎さん、中井貴一さんに香川照之さん、岸部一徳さん、意外なところで国仲涼子さんの演技には重厚さがあってすごかった!!
いいバランスをとっていて、内容もキャストも大満足。

ホロっと涙あり、笑いあり、観たあとに『おもしろかった〜』と言えた映画でした。

ネタバレあり?!
[PR]
by ville202hirocat | 2007-09-18 20:36 | 映画

残念賞でピかよ...

チョン・ジフン(ピ:Rain)の映画『サイボーグでも大丈夫』が東京などで公開されましたねぇ。
福岡は10月公開予定。
もう何ヶ月も前に前売券を買ってるのに未だに公開日が決定してないのだけど・・・どうなってんの?
(・・なんて言ってたら、チングからDVDが送られてきたからずいぶん前に観ちゃったんだけど。。(苦笑) なんていうか〜、不思議な世界でした。まぁ、パク・チャヌク監督だしねぇ。私はキライではないけど、みんなに「おもしろかったよー!!」とオススメするかは..。母にはこの映画はわかるまい・・。この映画の感想は福岡で公開されて映画館で観てからにしようかと思います。)

b0013005_1952888.jpgさて、話は変わって、福岡では『アジアマンス』というイベントを街をあげてやっているんですよ。
そして、昨日からの3連休中に「アジア太平洋観光プロモーション」というのをイムズ地下でやってて、そこの韓国観光公社ブースで、もらっちゃいました!!
←ピのマウスパッド
アンケートを書いてくじ引きして当たらなかったらもらえるの・・。
1等は韓国旅行だったと思うのだけど、残念賞でピだなんて・・・。ファンとしては複雑だわ〜。
妹、母からももらって3枚が手元にあります(^~^)

福岡在住の方、ピのマウスパッドをもらいにイムズ地下へカジャ〜!! 明日までのようです。
[PR]
by ville202hirocat | 2007-09-16 18:58 | お気に入りくんたち

ベスト5の話

先日の記事 《韓国ドラマ ベスト5》と《好きな韓国俳優5人》の話。

ベスト5の発表の前に・・
数えてみましたよ〜、今まで観たドラマの数を!!

視聴済:54
視聴中:4
今から:4
#抜けてるものがあるかもしれないけどね。

54本ってどうなの?多いの?少ないの?
自分では、こんなもんなんだ・・って思ったんだけど。

どんだけ〜!?
[PR]
by ville202hirocat | 2007-09-11 00:35 | 韓国ドラマ