歌舞伎・ミュージカル好きなhirocatの「観劇記」。そして「日々の感激話」などなど
by ville202hirocat
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
日々の出来事
歌舞伎
ミュージカル
映画
韓国ドラマ
お気に入りくんたち
テレビ・本・舞台
Music

ネイル
ボーカル
スポーツ
ましゃ(福山雅治)
手作り(ビーズetc.)
グルメ
野球
義経
オリンピック
フォロー中のブログ
ええねん日記
クニャン カジャ~♪
夕暮れの匂いに空を見上げる
BARNES & NOBLE
ゆらくてぃぶな日々
イルカが愛を確かめにくる...
愛とは理由を言えないもの・・・
BOOZER FROM ...
mojojoのおくつろぎ
happy days
帰ってきた雑ぴん愚日記
あかね雲
H.déco
いつか会いたい!!!
げんきまんま
博多座十月『錦秋花形歌舞...
Link
綴り箱のかたすみに
韓ドラ日記
韓ドラのたまり場
雲のゆくえ
歌とか言葉とか
おいらかLIFE〜気分も新たに〜
ぼちぼち日記
Dance with Park Gun Hyung
みかん星人の幻覚
*芒果布甸日記*
Singin' in the Rain
ミュージカル観劇記録

歌舞伎美人
歌舞伎on the web
博多座
劇団四季
ましゃまろ出版社

<好きなもの>
歌舞伎
ミュージカル

福山雅治

片岡愛之助
市川海老蔵

大泉洋

CNBLUE
Rain
MBLAQ
パク・コニョン
チョ・スンウ
etc.

ボーカルレッスン
スポーツクラブ通い
韓国語のお勉強
以前の記事
2014年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

よいお年を〜

あっという間に大晦日。今年も終わりますねぇ。
振り返ってもないですが...。っていうか、今年も振り返らないほうがいいかな?
遊びすぎててコワイかも〜(^^;)

大晦日はちらちらと雪が舞う寒い一日でした。
...で、私にとっては大変な一日になりました。。

いつもはダメ嫁なんですが、今日は大量の『がめ煮』を作ることに〜(^◇^;)

朝から義母の具合が悪く、病院に連れて行ったりして。その後ずっと寝ているんです。
年末にこんなことになるなんて、かわいそうです・・・(T_T)

一応、おいしいと義父に言ってもらえた「がめ煮」を作って、年越しそばも無事食べて、なんとか紅白を見ております(笑)

明日、もしかしたら「お雑煮」を作らねばならないか?!
いやぁ、美味しくできるでしょうかねぇ(^^;)

普段甘えっぱなしのダメ嫁に、急な試練(笑)

あと3時間ほどで今年も終わりますね。
今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

みなさま、よいお年を〜!!
[PR]
by ville202hirocat | 2009-12-31 20:58 | 日々の出来事

今年は「封印切」の年だったな

昨日、テレビで『京都南座 顔見世大歌舞伎  「封印切」「石橋」』が放送されました。
思えば、今年は6月に博多座で忠兵衛@扇雀さんの「封印切」を見て、9月に巡業西コースで藤十郎さんの「封印切」を見て・・。
テレビでまた藤十郎さんのを見て。
今年は「封印切」の年だったな〜。(去年は「先代萩」の年だった)

南座のキャスティングはやはりすごい!!
  亀屋忠兵衛::藤十郎  傾城梅川::秀太郎
  槌屋治右衛門::左團次  井筒屋おえん::玉三郎
  丹波屋八右衛門::仁左衛門

秀太郎さんの梅川はとても可愛らしく、仁左衛門さんのはっつぁんは、愛之助さんのよりネチッコイ感じだった(笑)
台詞を覚えるくらいに何度も見た演目だから、じっくり味わうことが出来ました。

さて、『石橋』ですが。
  獅子の精::翫雀  獅子の精::愛之助

いやぁ、もう〜お顔が素敵すぎて(もちろん愛之助さんの・・笑)映像なのにドキドキするわ。
巡業でも翫雀さんと二人で獅子でしたね(「鏡獅子」)
封印切といい、【巡業再び】という感じでした。
ラスト、雪が舞ってきて、愛之助さんの赤い毛に白い雪がそっと乗ってお美しい〜(*^_^*)
気振りはそんなに高速回転ではなかったような(笑)

今年最後に愛之助さんのお姿を見ることができ、良い年を迎えられそうです!!o(≧▽≦)o
後援会から来年のカレンダー(ちょっとチープだが(^^;))も送られてきて、まさに愛之助さんで締めくくりです。

さーて、新年1月にはお江戸へ行って参りますよ!!
愛之助さんに久々にお会いできますわぁ。
9月に思いがけない出来事が会った後なだけに、ちょっとドキドキ〜(・・ハイっ、バカです、私・・(^^;))

「浅草歌舞伎おっかけ日記」に、愛之助さんのコメントがアップされてます!!
ふ〜ん、愛之助さん、結婚は来年・・・(続きは日記でどうぞ・・意味深〜笑)
[PR]
by ville202hirocat | 2009-12-28 23:54 | 歌舞伎

クリスマスプレゼント♪

クリスマスも終わって、すっかり年末年始へまっしぐら・・ですが、ウチは年賀状もまだです(^^;)
年々、1年が早く過ぎ去っていく気がするのは、歳取ったからでしょうか・・。

b0013005_11534479.jpgさて、いつもはクリスマスプレゼントなんぞくれないダンナから、今年はもらっちゃいました。

リクエストしていた『イヤホン』です!

愛用の「iPodTouch」のイヤホンが汚くなったので、音のいい〜イヤホンが欲しいとリクエスト。
Sonyのを見つけてくれましたが、イヤホンが違うとこうも違うのか!!というくらいにイイですね〜。

音が耳からではなく、頭全体から聞こえてくる感じ?!(笑)

さっそく、iPodTouchに入れている動画「SS501のMV」などを見て聴いて、ニヤニヤしておりますo(≧▽≦)o


さて、年賀状、年賀状・・。
[PR]
by ville202hirocat | 2009-12-27 11:59 | 日々の出来事

【レイトン教授と永遠の歌姫】

b0013005_2342073.jpg
姪っ子たちを誘って(無理矢理・・だって1人で観るのは恥ずかしい感じ・・笑)『レイトン教授と永遠の歌姫』を観てきました。

前売券まで買って楽しみにしていた映画なんですよ(^^;)
えっと、DSでゲームもしたことないですが・・・、なぜに観たかったかというと。
『大泉洋さん』がレイトンの声だからです(^^;)

あの顔がチラチラ思い出されるのは邪魔ですが(邪魔って言うなーー笑)、レイトン教授の声は「英国紳士」らしくステキなんだも〜ん。

おまけに「永遠の歌姫」って!! オペラシーンも楽しみ。予告で聞いた歌も楽しみでした。
なんでも「最後の歌にはナゾがあるらしい」←ネタバレありです。

感想ですが。
面白かったです〜!! 最初は洋ちゃんの声に集中していたのですが、段々と映画自体が面白くなっていって、洋ちゃんであることを忘れてしまっていたくらい(笑)
さすがにゲームだけあって、勝ち残りナゾトキゲームは展開がワクワクしました。
意外と難しい内容かも?と思ったけれど、小4の姪っ子はしっかり内容把握していたようで、面白かったといってくれました。
小1の姪っ子はなぜだか最初からずっと「こわい・・」と言ってましたが...(なぜに?笑)

「カールじいさん」や「のだめ」ではなく、レイトン教授につきあってくれて、『姪っ子たちよ、ありがとう〜』
[PR]
by ville202hirocat | 2009-12-26 00:21 | 映画

【55 Steps Song&Dance】劇団四季

b0013005_22462683.jpg12/18に観に行ってました(笑)
2回目のSong&Dance。
オフステージイベントの日だったのですが、全く乗り気でなかったので不参加・・(苦笑)

先日の2部の感想もまだ書き終わってませんが(汗)
今回はボーカルパートのキャストが少し変わってて、その方々に感動いたしました!!

渡辺正さん→李 涛さん
木村花代さん→今井美範さん

いやぁ、今井さんの歌には感動しっぱなしでした。
なんなんでしょう? どうして? なぜか涙腺が・・ウルウルきちゃいました。
『アイーダ』でのネヘブカでの印象とダブルからか...。
彼女の歌には【心】があるような気がします。

李涛さん、くせのない歌い方でとても丁寧な感じ。彼の『ラム・タム・タガー』はかっこよかった〜☆

やっぱり、キャストって大事だよねぇ〜?!
四季って・・・やっぱり考え方がおかしいと思うよ・・・
[PR]
by ville202hirocat | 2009-12-22 23:15 | ミュージカル

久しぶりでも雑誌のお話

知らぬ間に2週間もブログ放置してましたね(^^;)
その間、3連チャンの忘年会もあり、風邪ひきまして治りまして、また風邪ひきまして・・・(>_<)
鼻を噛めばクリームを鼻下に塗る・・を繰り返し。
毎日ファンデーションも塗らずにマスクしていたら、やたらと肌の調子がよかったり。
わけわからん日々を過ごしてますな...(苦笑)

b0013005_0461317.jpgさて、2週間ぶりの更新も雑誌の話題。
気付いたらここ数日で3冊モノ雑誌を購入し、4500円も使っていたという・・(@_@;)

1冊目『演劇界』
自分が観た舞台が載っている号以外は買わないと決めていたのに、最近では毎号のように買っちゃってるよ(^^;)
今回はチケットホルダーなど付録付きでしたが、「現代の女形」やら「仁左衛門さんのインタビュー」やら、観たい読みたいものもあって購入〜。

それから、『レプリークBis』
歌舞伎特集なんだもん。海老蔵さん表紙ですし。愛之助さんも亀治郎さんも載ってますし。
楽しみにしていた一冊だから仕方ないか。

・・で、思いがけず買っちゃったのが『婦人画報』でして(^^;)
「亀治郎さんがコラム書いてま〜す」とお聞きしてチラっと観るだけのつもりだったのに、『市川團十郎 モナコに舞う』ってのが写真も内容も濃い〜もので、ついついお買い上げ。
すでに保存版のページを切り取ってきれいにファイリング済みよ〜(*^_^*)

そんな歌舞伎のことばかり考えてる今日この頃ですが、来月の歌舞伎観劇お江戸上がりの予定も着実に進んでます。
浅草の「ご挨拶」スケジュールが出て、愛之助さんご出演日を追加したりして・・・も〜う、歌舞伎三昧の滞在になりそうですよ...
肝心の歌舞伎座には行けるのだろうか?!(^^;)

ブログを書くなら早く寝て風邪を治せ!!と言われそうなので(誰に?)この辺にします。
早く風邪を治して、残り少ない今年を有意義に過ごしてやり残しのないようにしなきゃねぇ。

<追記>
本日、来月の歌舞伎座チケット発売日。無事にGETしましたです〜。
歌舞伎座に新橋演舞場に浅草公会堂。東銀座と浅草を行ったり来たりする予定です!!(わ〜い)

『浅草歌舞伎おっかけ日記』とやらがオープンしてるみたい。要チェ〜ックですぞ。
[PR]
by ville202hirocat | 2009-12-15 00:30 | 歌舞伎

愛之助さんのいろいろ

b0013005_19334495.jpg←最近GETしたあれこれ。

まず、雑誌『MAQUIA』
知る人ぞ知る(?!)、先月から、「うっとり美 歌舞伎」というコーナーで市川亀治郎さん→片岡愛之助さん→中村七之助さんのリレーコラムが掲載されているのです!!
・・で今月は愛之助さん(*^_^*) (亀治郎さんと七之助さんと一緒に取り上げていただけたことが嬉しい)
160ページに載ってますので〜!!
テーマは「二枚目と化粧」です。

『ひととき』は、とある方から情報をいただき送ってもらったもの。
新幹線のグリーン車に置いてある雑誌で、「今を決めたあの時 片岡愛之助」として、幼いころからの歌舞伎人生について語られてます。
計4ページ。「女殺油地獄」の与兵衛の写真もあり、ステキです☆

そ・し・て。
買っちゃいましたよ、愛之助さん主演映画DVD『築城せよ!』

映画を2回観たくせにDVDまで買っちゃったよ(^^;)
もちろん映画自体も面白いものでしたが、ダンボールで作ったお城の製作過程メイキングなど、特典映像が見たくて。その上、コメンタリーも面白そうだったし。
買って正解でした。
まったりとしたコメントがなんとも笑えます。愛之助さんに海老瀬はなさんもが関西弁なんでおもろい・・笑

歌舞伎姿の愛之助さんからは遠のいてますが、しっかり追いかけてますよ〜(*^_^*)
1月浅草に観に行くのが今から楽しみです!!
[PR]
by ville202hirocat | 2009-12-01 19:56 | 歌舞伎