歌舞伎・ミュージカル好きなhirocatの「観劇記」。そして「日々の感激話」などなど
by ville202hirocat
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリ
全体
日々の出来事
歌舞伎
ミュージカル
映画
韓国ドラマ
お気に入りくんたち
テレビ・本・舞台
Music

ネイル
ボーカル
スポーツ
ましゃ(福山雅治)
手作り(ビーズetc.)
グルメ
野球
義経
オリンピック
フォロー中のブログ
ええねん日記
クニャン カジャ~♪
夕暮れの匂いに空を見上げる
BARNES & NOBLE
ゆらくてぃぶな日々
イルカが愛を確かめにくる...
愛とは理由を言えないもの・・・
BOOZER FROM ...
mojojoのおくつろぎ
happy days
帰ってきた雑ぴん愚日記
あかね雲
H.déco
いつか会いたい!!!
げんきまんま
博多座十月『錦秋花形歌舞...
Link
綴り箱のかたすみに
韓ドラ日記
韓ドラのたまり場
雲のゆくえ
歌とか言葉とか
おいらかLIFE〜気分も新たに〜
ぼちぼち日記
Dance with Park Gun Hyung
みかん星人の幻覚
*芒果布甸日記*
Singin' in the Rain
ミュージカル観劇記録

歌舞伎美人
歌舞伎on the web
博多座
劇団四季
ましゃまろ出版社

<好きなもの>
歌舞伎
ミュージカル

福山雅治

片岡愛之助
市川海老蔵

大泉洋

CNBLUE
Rain
MBLAQ
パク・コニョン
チョ・スンウ
etc.

ボーカルレッスン
スポーツクラブ通い
韓国語のお勉強
以前の記事
2014年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【二月花形歌舞伎】昼の部 博多座

b0013005_1650374.jpg←染さんが切れかかってる・・ごめんよ。

さて、昼の部の感想を。昼は亀治郎さんにつきますね。
やっぱり澤瀉屋ですな。魅せ方が素晴らしい〜。
昼の部のチケットのほうが断然売れていたし、幕見も完売の日が多かったようで、亀治郎さんに魅了された博多の人たち・・と言った感じでしょうか!!

・・で、私は意外と「引窓」が好きだったけどね〜(^^;)

sararaさんと一緒に(2/14)1階前方で、そして宙乗りの亀治郎さんを間近で観ようと三階席(2/25楽日)でと、二回の観劇でした。

感想(長文なり)
[PR]
by ville202hirocat | 2010-02-28 16:57 | 歌舞伎

【二月花形歌舞伎】夜の部 博多座

あっという間に二月花形歌舞伎が終わりました(T_T)
亀治郎さんファンのsararaさんと何度も食事して会話して...今月はどっぷりと歌舞伎に浸った1ヶ月でした。
結局私は・・昼の部2回、夜の部3回、幕見2回(竜馬、三社祭)。結構通ったようです・・(^^;)

b0013005_12353041.jpg千穐楽にも行ってきました〜!!

昼の部では、幕切れで染五郎さん、亀治郎さん、獅童さん、そして梅枝くんが舞台上に並ぶので、その4人がカーテンコールに応えました。
立ってお礼、そして、座っての一礼にて幕。千穐楽らしい、お名残惜しさいっぱいの幕切れでした。

夜の部は、獅童さんが1人でのカーテンコールだったらしい(母談)。
まっ、あとのお二人はさっさとお帰りでしょうから仕方ないね(^^;)

初日から観たのに感想も書かぬままきちゃった(>_<)
備(自)忘録のため、書いておきましょう。まずは夜の部から。

感想(長文なり)
[PR]
by ville202hirocat | 2010-02-27 12:42 | 歌舞伎

春へ・・

毎年恒例、実家のしだれ梅が満開です!!
昨日から天気がいいので、青空にピンクが映えてます(*^_^*)
b0013005_1228618.jpg

徐々に春が近づいてきていますね〜。
今週は暖かくなるそうです。そして、2月歌舞伎月間も終わりだー。
b0013005_12312420.jpg

[PR]
by ville202hirocat | 2010-02-21 12:31 | 日々の出来事

今年のチョコ☆

b0013005_040568.jpg

今年のバレンタインチョコレートはちょっと凝ったものを渡しました。
左はダンナへ、合わせ貝。綺麗に描かれてます〜。
右は義父へ、華歌留多。こちらも本物の花札のよう!!ステキでしょ?

あとは自分用に博多座で購入した歌舞伎の記念チョコや竜馬のクランチチョコなど。食べたいものを買いました(笑)
義弟にも竜馬チョコを。義妹が歴女で龍馬好きらしいので・・(^_-)

友達にもリアルな「ぞうがめ」チョコを渡したり・・。流行りの「友チョコ」ですね。
なぜに「ぞうがめ」かは・・亀ちゃんってこと〜(*^_^*)

・・で、バレンタイン当日は、ダンナをほったらかして、歌舞伎(昼の部)を観に行ったのだった(^^;)
感想は別途。

追記(2/18)
[PR]
by ville202hirocat | 2010-02-14 00:39 | 日々の出来事

Fridays LIVE♪

b0013005_10372579.jpg

昨夜は『Fridays Live』でした。
3組出演し、私たちのグループ「DIVA+」も無事(?!)5曲を歌いました!!
#無事の後の(?!)の意味は後ほど・・(^^;)

・『DREAM』 (ジャズのナンバーから)
・『ア・イ・シ・テ・ルのサイン 』(DREAMS COME TRUE)
・『NewYork City Serenade』(Christopher Cross)
・『瞳がほほえむから』(今井美樹)
・『Modern Girl』(Sheena Easton)


以上、5曲。
今までに歌ったことのあるものばかりだったので楽勝〜と思っていたけど、30分間の持ち時間を5曲歌ってMCでしゃべって・・だと辛かったわ(^^;)
でも、音響がいいのか何なのか、とっても気持ちよく歌えた気がします(*^_^*)

無事に、歌えてMCでも笑いをとって楽しくできたように思えましたが、最後に思わぬハプニングが・・(>_<)

ハプニング勃発
[PR]
by ville202hirocat | 2010-02-13 11:20 | ボーカル

【KABUKI NIGHT vol.8】(2/3夜)博多座

2年前の【KABUKI NIGHT vol.6】を読んでみた。前回がvol.6?と思ったのだけど、vol.7をスーパー歌舞伎の方々がされてたようで(^^;)
あら、2年前も花道横のお席だったのね。今回も花道横でした。(ただし外側でしたが)
亀治郎さんファンのsararaさん、獅童さんファンの友達、そしてワタシ(一応、染五郎さんファン。一応って・・笑)で参加で〜す。

さて、三人の登場〜!! の前にモノ申したいことあり!!
マイケルの「Black and White」で登場した司会の中島浩二さん。 いつも以上に最悪の進行でしたね。
「わー」とか「ぎゃー」とかそんなんばっかのあらすじ説明。そもそも役者さんがどんな演目か話そうとしてるのに、アンタ1人でしゃべってんじゃん。次回の司会は違う人でお願いしたい....。

花道から自分でチョイスした曲に乗って、お練りの時と同様のスーツ姿で登場された三人。
獅童さんは『瞼の母』でしっとりと(その外見とノリが全く合ってないんですけど・・笑)
亀治郎さんはなぜかましゃの『HELLO』o(≧▽≦)o
ライブに行ったり仲良しだとは聞いていましたが、ここでチョイスするとはね〜。
そーいえば、お練りの後の挨拶でも「染五郎さんの竜馬は、福山さん龍馬には負けません!!」みたいなことを言ってましたね。すごく意識してるんだね(笑)

#忘れていたわけではないけど。昨日2/6はましゃのお誕生日。ましゃ、おめでとう!!龍馬ガンバレ!!

染五郎さんは『いざやカブかん』(NHKからだであそぼの歌舞伎たいそう)
いやぁ、染ちゃんって色が白いねー。そして・・・ヒゲが濃いっ、ていうか青い・・(^^;)

More
[PR]
by ville202hirocat | 2010-02-07 12:02 | 歌舞伎

人力車に乗って・・

すっかり遅くなりましたが・・。2/3節分の日に行われた、櫛田神社での豆まきとその後の川端商店街→博多座までの人力車に乗ってのお練りについて。
#夜のトークイベント「KABUKI NIGHT vol.8」については別途ね・・

染五郎さん、亀治郎さん、獅童さんの花形三人に大接近した、楽しい1日でした。
b0013005_1102898.jpg「2年前の興奮、再び」という、大賑わい。すごい人出でした。
←櫛田神社でまかれた豆。残念ながら、役者さんからまかれたものではありませんが・・。

今年は初めて(?!)人力車に乗ってのお練りでした。
人が多すぎて、なかなか進まないんですよ。いやいや、轢かれる人がいなくてよかったよ(^^;)

染五郎さんは、ちょっと照れ気味に「高麗屋!!」の掛け声に手を挙げてらっしゃいました。
グレーのスーツで、ちょっとオヤジっぽい?!(^^;)
亀治郎さんは、口元に笑みを浮かべながらまっすぐな視線で、とてもかっこよかったです〜。
たくさんの紙吹雪が舞っていたので、亀治郎さんの頭の上にしっかり積もっていたのが笑えましたが(*^_^*)
紺(?!)のスーツできまってました!!
獅童さんは大人気!! 黄色い声がすごかった!!サービス精神たっぷりに手を振ってらっしゃいました。
金髪。スーツかと思いきや、腰にはチェーンが。黒のパンツに黒のジャケットかな?
獅童さんのところは殺気立っていたので、あまり近づけず・・。他のお二人の写真ばかり撮りました。

忘れていたんですが、歌舞伎を見始めた頃は、ワタシは染五郎さんのファンだったようで・・(忘れるなよ(^^;)
染五郎さんの舞台写真をたくさん持ってるし、袱紗もあるんだよねぇ(^^;)
亀治郎さんの写真は、仕事で来られなかったsararaさんのため。
二人の写真ばかりでOKなのです(笑)

寒かったけれど、とっても楽しい2/3。お練りの後は「KABUKI NIGHT vol.8」!!
[PR]
by ville202hirocat | 2010-02-07 11:18 | 歌舞伎

二月花形歌舞伎 本日初日

b0013005_18551862.jpg早〜い。歌舞伎三昧のお江戸の旅から戻って、あっという間に2月!!
昨日、博多座の初日でした。
さっそく夜の部を観てきました〜。
・・で、なんで私は初日のチケットを取ったんだろうか..(^^;)
夜の部は新作歌舞伎だらけで、ワタシとしてはイマイチなはずなんだか..(^^;)

染五郎さんも獅童さんも亀治郎さんも東京で観てきたけど、博多座でお会いできるとは!!
皆さん、いらっしゃいませ〜。

夜の部は、「竜馬がゆく」「三社祭」「瞼の母」です。
新作歌舞伎はイマイチ好きじゃないのですが、意外と面白かったです。(意外って・・(笑)
夜の部のチケットを追加するかも・・(*^_^*)
感想は別途。

#そして、明日は、「節分の豆まき」「お練り」「KABUKI NIGHT」とイベントが目白押しで〜すo(≧▽≦)o
[PR]
by ville202hirocat | 2010-02-02 23:35 | 歌舞伎