歌舞伎・ミュージカル好きなhirocatの「観劇記」。そして「日々の感激話」などなど
by ville202hirocat
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
日々の出来事
歌舞伎
ミュージカル
映画
韓国ドラマ
お気に入りくんたち
テレビ・本・舞台
Music

ネイル
ボーカル
スポーツ
ましゃ(福山雅治)
手作り(ビーズetc.)
グルメ
野球
義経
オリンピック
フォロー中のブログ
ええねん日記
クニャン カジャ~♪
夕暮れの匂いに空を見上げる
BARNES & NOBLE
ゆらくてぃぶな日々
イルカが愛を確かめにくる...
愛とは理由を言えないもの・・・
BOOZER FROM ...
mojojoのおくつろぎ
happy days
帰ってきた雑ぴん愚日記
あかね雲
H.déco
いつか会いたい!!!
げんきまんま
博多座十月『錦秋花形歌舞...
Link
綴り箱のかたすみに
韓ドラ日記
韓ドラのたまり場
雲のゆくえ
歌とか言葉とか
おいらかLIFE〜気分も新たに〜
ぼちぼち日記
Dance with Park Gun Hyung
みかん星人の幻覚
*芒果布甸日記*
Singin' in the Rain
ミュージカル観劇記録

歌舞伎美人
歌舞伎on the web
博多座
劇団四季
ましゃまろ出版社

<好きなもの>
歌舞伎
ミュージカル

福山雅治

片岡愛之助
市川海老蔵

大泉洋

CNBLUE
Rain
MBLAQ
パク・コニョン
チョ・スンウ
etc.

ボーカルレッスン
スポーツクラブ通い
韓国語のお勉強
以前の記事
2014年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

まだ五分くらい?

b0013005_2022623.jpg
今年は寒かったからか、2週間ほど遅いみたい。実家のしだれ梅。
まだ五分咲きくらいかな? 携帯カメラで失礼・・。
満開になったら綺麗に撮ってくる。
[PR]
by ville202hirocat | 2011-02-27 20:24 | 日々の出来事

【二月大歌舞伎 昼の部『彦山権現誓助剱』】

b0013005_16463148.jpg昼と夜、どっちから書こう・・と悩むけど、夜の仁左衛門さんが凄すぎたので....。さっぱりした面白さがあった昼から書きますわ。
『通し狂言 彦山権現誓助剱』です。

昼は2回観まして。24日は2階最前ど真ん中。千穐楽25日は前方花道横。

昼は仁左衛門さんの優しい笑顔、愛之助さんの憎たらしさ、孝太郎さんの強さと可愛さに魅了されました。
松嶋屋、素敵だわ〜(*^_^*)【二月大歌舞伎】

感想はぼちぼち
[PR]
by ville202hirocat | 2011-02-27 16:58 | 歌舞伎

24,25日行ってきた

昨年9月以来の松竹座。よかった〜!!素敵だった〜!!
あんなことがあった後だけど、舞台上の彼は当たり前だけど堂々としていて素晴らしかった!!
が、今月はやっぱり仁左衛門さんだよ。魅せられました。素敵すぎた(^_-)-☆

あまりにも素晴らしすぎて、いざ感想を書こうとすると何から書くか・・・と悩んで進まないんだけど、時間かかっても書きます。あの舞台は記しておかねばならぬ!!(*^_^*)

ところで。
24,25日大阪に居たのですが、道頓堀のグリコ看板の目の前にいる福山さんは健在で。
いつもこそっと写メしてくるのですが、今回は撮ってる人がたくさんいて、しかも集団で撮ってたのよね。
福山さん人気だねーと思いつつ、気づいた!!!!
24日は全国ツアーの初日だー。大阪城ホールでツアー開始だー。
なるほどねぇ。私はまだ先の参加ですけど、なんだかワクワクする光景でした。
[PR]
by ville202hirocat | 2011-02-26 16:39 | 日々の出来事

【『高野聖』『将門』坂東玉三郎特別公演】

『高野聖』『将門』のほうの感想を。(2/19 3階席にて) 
期待してなかったのだけれど、予想外に面白かったです〜!!(^^;)

『高野聖』
これが歌舞伎か・・・と言われれば、う〜ん、私の好きな歌舞伎の世界ではないのだけれど、映像の使い方も含めて、ストーリーもワクワクする展開で楽しかったです。
スクリーンに映し出される映像が重要な役割を示していて、シーンを繋ぐストーリーの一部なのよねぇ。
獅童さんに落ちるヒルがグロテスクだったのは・・・(-_-)でしたが、うまい使い方をしていると思いました。

玉三郎さんの妖し気な色気がすごかった〜!!惹きつけられました。
だって、玉三郎さんが脱ぐんですよー(下品でスミマセン)。怪しくって綺麗でした。
獅童さんは、宗朝のような実直なお役が意外と似合ってますね。あまり三枚目役などせずに、まじめな役がいいと思うよ。

『将門』
いつぞや観た気がするが・・・と思いながら、最後にガマガエルが出てきたとこで「あー去年の浅草だ!!」と思い出したという(^^;)
去年の感想を読んでみてもガマガエルのことしか書いてなかった私・・・(-_-)

すっぽんから登場の玉三郎さん@滝夜叉姫に拍手〜!!
これよ、これなのよ、観たかった玉三郎さんは!!という感じ。綺麗やわ〜、素敵やわ〜。
そして、綺麗だけじゃなく、見得をする際の目ヂカラの勇ましさやキリっとした所作や表情に感嘆・・・。
こういう玉三郎さんが観られてよかったです〜。
[PR]
by ville202hirocat | 2011-02-23 23:31 | 歌舞伎

【海神別荘 坂東玉三郎特別公演】

『海神別荘』2/4(3階席)に見たのにこんな時期に感想を書く私・・・。わけをお察しくださいませ(^^;)

いやぁ、よくわからんかったです(^^;)
苦手。眠かった(っていうか、ほとんど寝てた(^^;))

玉三郎さん@美女の綺麗さだけを観てきた感じです。ごめんなさい。
獅童さん@公子は○○マンみたいな衣装で化粧が濃くてシュワッチとか言いそうで(^^;)
白竜馬はファルコン?(ネバーエンディング・ストーリー)と友達と意見が合い(^^;)
途中、獅童さんが「見てぇ〜」とおねえ言葉で言ったのがツボ(ってそんなとこかよ(^^;)
「あなた」というのもなんだかねぇ。

歌六さん@沖の僧都や、笑三郎さん@女房はとても素敵で歌舞伎でした(なんだ、その感想。笑)
橋吾さん@博士が出てきた時、「亀さんやーん、似すぎ!!」

そんな感じの感想です。この辺りで勘弁して(^^;)
[PR]
by ville202hirocat | 2011-02-23 22:16 | 歌舞伎

2月の歌舞伎あれこれ

先週土曜日に博多座「坂東玉三郎特別公演」の『高野聖』『将門』を観てきました。
『海神別荘』は・・・・・(^^;)でしたが、『高野聖』は面白かった〜!!
『将門』は去年浅草で観たことを最後にガマガエルが出てきたとこで思い出した(^^;)
感想は、追々書きます。

今日は勘太郎くんとこに長男誕生ということで!!!おめでとう(*^_^*)
来月は初日から団七を見に行きますからね〜。楽しみ〜。
いやぁ、久々のいいニュースですな。
愛之助さんのあのニュースがあったり(汗)、何かと騒がしかったですけど、私もやっと愛之助さんに会えます。千穐楽にやっと。
チケット取った時はまさかこんなことになってるとは思ってなかったけど(^^;)
愛之助さんの舞台をしっかりと観てきますよっ!!何があろうと彼のファンであることは変わりないんで〜。

あぁ...それにしても、染さんの『女殺油地獄』が観たかったなぁ。銀座に行きたかったなぁ。
博多座で観た、初役与兵衛@染さんが忘れられない・・。壮絶であり、きれいであり。染さんに惚れ、演目「油地獄」に惚れた。
その後、愛之助さんの与兵衛も観たけど。仁左衛門さんのもテレビで観たけど。染五郎さんのがもう一度観たかったよぉ・・・(T_T)
またどこかでしてくれないかなぁ。あっ、できればお吉さんは孝太郎さんがいいけど。ごめん、亀治郎さん(^^;)
[PR]
by ville202hirocat | 2011-02-22 23:08 | 歌舞伎

【時計じかけのオレンジ】北九州芸術劇場

b0013005_21394367.jpg『時計じかけのオレンジ』
衝撃的〜!! 面白かったーー!!

たぶんね、この舞台は意見が分かれると思うな。原作を知ってるか。映画を観たか。ミュージカルが好きか。役者の好み・・。などなど、どんな組み合わせだと面白いと思うのかな?という感じ。
ちらっと感想を読んでみたが、何だあれ?とか悪評も多い(^^;)

私は面白かったよ。
生バンド(ステージセットの2階)の大音量パンクな曲とベートーベンの第九などの音楽、LEDスクリーンの映像、強烈な照明・・・聴覚と視覚に刺激を与えられる衝撃的な舞台でした。

原作に忠実なラストシーンにも賛否両論あるようだけど。
いいんじゃないの?小栗旬くんのまともな姿が見られたことだし(・・そんなお気楽でいいのか知らんが。苦笑)

ところで、舞台ということで暴力シーンはグロくなくてよかったですが、性描写はすごかった(@_@;)
上半身ヌードなシーンが2回あって、えーーーと思ったんだけど、パンフレット見てもっとびっくり。ニューハーフだったわ。だからヌードOKってわけではないだろうが(>_<)

小栗旬くん以外のキャストがまた凄くて!!
ある意味「狂気」な方ばかりで(^^;)、意外と小栗くんが「浮いて」見えました。
彼だけスタイルがよすぎてるのもあって(笑)他の人と交わってないというか。
でもそこがアレックスを演じる意味でよかったんじゃないかな?!
小栗旬=アレックスだった。

More
[PR]
by ville202hirocat | 2011-02-19 21:41 | テレビ・本・舞台

本も怖かった(>_<)「時計じかけのオレンジ」

b0013005_1535458.jpgいよいよ明後日ですわ〜。
小栗旬くんの舞台『時計じかけのオレンジ』を観てきます。

・・で、映画は観る勇気がないんで(だって、グロいんだもん(泣)相当前に観たのでよく覚えてはないのですが(汗)怖い記憶だけが残っている・・)本を読んだ。
なんでも最終章が追加された完全版らしいので。

いやぁ、本を読んでも、最初のほうのあの超暴力の描写は吐きそうになったよ(>_<)

さて、これがどんな風な舞台になってるのでしょうか?
小栗旬くんはどんな狂気さで演じてくれるのでしょうか?

「パンクオペラ」となってるし、音楽も歌も楽しめそうなんだけど、舞台だし、そこまでグロい描写はないよね?!(お願いします)
あえて、感想など読まないで観に行こうと思ってますが・・・。
[PR]
by ville202hirocat | 2011-02-16 20:01 | テレビ・本・舞台

今年のチョコ

明日はバレンタインデーですね。ウチは、義妹たちが帰福していたこともあって早々に先週渡しておりまして。
今年は「Samurai Spirit TUWAMONO」シリーズで!!
b0013005_211774.jpg義弟には「強か者<粘り強く行動力のある人へ>ベンチャー精神を持って天下人となった「豊臣秀吉」のイメージ」
義父には「一刻者<真っ直ぐな強い信念を持つ人へ>「義」を貫いた戦国時代屈指の戦術家「上杉謙信」のイメージ」
ダンナには「洒落者<独創性に富んだ人へ>武勇だけでなく文芸の才能も持ち合わせていた「伊達政宗」のイメージ」

その名の通り、イメージで選びました(*^_^*)


b0013005_2162367.jpg自分用にも買いました(^^;)
なんとなくCNBLUEっぽかったので(笑)
美味でした〜!!

おまけ
[PR]
by ville202hirocat | 2011-02-13 21:10 | 日々の出来事

【わが心の歌舞伎座】

b0013005_2224195.jpg『わが心の歌舞伎座』を観てきました!!
「歌舞伎座さよなら公演 記念ドキュメンタリー作品」ということですが、さよなら公演に出演した11名の役者さんがが歌舞伎座への想いを語り、稽古風景や楽屋の日常、美術・音曲・衣裳・かつら・床山・小道具さんなどの仕事ぶりなども観られて、とても感慨深い作品でした。

歌舞伎座には10回ほどしか行ったことはないのですが、それだからこそ、神聖な場所という気持ちが強いのかもしれません。
最初からなんだかウルウルしてしまって、感動しながらの鑑賞です。

古い建物の中に先輩方の魂を感じながら、役者さんたちの真摯なお姿はもちろんですが、裏方さんたちのプロ意識の強いお姿を見て、あの中に入るとやはり違った気持ちになるのだろうな・・・と。
そんな中、年末に世間を賑わせたあのお方・・・、やっぱり心を改めないといけないよ・・・とつくづく思ったり。
助六がさよなら公演最後の演目で、團十郎さんが演じてるらっしゃるお姿を見ると、成田屋ってやっぱり歌舞伎界では重要なんだからしっかりしてもらわなくちゃと思いつつ、彼の助六は格別にかっこよかったことが思い出され、早く舞台が見たい・・という気にもさせられて、複雑な思いでした(^^;)

富十郎さんの元気なお姿も拝見できました・・・。
最近は若手のものばかり見てますが、ベテランの方のも見ておかなくちゃいけないな、と思いましたね(^^;)
[PR]
by ville202hirocat | 2011-02-12 22:40 | 歌舞伎