歌舞伎・ミュージカル好きなhirocatの「観劇記」。そして「日々の感激話」などなど
by ville202hirocat
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
日々の出来事
歌舞伎
ミュージカル
映画
韓国ドラマ
お気に入りくんたち
テレビ・本・舞台
Music

ネイル
ボーカル
スポーツ
ましゃ(福山雅治)
手作り(ビーズetc.)
グルメ
野球
義経
オリンピック
フォロー中のブログ
ええねん日記
クニャン カジャ~♪
夕暮れの匂いに空を見上げる
BARNES & NOBLE
ゆらくてぃぶな日々
イルカが愛を確かめにくる...
愛とは理由を言えないもの・・・
BOOZER FROM ...
mojojoのおくつろぎ
happy days
帰ってきた雑ぴん愚日記
あかね雲
H.déco
いつか会いたい!!!
げんきまんま
博多座十月『錦秋花形歌舞...
Link
綴り箱のかたすみに
韓ドラ日記
韓ドラのたまり場
雲のゆくえ
歌とか言葉とか
おいらかLIFE〜気分も新たに〜
ぼちぼち日記
Dance with Park Gun Hyung
みかん星人の幻覚
*芒果布甸日記*
Singin' in the Rain
ミュージカル観劇記録

歌舞伎美人
歌舞伎on the web
博多座
劇団四季
ましゃまろ出版社

<好きなもの>
歌舞伎
ミュージカル

福山雅治

片岡愛之助
市川海老蔵

大泉洋

CNBLUE
Rain
MBLAQ
パク・コニョン
チョ・スンウ
etc.

ボーカルレッスン
スポーツクラブ通い
韓国語のお勉強
以前の記事
2014年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

福山龍馬を巡る旅・・のはずが。

b0013005_1522089.jpg『侍 長次郎』を見た翌日、長崎に行って参りました。
偶然ながら、長次郎さん(大泉洋さん)の最期を見て、亀山社中などを見てくることになるとは・・・。なんだか感慨深いものがありました。

←これは風頭公園に立つ『坂本龍馬の像』ですが。天気がよかったよー。暑かったよー。
どこを見つめているのか、龍馬さんよ!!

長崎に行くのは1年ぶり。去年は稲佐山ライブだった。
龍馬伝をやっているうちに一度は長崎に行こうと思ってはいたものの、暑い暑い夏に行くことになったのは、8月末までJR長崎駅で開催中の『福山雅治 坂本龍馬 写真と辿る度』展に行くため。

いやぁ、長崎は坂本龍馬一色でしたな。
っていうか福山雅治一色でしたo(≧▽≦)o
至る所に福山龍馬のポスターあり。幸せな街だわっ。

『福山龍馬を巡る旅』をしてきました!!
と言いたいところですが、なんだか『大泉長次郎を巡る旅』になったような気がしないでもありませんが・・・(^^;)
この理由は徐々にわかるでしょう(笑)

旅の思い出を記していきたいと思います。



b0013005_2138566.jpgJR長崎駅にて。たくさんの福山龍馬がお出迎え〜。
ましゃの写真をバシバシ撮っても恥ずかしくないなんて、いいわ〜(*^_^*)
写真の中には亀山社中のメンバーの写真もあり・・・大泉長次郎さんも出迎えてくれました(笑)

さて、どこから行こうか・・・と考えていたら、コミュニティバス「らんらん」が到着していたので急きょ乗って、まずは長崎歴史文化博物館での『長崎奉行所 龍馬伝館』へ。
そして、『まちなか龍馬館』へ。
どちらも展示物がたくさん、ちょうど龍馬伝も長崎編に入ったしで、しっかり楽しめました!!
キャストの皆さんも見に来られたようで、要潤さん他、洋ちゃんのサインも〜(*^_^*)
近藤長次郎役と書かれていて、その字の綺麗なこと!!

「リーダー龍馬くん」グッズも買い込みました。私はストラップとポーチ、妹には頼まれていたタオル。

b0013005_21545660.jpgミーハーな私は、思案橋ラーメンへ(^^;)
昼からニンニクはつらいので(ニンニクは後からウッとくるから苦手なの)、普通のちゃんぽんにしました・・・。
座った席の横にはましゃのサインがたくさん(笑)
そして、そのお隣には洋ちゃんのサインも〜(*^_^*)
近藤長次郎役と書かれていて、その字の綺麗なこと!!(笑)
なまら美味い!!と書かれていました。5/29にご来店でした。


b0013005_22131296.jpgバスに乗って風頭山へ。風頭公園の龍馬さんにご挨拶して、龍馬通りを下っていきました。
坂の多い長崎。下から龍馬通りを行くのは無謀だと聞いていたので、上からね。

何度も長崎に行っていますが、社中のあるこの辺りを歩くのは初めてで(^^;)
眼下に広がる長崎の街を見ながら、狭い坂道を歩く・・・。暑いながらも風情があります。

龍馬のぶーつ像では、実際にブーツを履いて遠くを見つめてみる・・・写真撮ったけど載せません(笑)


b0013005_2218552.jpg亀山社中跡。
この辺りもとても狭い道です。
複製ではあるものの、ピストル(この間、高杉晋作からもらってましたよね)が展示してあったり・・。
ここにあの方達はいたのか・・・と思いを馳せつつ見学しました。

・・で、ここにも洋ちゃんのサインあり〜!!o(≧▽≦)o
この近くの「晧台寺」に近藤長次郎さんのお墓があると昨夜の龍馬伝で言ってたな・・・ということで、社中の受付のお姉さんに行き方を聞いてみました。

私「近藤長次郎のお墓があると聞いたのですが。晧台寺にはこの道でいいですか?どれくらいかかります?」
受付の人「こう行って・・15分くらいですかね? 近藤長次郎さんのファンですか?」(そう聞いてくるところからして、彼女は歴女か?お若い方でしたが)
私「いや・・昨日の龍馬伝を見て・・・ねぇ」(苦笑)
受「切なかったですよねぇ。近くにありますからぜひ行かれてください」

彼女の後ろにあった洋ちゃんのサインにチラッと視線を送って立ち去ろうとしていたら、母が一言。

「長次郎さんのファンっていうか、大泉洋のファンなんですよーー」

いや〜ん、言わないでぇ(^^;) 受付の方には聞こえてなかったようで....ほっ(^^;)


b0013005_22345761.jpg・・で、晧台寺へ。
晧台寺は「長崎三大寺」の一つらしいです。

ちょっと上がると「小曽根家の墓(近藤長次郎の墓)」とかっこ書きで書かれた案内板があり(苦笑)。
「梅花書屋氏之墓」と書かれた墓碑がありました。小曽根家の梅の間で切腹したから「梅・・」らしい。

手を合わせてはみたもののなんて拝んでいいのやら。
浮かぶ顔が大泉洋なんだもん(汗)
洋ちゃんは死んでないって(^^;)

その他、寺町通りのお寺や崇福寺のお寺巡りをして、長崎観光は終了です。
(行ったことのあるグラバー園は今回はパスしました。次回は久々に行きたいな。)

ほらねっ、『福山龍馬を巡る旅』ではなく、『大泉長次郎を巡る旅』でしょ?(^^;)

福岡から長崎は近いですね。また気候がよくなった頃に行きたいな〜と思います!!
[PR]
by ville202hirocat | 2010-08-25 22:19 |