歌舞伎・ミュージカル好きなhirocatの「観劇記」。そして「日々の感激話」などなど
by ville202hirocat
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
日々の出来事
歌舞伎
ミュージカル
映画
韓国ドラマ
お気に入りくんたち
テレビ・本・舞台
Music

ネイル
ボーカル
スポーツ
ましゃ(福山雅治)
手作り(ビーズetc.)
グルメ
野球
義経
オリンピック
フォロー中のブログ
ええねん日記
クニャン カジャ~♪
夕暮れの匂いに空を見上げる
BARNES & NOBLE
ゆらくてぃぶな日々
イルカが愛を確かめにくる...
愛とは理由を言えないもの・・・
BOOZER FROM ...
mojojoのおくつろぎ
happy days
帰ってきた雑ぴん愚日記
あかね雲
H.déco
いつか会いたい!!!
げんきまんま
博多座十月『錦秋花形歌舞...
Link
綴り箱のかたすみに
韓ドラ日記
韓ドラのたまり場
雲のゆくえ
歌とか言葉とか
おいらかLIFE〜気分も新たに〜
ぼちぼち日記
Dance with Park Gun Hyung
みかん星人の幻覚
*芒果布甸日記*
Singin' in the Rain
ミュージカル観劇記録

歌舞伎美人
歌舞伎on the web
博多座
劇団四季
ましゃまろ出版社

<好きなもの>
歌舞伎
ミュージカル

福山雅治

片岡愛之助
市川海老蔵

大泉洋

CNBLUE
Rain
MBLAQ
パク・コニョン
チョ・スンウ
etc.

ボーカルレッスン
スポーツクラブ通い
韓国語のお勉強
以前の記事
2014年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

うるう年に想うこと

今日、ブログを書きたかったの。だって、今日は2/29でしょ? 4年に一度の日だからね(^_-)

今日は従妹の誕生日です。私と同じ年・・じゃなくて同じ学年の従妹です。
(くー。早生まれとの差、今は大きいよなぁ)
えっと、今日で10歳?(4年に一度だから・・笑)
おめでとー!!067.gif

私には同じ学年のいとこが3人います。私を入れて4人が同じってすごいでしょ?
男子2名に女子1名(彼女が2/29生まれ)。
それがまた、み〜んなすっごく成績優秀だったもんで、学生時代はつらかったんだよねぇ。
#あっ、よーく考えたら、みんな理系だ!!(・・私もだが)

今ではイイ父になってますね〜(女性陣は母になれてませんが・・苦笑)

そんな2/29。藤沢に住む従妹にメールしておこう!!
[PR]
by ville202hirocat | 2008-02-29 19:44 | 日々の出来事

愛すべきもの(*^^*) その2

b0013005_23445782.jpgその2もあるのだ、愛すべきもの。
ご当地限定キティちゃんのボールペン&シャーペン、よく見るでしょ?
文房具好き&キティちゃん好きなのでよく買ってくるのですが、今回はこれ!!

《道頓堀・戎橋ver.》

気に入っちゃって、見てはニヤニヤしてます。

よーく見てくださいよ!!

大きくしてど〜ぞ
[PR]
by ville202hirocat | 2008-02-28 00:03 | 日々の出来事

"愛"すべきもの その1

b0013005_23185156.jpgまた歌舞伎ネタに戻りますが・・(^^;)

愛読書(?!)を紹介します。

(左)『歌舞伎修業—片岡愛之助の青春 』
9歳で入門、その後片岡家の養子となった愛之助さんのことが書かれた本(2002年)です。
数年前に愛之助さんを好きになったときに探したけど無くて・・。
今回また探してみたくなり、Amazonマーケットプレイスで予約注文していたら、昨日届いたの〜(≧▽≦)*
一気に読んでしまいました。ますます愛之助さんを応援したくなりました!!
宝物になりました〜☆

(右)『かぶき手帖』2008年版
歌舞伎俳優のプロフィールなどが書かれています。先日、友達にプレゼントされたものです。
1冊目の2001年版を持っていますが、そろそろ新しいものが欲しいなぁと思っていたところ、近ごろ歌舞伎に夢中になってきた友達がくれました!!コマウォヨ〜。
カラーの舞台写真もついていて、見ていて飽きないのよねぇ。

ただいま、ブックカバーをつけようと思案中(*^_^*)
[PR]
by ville202hirocat | 2008-02-27 23:22 | 歌舞伎

【ベガーズオペラ】梅田芸術劇場

b0013005_21435537.jpg行ってきちゃいました〜、『ベガーズオペラ』!!
えっ?どこに?梅田って?・・・(^^;)
先日まで歌舞伎に夢中で、もうミュージカルかよっ!!と自分でも呆れてますが、友達との約束だから仕方ない・・(?!・・苦笑)

橋本さとしさん好きな友達と一緒でしたが、私としてはやっぱり内野聖陽さんが目当てでして・・
#亀ちゃんから内野さんへ、風林火山つながりだね(^^;)

・・で、やっぱり、内野さんはかっこよかったです016.gif
そして....色気があってエロかったです(≧▽≦)*

それにしても、このミュージカルは変わってますねぇ。
いつ始まったの?どこが終わり?これがカテコ?今、休憩?舞台はどこ?観客はだれ?拍手はいつするの?・・・みたいな。?だらけ。

More
[PR]
by ville202hirocat | 2008-02-27 01:03 | ミュージカル

姫まり

妹から「作って〜」とキットを渡されていたの。忘れてた(^^;)
一気に4つ作りました〜、「姫まり」ストラップ。

b0013005_233111.jpg紅掛空色(左)と真朱(右) 名前がステキね〜☆

b0013005_23323260.jpg桜色と蘇芳(すおう)色

どれか一つ、もらっていいって〜。どれにしよ(^_-)
[PR]
by ville202hirocat | 2008-02-24 23:35 | 手作り(ビーズetc.)

【二月花形歌舞伎】楽しかったなぁ

b0013005_21464914.jpgあぁ、終わっちゃいました、二月花形歌舞伎・・・。寂しい〜(T_T)

←思い出の詰まった今月の「筋書き」(愛之助さんは左上だよ〜ん☆)

今までの数ある歌舞伎月間の中で、こんなに盛り上がり楽しくてハマッて寝ても覚めても博多座が気になる・・という月はなかったように思います。

なぜか・・。役者さんたちが身近に感じられたというのもありますが、今まで皆無だった「歌舞伎のお友達」ができたからだと思います!!
語りあえる幸せ・・。歌舞伎って素晴らしい〜楽しい〜と改めて思いました。本当にありがと〜003.gif

さて、歌舞伎で頭いっぱいで何も手につかなかったのだけど、我に返るとやらなきゃいけないこと、やりたいことがたくさんあるんだよね...。
・髪を切りたい(^^;)(役者さんに会う前に切りに行けばよかったよー、後悔)
・ミュージカルを見に行かねば(この話はまた今度)
・たまりにたまってる録画分韓国ドラマを見なきゃ
・『スウィーニー・トッド』見たい!!
・ライブの歌詞を覚えなきゃ(近々ライブをするの)
ほかには...

寂しいと言ってないで、早く普段の生活に戻らなきゃね・・

その前に、20日昼の部について記録しておきます。

20日 昼の部 立ち見
[PR]
by ville202hirocat | 2008-02-23 22:14 | 歌舞伎

【二月花形歌舞伎】夜の部 博多座

あ〜、盛り上がった花形歌舞伎も明日で終わってしまうのですね。悲しいわ〜。
すっかり遅くなってしまいましたが、夜の部の感想を・・。20日に行ってきました!!

何はともあれ・・まず!!
歌舞伎で初めて「カーテンコール」と「スタンディングオベーション」というものを体験して感無量でございました。
そうしたい気分にさせるラストではありますが、素に戻った役者さんを見られるなんて・・。獅童さんは手を振りまくっていたし(^o^)
今公演の夜ではいつものことのようでしたが、ステキな体験をしたと思います(*^_^*)

さて、その日は、昼の「高坏」と「団子売」を幕見しようと朝早く行ったのに幕見チケットはすぐに完売してしまい、仕方ないので立ち見チケットをGETしました。
今公演はチケットの売れ行きが半端じゃなくすごいですね。幕見も立ち見も補助席も・・・。
用事があったのだけど、こうなったら「義経千本桜」も魚づくしの台詞が出てくるところ(30分くらい)までは見たい!!と・・・。
もう〜、一日がかりで、すっかり歌舞伎Dayになりました。
#幕見の感想は後ほど・・。

夜の部のお席は、前方センターブロックちょい上手寄り。
グフフフっ(^。^) 鳴神上人さま(愛之助さん)もばっちり、松王丸(獅童さん)も目の前..のよいお席でございました。

昼の部は舞踊が2つ。夜の部は荒事・・。なんだか全然違う雰囲気ですねぇ。
こういう組み合わせは滅多になく、わざとやった・・みたいなことを亀治郎さんがおっしゃってましたが、どういう意図があったのかしら?・・結局わからなかったわ(^^;)

感想
[PR]
by ville202hirocat | 2008-02-22 23:35 | 歌舞伎

観梅会

毎年恒例、ワタシの実家の母と叔母を呼んでの観梅会「ダンナの実家の梅を観ながらお料理とお酒とおしゃべりを楽しむ会」が開催されました。

梅を観ながら・・といいつつ、観るのは最初だけ。あとは飲んで陽気におしゃべり三昧。
今日は「家でカラオケ」までやる始末...(^^;)

さっき帰って参りました。
今日は体調不良だったにもかかわらず、歌まで歌わされ、元気なご老人たち(こういう言い方したら怒られるな・・。しっかし元気過ぎる母たち世代だ...)のおしゃべりに圧倒されてヘトヘトでございます。

それはそうと、ライトアップした梅の花はやはりきれいでしたので、今日のヘトヘト記念に・・。
b0013005_23471911.jpg


More
[PR]
by ville202hirocat | 2008-02-19 23:18 | 日々の出来事

今年のチョコ事情

バレンタインデー、皆さまはどのように過ごされましたか?

私がダンナと義父に選んだチョコを紹介します。
ちなみに↓写真は11日に撮ったものです。11日にあげましたので。
今日14日はダンナをほったらかし、他の人を追っかけてプレゼントしましたから〜(だ〜れに?!)(^_-)-☆

b0013005_0125781.jpgダンナには「ほうじ茶 生チョコ ひょっとこ」義父には「抹茶 生チョコ 小佳女」
#毎年、路線がお笑いへと変化しているような気がしますが・・。

二つ並べないとおもしろくないと思い、一緒にいるときに渡しました〜(^_^)v

お味は生チョコですから美味でしたよ!!(私がしっかり食べさせていただきました!!)

義父にはこれも・・
[PR]
by ville202hirocat | 2008-02-14 23:56 | 日々の出来事

【二月花形歌舞伎:鳴神】幕見 博多座

友達とランチしたあと、夜の部【鳴神】を幕見してきました!!
今月の博多座は大盛況で熱いです。だから、私も便乗して熱く・・久々の幕見!!(*^_^*)
夜の部は来週のチケットを買っているのですが、愛之助さんの鳴神が見たくて〜、もー待てないってことで行ってきました。

さて・・。鳴神といえば・・。
先月【通し狂言 雷神不動北山櫻】の中で海老蔵さんの鳴神上人を観たばっかりです。
海老蔵さんと愛之助さんの鳴神といえば・・。
昨年7月大阪松竹座公演中、海老蔵さんの怪我により急遽、愛之助さんが代役を務められたという因縁(?!)の演目。
その時は愛之助さんは初めて演じられたのですよねぇ...ホント、すごいよねぇ...

イヤでも海老蔵さんと比べてしまうかもしれないなぁ..と思いながらの観劇となりました。

・・と、その前に、本日びっくりの出来事を。
中日を過ぎ、本公演の舞台写真が販売されていたので見ていたら、16枚買っている女子2名と遭遇!!(2人で計32枚)
それが全部、愛之助さんの写真だったの〜\(◎o◎)/!
愛之助さんの舞台写真は16種類出ていたので、すべてをお買い上げということですよ。
すっげーーーー。550円×16枚=8800円ですぜ。愛だね、愛。。

あっ、私は2枚だけね..。舞台写真は1公演2枚くらいにしよ・・と自分にブレーキをかけているので(^^;)

感想
[PR]
by ville202hirocat | 2008-02-12 22:02 | 歌舞伎