歌舞伎・ミュージカル好きなhirocatの「観劇記」。そして「日々の感激話」などなど
by ville202hirocat
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日々の出来事
歌舞伎
ミュージカル
映画
韓国ドラマ
お気に入りくんたち
テレビ・本・舞台
Music

ネイル
ボーカル
スポーツ
ましゃ(福山雅治)
手作り(ビーズetc.)
グルメ
野球
義経
オリンピック
フォロー中のブログ
ええねん日記
クニャン カジャ~♪
夕暮れの匂いに空を見上げる
BARNES & NOBLE
ゆらくてぃぶな日々
イルカが愛を確かめにくる...
愛とは理由を言えないもの・・・
BOOZER FROM ...
mojojoのおくつろぎ
happy days
帰ってきた雑ぴん愚日記
あかね雲
H.déco
いつか会いたい!!!
げんきまんま
博多座十月『錦秋花形歌舞...
Link
綴り箱のかたすみに
韓ドラ日記
韓ドラのたまり場
雲のゆくえ
歌とか言葉とか
おいらかLIFE〜気分も新たに〜
ぼちぼち日記
Dance with Park Gun Hyung
みかん星人の幻覚
*芒果布甸日記*
Singin' in the Rain
ミュージカル観劇記録

歌舞伎美人
歌舞伎on the web
博多座
劇団四季
ましゃまろ出版社

<好きなもの>
歌舞伎
ミュージカル

福山雅治

片岡愛之助
市川海老蔵

大泉洋

CNBLUE
Rain
MBLAQ
パク・コニョン
チョ・スンウ
etc.

ボーカルレッスン
スポーツクラブ通い
韓国語のお勉強
以前の記事
2014年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

【新春浅草歌舞伎 第一部】浅草公会堂

b0013005_0501491.jpg←羽子板。よく出来てたわ〜。

第一部は2回観ました。
18(月)11:00 1階か列花道横
20(水)11:00 1階え列下手寄り

当初は18日のみでしたが、20日を追加したのには訳あって。【お年玉<年始ご挨拶>】が愛之助さんだったんだもーん。
そりゃ追加するでしょ?ねっ(≧▽≦)*

18日は男女蔵さん。浅草ではもうお馴染み(らしい)「オメッティ」コールで和気藹々です。
(「オメッティ、オメッティ〜」って「ハッスル、ハッスル」の調子と振りで言うだけですが(^^;))

そして、20日は愛之助さ〜ん☆
口上で始まったと思ったら、すぐにマイクを持って立ち上がり、普通にトークの始まりです!!
皆さんそれぞれに個性豊かなご挨拶ですね〜(*^_^*)
「僕に質問のある方〜」との問いにほんの数名が挙手をし・・・。ハイっ、私も一応「ここに居ますよ、私」とアピールするかのように手を挙げましたわっ(笑)
でも、元気よくフライング気味に挙げた方が当てられました。私の数席横くらいだったので、客席に降りてきた愛之助さんがお近くに〜!!!ラッキー☆
その時に「いつも思うのですが、この質問コーナーって僕のファンじゃない方にとっては退屈な時間ですよねぇ。すみません」などと謝ってらっしゃいましたo(≧▽≦)o
質問は『今後やってみたいお役は何ですか?』というもの。ナイスな質問ですね。ちなみに私は質問を考えてませんでした・・(笑)
やってみたいお役は『吉田屋の伊左衛門』でした!!
いやぁ、いいねぇ、愛之助さんの伊左衛門、観てみた〜い。

感想(やっと書きました・・長文なり)
[PR]
by ville202hirocat | 2010-01-26 01:14 | 歌舞伎

【新春浅草歌舞伎 第二部】浅草公会堂

念願の浅草歌舞伎。愛之助さんも2年ぶりにご出演ということで行って参りました。
第一部は2回、第二部は1回の観劇でしたが、まずは第二部から。

感想の前に・・。
新橋演舞場以外は独り観劇の予定でしたが、この浅草3回はすべてお知り合いの方々に会う!!という偶然があって、とっても楽しい観劇となりました。すごいね、ファンって・・(*^_^*)

b0013005_0405213.jpg←ステキな筋書。
中を見てびっくり~!!
思いがけず、私の宝物になっちゃいましたo(≧▽≦)o

もう一つ、第二部ではイヤホンガイドを借りてもびっくり~!!
内容を言えないのがもどかしいですが、びっくりすることづくめで『こいつぁ春から縁起がいいね~』(by sararaさん(*^_^*))

1/19(火) 15:30 1階か列花道近く

この日の【お年玉〈年始ご挨拶〉】は亀治郎さん。
口上のように始まったかと思うと、演目の解説をし出して10分・・。饒舌で早口で、素晴らしいというか難しいというか。
亀治郎さ~ん、みんなついていけてませんから~(^^;)
いやいや、亀治郎さんらしいご挨拶でしたけどね。

感想(やっと書いたよ(^^;)
[PR]
by ville202hirocat | 2010-01-25 23:39 | 歌舞伎

【壽初春大歌舞伎 昼の部】歌舞伎座 さよなら公演

b0013005_21352596.jpg4月までに一度は行こうと考えてた歌舞伎座。
そして、最後の歌舞伎座での観劇に選んだのは、團十郎さんの勧進帳です。
なんて見納めにふさわしい演目なんでしょう〜!!

今回のお江戸上がり、歌舞伎座がメインになるはずがなぜか浅草歌舞伎がメインになっちゃって、スケジュールの都合で「松浦の太鼓」を観ずに帰る...という失態をやってしまいました(>_<)
勧進帳を観て歌舞伎座を出たので、本当に最後の演目になっちゃった。

1/19(火) 11:00 3階2列(花道は真下。飛び六方の團十郎さんも見えました(*^_^*))

久々の歌舞伎座でしたが、相変わらずの賑わいと華やかさです。
今まで両手ほどの回数しか行ってないとは思うのだけど、最後だと思うと感慨深くて、あれこれ写真に収めて参りました。この建物がなくなってしまうなんて・・本当に残念すぎる。。

そして、席について改めて思ったこと。
歌舞伎座の舞台って大きいーーー!!!
この時点では幕が閉まっているので横の長さのことなのですが、今さらながらその長さにびっくりしました。

感想
[PR]
by ville202hirocat | 2010-01-24 21:55 | 歌舞伎

【初春花形歌舞伎 夜の部】新橋演舞場

b0013005_11303886.jpg浅草から書くべきだろうが・・。
さくっと書けそうな新橋演舞場の海老さま「伊達の十役」から感想を書きたいと思います(^^;)

1/18(月) 16:00 3階1列(花道は真下、3階鳥屋横。宙乗りが目の前で観られるお席でした)
(今回、浅草以外は3階席です(^^;)海老蔵さんの宙乗りがあるから美味しいのですが)

「慙紅葉汗顔見勢」
猿之助 十八番の内『伊達の十役』
市川海老蔵十役早替り宙乗り相勤め申し候


七代目市川團十郎が「恥も外聞もかまわず、紅葉のように顔を真っ赤にして、大汗を流して懸命に、伊達騒動の主な十役を1人早替りで勤めた」ということから「慙紅葉汗顔見勢」というらしい。
(1800年頃の早替りってどうやってたのよ〜?)

いやぁ、本当に大汗をかくだろうなと思う、見事な海老蔵さんでした!!
早替りは40回を超え、とにかく早いし素晴らしいし、何しろ4時から9時半までずっと出てるんですから!! 
まぁ、海老蔵さんを観たい人にとっては嬉しい時間ではありますが(はいっ、私もです(^_-)
毎日これをやって、昼には鏡獅子を踊って・・。観てるほうも疲れたのに(コラっ)、海老蔵さんの体力にはびっくりですね・・。

ロビーには希実子お母様の姿がありました。もう少ししたら麻央さんの姿が見られるようになるんですね〜(*^_^*)

感想
[PR]
by ville202hirocat | 2010-01-23 11:46 | 歌舞伎

観音様のご加護を・・

あっという間の歌舞伎三昧の三日間でした・・・。すっごーく楽しかった。すっごーくイイコトばっかりだった012.gif

1日目:浅草→演舞場
2日目:歌舞伎座→浅草
3日目:浅草
アハハ、どこにも行けやしないスケジュールでしょ。銀座と浅草しか行ってませんもの(^^;)
いや、いいんです。若者の行く街にはもう行けやしないし。(今まで何度となく行ってもう行く必要もない、ということで(^^;))

歌舞伎観劇記はもうちょっと待って。お腹いっぱいなんで、落ち着いて書きます。

今回は、観劇以外にも嬉しいこと、びっくりすることなど色々あったのですが、ここに書けないことばかりなのよねぇ・・ホント残念m(_ _)m

・・で、書けることだけ書くと。

浅草寺でおみくじを引いたら、だったーー(>_<)
とはいえ、別にびっくりはしませんねぇ。だって、ワタクシ、浅草寺で凶を引くのは、たしかこれで3回目?!(爆)
浅草寺は凶が多いのよね?横で引いていた学生さんも「凶だーーーー」と叫んでいましたし...。

まぁ、凶を引いたわりには、いいことばっかりあったから気にしませんわ(まぁ、なんて前向きなの)
#実は、リベンジでもう一回引いたら(そもそも何度も引いていいのかい?苦笑)、「吉」で。
 劇的によくもないわけで、こんなことなら引かなければよかった、ネタにもならないし・・(ネタって...笑)

凶のおみくじは「観音様のご加護を願い、結んでご縁つなぎしてください」って書いてあったから結んできた。
なので、写真撮ってきた(いいのか?撮って(^^;))
b0013005_05057100.jpg

[PR]
by ville202hirocat | 2010-01-21 23:20 | 日々の出来事

歌舞伎三昧へ

明日から待ちに待った歌舞伎三昧の日々。お江戸へ上がりますo(≧▽≦)o

昨日今日は、ダンナの機嫌を損なわないように家事に勤しみ、ダンナが寝てる間に旅の準備をし・・(^^;)
天気もよいみたいだし(私って晴れ女なんだよね〜!!)、しっかり堪能して参ります。

2泊3日で浅草と歌舞伎座と新橋演舞場のはしご。
よく考えたら、こんなに歌舞伎三昧の東京遠征は初めてかもしれません。
それだけ東京の新春には歌舞伎がたくさんかかってるってことよね。
いいよね〜・・・。

さてと、明日は早いのでさっさと寝なければ・・。

行ってきま〜す(*^_^*)
[PR]
by ville202hirocat | 2010-01-17 22:37 | 日々の出来事

寒い時はお風呂

昨日今日と雪が舞う(時には吹雪!!)寒い福岡でした。
昨日の朝なんて、数センチは積もってたよねぇ。
普通は気付いたときにはもう溶けてるよ・・なのに、まだうっすらと残ってるとこもあり。

b0013005_21145129.jpgそんな寒い日にはお風呂にゆっくり入りたいわっ!!ってことで、昨夜は仕入れたばかりの入浴剤を入れてみました。

『愛されラブ風呂』・・イヤーン012.gif
なぜこんなものを仕入れたか・・は深く聞かないでください(爆)

『ラブローズの香り、ミルキーピンクの湯、ヒアルロン酸Na配合』です。
ピンク色のお風呂は癒される・・というより艶めかしい感じでしたo(≧▽≦)o

今日は何にしよっ。他に「直江兼続の湯」や「いちごの湯」、「B型の湯」(←なんやねん、それ)なんてのもあります!!
[PR]
by ville202hirocat | 2010-01-14 21:26 | 日々の出来事

ご了承はできないっ!!

新年早々、楽しみが一つ無くなりました(T_T)

毎週楽しみにしていた、洋ちゃん(大泉さん)重ちゃん(戸次さん)の『おにぎりあたためますか』が昨夜で突然終了してしまいました

番組途中、「次回の放送はありません。ご了承ください」ってーーー。

はぁー?! 了承できないよーーっ022.gif

信じられん、いきなりどうよ、新年早々どうよ。

昨夜の放送(山梨で重ちゃんが桃10個に挑戦)がとても面白かっただけに、突然の終了が残念で・・・
めっちゃムカツク!!

はぁ・・・。ショックだよ。
[PR]
by ville202hirocat | 2010-01-06 22:35 | テレビ・本・舞台

明けましておめでとうございます

明けましたね、2010年です。

低い台所に立ちっぱなしの大晦日から、腰は痛いわ、鼻風邪はぶり返すわ・・、散々なお正月を過ごしました(トホホ)

しかしながら、明日からはもう普段の生活が始まります。
グダグダしてるヒマはありません。
今年もいろいろとやりたいことはあるし、すでに計画立ててることもあるし、おみくじは大吉だったし!!(←関係ないか・・笑)

で!! いよいよ『龍馬伝』が始まりますぞ!! 龍馬姿の福山さんからの年賀状も届きましたよ(*^_^*)
今年も忙しくなりそうですな。

みなさま、今年もよろしくお願いします。いろいろと、前進あるのみ、がんばりましょ〜☆
[PR]
by ville202hirocat | 2010-01-03 15:13 | 日々の出来事